ボーダーステンシルのやり方

2013/01/01 

*こちらは2010年に公開した記事を、整理のため移動させたものです*


こんにちは(*^□^*)
いつもご覧頂きありがとうございます!


先日開催したカウプレのロングカーデ、
無事にyukko☆ちゃんのところに届いたようで良かったです!

紙袋に突っ込んで定形外郵便で送ったので
ラッピングやおまけもショボショボ~なんですが^^;

そんなのでも素敵にレポしてくれて、嬉しいーー(><)
娘ちゃんの着画も超かわゆくって感激です!!
ありがとう!!

yukko☆ちゃんのblogはこちらです♪



前回のとかげステンシル、思ったより好評だったようで
ポチもたくさん頂きまして(><)どうもありがとうございます!



今回は、前回のステンシルのボーダーってどうやってるの??
というご質問をいくつか頂いたのでUPしてみます★


私は普段ステンシルが趣味!というわけでなくて
お洋服作りの一環として、たまにステンシルするぐらいで、
ステンシルテクニックをちゃんと勉強したわけじゃないので、

もしかしたら本当はもっとちゃんとしたやり方が
あったりするのかもしれないけど^^;

あくまで私がやった1つの方法として、参考になれば嬉しいです♪


あと、使用インクや使う色によっても差があると思うので
必ずハギレで実験をしてから本番を作って下さいね!!
失敗しても責任は負えませんのでよろしくです・・・


それから、この方法ではインクの重ね塗りをするので
繰り返しのお洗濯によって、厚塗りした部分がひび割れたりはがれたりしないよう、

アクリル絵具の場合はテキスタイルメディウムを使うか
(アクリル絵具を布にペイントする時専用のメディウム。布への定着が強くなり、お洗濯に強くなります)
もしくはセタカラーなどの布専用の絵具を使われると、より安心だと思います★



ではでは、簡単なレポだけどどうぞ↓


1.ボーダーシートを作る。





私はクリアファイルで、ボーダーのシートを作りました。
カッティングマットの上にクリアファイルを置いて、
ライン通りに油性ペンで線を引きます。(これは1cm間隔)
こうするとわざわざ定規で計らなくても良いので楽チン♪

(使い古したヨレヨレファイルでごめんなさい^^;
 わかりやすいように色付きファイルにしようと思ったら、これしかなかった・・・)


2.カッターなどで切り取る。





こうなります!
ちょっと余白があるのわかりますか?
この余白、結構便利なので切り落とさない方がいいかも★


3.まずは普通に1色でステンシル。

↑ステンシルのレポは、樹ママさんが書いてくれていますよヽ(*´∀`*)ノ





ここで注意!!
薄い色を先に塗って下さい。
後からボーダーを重ね塗りするので、濃い色を先に塗ってしまうと
うまく色が乗らない事があります。

濃い色×濃い色のステンシルも、やめておいた方が無難かも・・・
(例えば、濃いブルー×濃いピンクとか)

ちなみに、さっきの余白部分にインクを出してパレットがわりにしてます。






4.ちょっと乾かす。

完全に乾くまで数時間とか置かなくても大丈夫です★
私は15分ぐらい?置いて、触っても手に付かなくなったぐらいで
次の色を塗りましたが、ちゃんとキレイにできました。
(もちろんインクの種類や塗り方によって差があると思います)


5.ボーダーを入れる。





最初のステンシルシートははがさずに、
その上に最初に作ったボーダーシートを乗せてマスキングテープで固定!
そしてステンシル。

ボーダー部分のシートがピロピロ浮くのが気になる場合は、
シートの端だけじゃなくて、図案の近くあたりにもマステを貼っておくと安心です♪
 

6.ペリっとはがすとできあがり~!





ちょっとナチュラルな味のあるボーダーが可愛いです(*^□^*) ←自画自賛(笑)



私はこのボーダーステンシルを何度もするつもりなので
再利用できるようにシートを作りましたが、

シート作るのがめんどくさい方や、小さい図案の場合は
マスキングテープでもOKだと思うので、ハギレで実験してみました★


1.1色目をステンシルして・・・





適当すぎてごめんなさい(笑)


2.乾いたら、マスキングテープを貼る。





3.2色目をステンシル。





4.マステをはがせばできあがり★





ちょっと色ムラがあるのは、私のステンシルが適当だったからです^^;

でもボーダーラインの感じは、
シートを使ったのとそれほど変わりありませんでした★

マステならその時によってボーダーの幅を変えれるし、
気軽にできるので良いと思います♪

※マステを貼って剥がすのが心配な生地の場合は、やめておいた方がいいかもしれません。


こんな感じです^^

簡単なレポだけど、お役に立てた方がいらっしゃれば嬉しいです★

よければポチっとお願いします(*^□^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキング参加してます。
応援よろしくお願い致します♪


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ソーイングのTips)の記事

comment (36) @ ソーイングのTips
おすすめのオーダータグ屋さん★とおんなのこのショーツ | ニットでのタックの作り方。

comment

: mio
ボーダーステンシルのやりかた、参考になったよ~♪
先日のとかげちゃんと、その前のロゴのステンシルを見てから、
どうやってるのかな?と色々想像してたの(笑)

予想は半分当たってた(^^)
重ね塗りじゃなくて、シートをずらすのかな?と思ってて、
それってめっちゃテクニックいるやん!って(笑)
だから、重ね塗りって知って、なーるーほーどー(笑)

もうすぐTシャツのシーズン到来♪
真似させてね(^^)/

ツートン万歳のポチ!!
2011/02/19 Sat 22:35:27 URL EDIT
: eminko
v-22mioさん

色々想像してました~??^^

私も最初ボーダーにしたい!と思って考えた時は、
シートをずらす事を最初に思いついたんですけど・・・=3
でもきっと微妙な隙間があいたり、ちょっと重なったところが
色が変になったりしそうで無理だろうなーーって事でこうなりました!

そういえば、重ね塗りでTシャツにイラスト描いてる方とかも
たくさんいらっしゃるし、重ねても大丈夫やん♪と^^

よかったらやってみて下さーい★
ポチありがとうございまっす!!!
2011/02/19 Sat 22:59:52 URL EDIT
はじめまして : Ribu
はじめまして。
いつも拝見させて頂いてますが、
読み逃げばかりで初めてコメさせて頂きます。
(読み逃げすみません)

私もちょうどデリキャスさんでステンシルシートを
オーダー中で、とっても参考になりました♪
ボーダーのとかげちゃんすごくかわいいですね。
ステンシルをすると、無地の布がとってもかわいくなるので
今から楽しみです♪
やっぱりスタンプを使うよりアクリル絵の具の方が
いいですか?
まだどちらも買ってないからどうしようかと悩み中です。

2011/02/20 Sun 06:22:42 URL EDIT
: miruky*
参考になりました♪

初めてボーダーステンシルを見たときに
しましまシート作ろうと思いました!
でも重ね塗りは思いつかなかったので
レポ、ありがたや~☆

あとは図案えを決めるだけなんだけど^^;

オークション、男の子用もあるとのことで
楽しみにしてま~す!

2011/02/20 Sun 08:09:02 URL EDIT
: カオリン
Oh!!!!クリアファイル!!
マステかと思ってたYO!
これならいつでもボーダー出来るのね。
そしてドットとかもいけちゃうのね。
ボーダーもかわいいけどドットで今度試してみるわ!!
eminkoちゃんのアイデアにおばちゃんいつもびっくりよ。
やっぱり若いから発想力があるのかしらね。。。
えーと・・・脳トレすればいまからちょっとは若がえれますか?
2011/02/20 Sun 08:15:54 URL EDIT
: ももぷち
おお~~~!!ボーダーテクニック!!ステキ^^
なるほど~クリアファイルをカットして作るのね!

アイロンプリントを吟味するのやめてテキスタイルメディウムをポチってみたいと思います♪コレで馬柄をシマウマに出来るね-m-* 笑
今から馬柄のステンシルシート作りますyoー!

トカゲちゃんも可愛いなぁ~♪
2011/02/20 Sun 09:02:59 URL EDIT
: eminko
v-22Ribuさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
読み逃げ大歓迎ですよー★嬉しいです(*^□^*)

デリキャスさんでステンシルシートをオーダーされているんですね!
到着が楽しみですねー♪

スタンプのインクは布専用なので、当然ステンシルにも良いと思うんですが
四角いパッドを細かいところにポンポンするのが、ちょっと難しいかも・・・
筆やスポンジを使った方が簡単にできるかなぁ~とは思います^^

普通のアクリル絵具(布や木材などオールマイティーに使えるような)だったら
↑にも書いたようなテキスタイルメディウムを混ぜると良いそうなんですが、
もともと布専用に作られた絵具もあって(セタカラーやSosoftなど)
そういうものなら、何も混ぜなくても定着が良いそうですよ!

インク色々あって迷いますよね~。
2011/02/20 Sun 10:04:57 URL EDIT
: eminko
v-22miryky*さん

参考になってよかったですー★
しましまシート、1回作ったら何度でも使えるので
よかったら作ってみて下さいね!

図案決め・・・そう、それが難題(笑)
私も一体何ヶ月迷ったんだか・・・って感じです^^;
自分で可愛い絵が描けたら、それが1番なんですけどね~(笑)

オークション男の子用も挑戦してみますね!
楽しみにして頂けるなんて嬉しいです!
2011/02/20 Sun 10:05:41 URL EDIT
: eminko
v-22カオリン

So!クリアファイル!
マステでもできたけどね~★
そうそう、何度も使うなら作っちゃうのがオススメかなぁ^^

ドットね、私も思いついたの。
で、きれいな丸をくり抜けるかどうか心配だったから
そうだ、パンチ使えばいいやん!私天才~♪とか思ったら
パンチだとシートの端しか穴あけられないのね(笑)
発想力どころか・・・・・・アフォ・・・
カオリンはカッターとかでくり抜いてね(笑)
私も今度ドットやってみるー!
2011/02/20 Sun 10:06:40 URL EDIT
: eminko
v-22ももぷちさん

クリアファイルをカットして作りましたよー♪
色んなものに応用できそうです★

いやーんももぷちさん絵が描けるんですか!?ステキー!!
シマウマとか大好きです!!
楽しみにしてますねー!!

そうそう、テキスタイルメディウムを使うと
重ね塗りにも強くなるらしいです♪

トカゲちゃんも可愛いですか~?
ありがとうございますーヽ(*´∀`*)ノ
2011/02/20 Sun 10:08:19 URL EDIT
: Fujiko
やっぱりカリスマの説明はわかりやすいわー
手軽にできそうな感じもチャレンジしやすそうでいいよね。

ステンシルするときには参考にさせてもらうわ~❤

トカゲ、アニエスに見えた。
これ年代のせい!?

ちなみにあたしはeminkoちゃんがx-girl好きだって見抜いてたけどね!

(なんの自慢だw)
2011/02/20 Sun 12:06:53 URL EDIT
: mioai
こんにちは♡

先日は温かいお言葉、
ありがとうございました(笑)

実はわたくしeminkoさんのカウプレ応募してたんですよ~~♡
外れましたが‥‥(T ■ T)

うぅっ 可愛いカーデ。。。
そしてリンゴパーカーももうすぐ届くのでしょうね。。
羨ましいっす。

ステンシル
まだやったことないんですが
こんな風にシマシマにする方法があるなんて
初めて知りました!
とても楽しそうデスね♪♪

トカゲ、斬新で可愛かったです♥



2011/02/20 Sun 16:48:10 URL EDIT
: 樹ママ
面倒くさがりな私はマステでする。
細いマステで。
後日してみる。

ところでドット!
スクリューポンチ使えば簡単に出来るかもよ!!
(ちっちゃいドット限定にはなるけど。)
ポンチ、用途が限られるから買おうかどうか迷ってたけどこれで買っちゃう気になったかも♪

この記事、為になったわ~。
ありがとeminkoちゃんv-238

2011/02/20 Sun 17:25:46 URL EDIT
: yukko☆
きゃ~、eminkoちゃんのブログに私のブログを
リンクしてもらえるなんて恐縮です^^;
どうもありがとう☆

そして早速ボーダーステンシルのやり方がUP
されてるなんて嬉しい!!
ふむふむ。こうやってやってたのね~。
勉強になるわぁ!私はまずは材料買う所から
始めないといけないけど慣れてきたらボーダーもやろ~っと♪

それにしてもやっぱり縫製だけじゃなくステンシルも
上手でうっとりするわね~。(*´∇`*)
eminkoちゃんのブログって癒される!
2011/02/20 Sun 22:33:30 URL EDIT
: てるてる
きゃ~❤
わかりやすい説明ありがとう!
これでボーダーもドットもできちゃうのね~。
久しぶりにステンシルやりたくなってきたわ♪

あ、でも、そろそろ入園グッズを作らないと。。。
小物づくり苦手だから全然進みまへんっ!(涙)

オークション、男の子服も出品してくれるのね~。
落札しちゃおう❤
2011/02/21 Mon 07:56:10 URL EDIT
: eminko
v-22Fujikoちゃん

そーそー重ねたらいいだけだからねー
簡単だしね!!
ぜひ今度やってみて♪

トカゲ=アニエスなんだ?やっぱり!
いやいや年代とかじゃなく、私あんまりブランド興味ないんだー
●ィトンの財布なら持ってるけど・・・それぐらい。

あらっFujikoちゃんは私がX-girl好きって見抜いてたの!?
さすが~❤
ハンドメイド始める前は結構買ってたから、チョイチョイ着画にも
X-girl登場してるしねー^^
最近は布を買ってる分既製品の服は買わなくなったけど、
ムック本だけは毎回買ってしまうんだなーこれが!!
2011/02/21 Mon 07:56:42 URL EDIT
: eminko
v-22mioaiさん

こんにちはー★
わーいmioaiさんが遊びに来てくれた(笑)

あ!カオリンのところがはじめましてではなかったんですね(><)
失礼しました(;;)
カウプレのコメントも全部読んだんですけど、
お名前までは覚えきれてなかったですースミマセンー!!!

外れちゃってごめんなさいー!
またいつか?多分開催するので、また応募して下さいねー!

ステンシルとかフロッキーとか、
ちょっと付けるだけで既製品っぽくなったりして^^
楽しいですよーぜひ遊んでみてください♪

そういえばmioaiさんはblog立ち上げないんですかー?
2011/02/21 Mon 07:57:12 URL EDIT
: eminko
v-22樹ママさん

うん。マステでも全然普通にできたよ!
後日やってみてー♪

なになに!?スクリューポンチって何!?

・・・検索・・・

おおぉ!!こんなモノがあったのね!!
知らなんだー!!
そうか、これなら端じゃなくても穴あけられるのねー!!
革とかに使えるんだ。便利そう!
2011/02/21 Mon 07:58:14 URL EDIT
: eminko
v-22yukko☆ちゃん

いやいやっこちらこそ素敵に紹介してもらっちゃって恐縮^^;
ありがとうー!!

そうそう、ボーダーこうやってやってたのー
簡単でしょ?^^

ステンシル楽しいよー
春になったらTシャツの季節だし、ぜひTRYしてみて♪
フロッキーやアイロンプリントもいいけど、
何度も使えるのがお得(笑)←貧乏性

えぇ!!癒される?
ナゼ?
テンプレートは癒し系?だけど(笑)
2011/02/21 Mon 07:58:47 URL EDIT
: eminko
v-22てるてるちゃん

そうそう、なぜか重ね塗りの発想が今まで浮かばなかったけど
筆で絵を描いてもOKなインクなんだから、
重ね塗りもOKよね!!
セタカラーはきっと重ね塗りにも強そう。
↑今頃インクについて色々調べてみた。

入園グッズ・・・私なんて来年なのに考えるだけで今から気が重いわー(TT)
私も小物作り苦手!!
キーケースが壊れたから作ろうと革ハギレ買ったのに放置・・・

がんばって!!
きっとてるてるちゃんなら、やる気さえ出せばすぐできちゃうよ❤

えぇ!落札!!
きっとそんないいもの作れないよー
(販売しようとしてるのに、自分でそんな事言うなって?)
2011/02/21 Mon 08:08:37 URL EDIT
: sacchi
準備段階の説明&画像でわたしはもう断念だわー
こんなに手間が掛かってるんだねぇ
すごいや!!
やっぱeminkoさんみたいにきっちりした人向け???
わたしみたいな面倒くさがり屋には無理ね。

布にステンシルしてみようと一応わたしも道具だけは一揃えしたけど
材料だけ揃えてそこでもう終わってるんだよね
レザークラフト、羊毛、編み物etc・・・
なにひとつ実になってない!!
まったく困りないヤツです^^;
2011/02/21 Mon 09:03:26 URL EDIT
: かいまま
お~~~こういう感じになっていたのね。
本当手間が掛かりそうですが、楽しそうです。。
ボーダーもいいけどドットなんかどう?
ハートとか。。(笑)
自分でクリアファイルで作ってもいいよね~。
2011/02/21 Mon 14:41:01 URL EDIT
: mioai
ワーイ♡
リコメありがとうございました♡

ただ共布で作るのも可愛いですけど、
襟はこれで、裾はあれで、、
あっ ここにレース入れようかな?とか
考えるの楽しいですよね~~♪♪

フロッキーもやりたいですーーー(^○^)
デリキャスさん並に巨大なの探してるんですけど
なかなか見つけられなくて(><;)

ブログ、
やってない者がこんなにうろちょろしてたら
ヤッパ失礼でしょうか(゜□゜≡゜□゜;;)

やって見たい気はするんですが、
3月からちょっと忙しくなるので
今のように服を作ったり出来なくなると
思うんです。。。

だから落ちついたら始めようかなーーー?
と今は思っております。。(>_<)
ほんと、もし失礼だったら教えてくださいね(;_;)!!!!!!


2011/02/21 Mon 18:20:26 URL EDIT
: たけちゃん
発熱してて出遅れた・・・
ボーダーステンシル参考になりましたよん!!!
クリアファイルを使ってステンシルをやるのはどこかで見たことあって、
今度作ろうとは思ってたんですが、絵柄をかんがえるのがめんどくさーと
思ってたんですが、ボーダーなら気軽にできますね!!
あっ、でももともとのステンシルがないけど・・・(ρ_;)
デリキャスさんでおーだーしなきゃ!
参考になりました~ありがとうございます☆
2011/02/21 Mon 20:27:09 URL EDIT
: eminko
v-22sacchiさん

きっちりした人・・・私が!?
私こそ相当なめんどくさがりですよー
家事なんて、できればやりたくない・・・
着合い入れて頑張るのは好きな事だけです(笑)

レザークラフト、羊毛、編み物、
ひととおりチャレンジされたんですか!?すごーい
私もレザークラフト、編み物、あとクロスステッチとかもやってみたいけど
本をペラペラめくるだけで「あ・無理だ・・・」って思ってしまいます^^;

とりあえずミシンでも縫えそうな薄い革ハギレを買って
キーケースを作ってみようと思ってるんですけど、
「小物作り」ってだけで苦手意識があるので中々手に付かずです(TT)
2011/02/21 Mon 20:48:25 URL EDIT
: eminko
v-22かいままさん

そうなんですよー
楽しいですよー♪

そうそう、ドットやってみようと思ったんですよ!
でも私が思いついたのは「パンチで穴をあける」っていう方法で
それだと端しか穴あけられないし!!って撃沈(笑)
やっぱり手作業でくり抜くか、スクリューポンチというものを
使えばキレイな穴をあけられるそうですよー(*^□^*)

ハートとか、星とか、
着合いさえあれば何でもできそうですよねー!
2011/02/21 Mon 20:50:02 URL EDIT
: eminko
v-22mioaiさん

そうそう、布の組合せとかどんな副資材使おうーって考えてる時間って
楽しいですよね!
でも、私はその悩む時間が縫う時間より多いかも(笑)
メッチャ優柔不断なんですよねーー

フロッキー、やっぱり大きめがいいですよね!
デリキャスさんで、フロッキーもわがままオーダーできるから
思い切ってmioaiさん自作の絵をフロッキーにしてもらうとかどうですか?
フフフ・・・

いえいえー
blog立ち上げられたら遊びに行きたいなー❤って思っただけで、
やってないとコメントしちゃいけないとか、そんな事全くないですよ!?
blogされてない方のコメントも結構多くて、すごく嬉しいんですよー

見返り?がないのにコメント入れて下さるなんてすごくいい人~!って思います(*^□^*)
私なんて、自分のblog始める前まで読み逃げしたい放題・
無料ファイルもDLしたい放題でしたから^^;(汗)

これからもどんどこコメして下さいねーー!!

もしいつかblog始められたら、みんなで荒らしに遊びに行きますので(笑)
2011/02/21 Mon 20:50:36 URL EDIT
: あゆ
おおぉ!詳しい説明ありがとう!!
やっぱトカゲ可愛い~☆
テキスタイルメディウム、私も最近存在を知ったよ。
落ちにくくなって、色を置いた部分も柔らかく仕上がるって知って
私も早速入手~!

クリアファイル使ってるの一緒。
ちょうどいいよねー!
私はゆっぴが気に入って着てるTシャツの図案をクリアファイルに
写してカッターで切りぬいてるけど
途中でめげて放置中(笑
ゆっぴが飽きる前に完成させねば・・・

ステンシルする機会あったら、ボーダーマネっこさせてね♪
2011/02/21 Mon 21:45:53 URL EDIT
: kiku
レポ最高っす!!
わかりやすい!
やってみたくなりました~♪
形から入るタイプなので材料をそろえてやってみたいとおもいます♪

さっきyukko☆ちゃんのブログみました♪
カーデのキレイな裁縫・・弟子にしてください!!(33歳だけど・・)
2011/02/21 Mon 21:53:52 URL EDIT
: emo
なるほど~
ステンシルって、こんな風にするんだ!
やってみたくなった☆
トカゲのしましま、やっぱり可愛いなぁー(>_<)
こないだの女の子っぽいのもすっごくよかったけど、
こういった色もかっこよくていいね!

最近(じゃないかもだけど)、
紙をネコとかハートとかお花の形に切り抜くパンチあるじゃない?
パーティの招待状とか?に使う用途の。
あれとか使っても可愛いかも?
2011/02/22 Tue 10:41:18 URL EDIT
: eminko
v-22たけちゃんさん

その後大丈夫ですかーー!?
高熱って、しんどいですよね(;;)
↑そういう私は多分1年ぐらい熱出してないけど・・・

クリアファイルでステンシルシート作り、
上手な人はどんな図案でもきれいにくり抜かれていて
ホント天才!!って思いますーー(><)

たけちゃんさんも自分で作ろうと思ってたんですか?
すごい!!
私はボーダーが限界・・・(笑)

たけちゃんさんのステンシルも楽しみにしてまーす★
2011/02/22 Tue 18:51:34 URL EDIT
: eminko
v-22あゆちゃん

あ、あゆちゃんもテキスタイルメディウム最近知った!?
そうそう、そんなモノがあるんだぁー!!って
私も早速ポチったよ~

クリアファイルで図案を切り抜くのって、結構大変そうじゃない!?
私、英語の文字とかでもうまく切り抜く自信ないんだけどー^^;
これからも、きっとデリキャスさん頼みだわ・・・(笑)

でも、めっちゃ細かい絵を切り抜いてる人とかもいるよね!
あゆちゃん頑張ってみてー!君ならできる!!(笑)

ボーダーも、よかったらマネっこしてね~★
2011/02/22 Tue 18:52:22 URL EDIT
: eminko
v-22kikuさん

わかりやすいですか!?よかったー★

ステンシル楽しいですよ♪
ぜひ材料揃えてみてくださいーヽ(*´∀`*)ノ
色んな色で気軽にできるのがいいですよね!

えぇ!!弟子!?
私なんかの弟子になったら後悔しますよ・・・フフ・・・
2011/02/22 Tue 18:53:04 URL EDIT
: eminko
v-22emoちゃん

そうそうステンシル、ポンポンしてインク付けていくだけだよー
簡単だし、ぜひやってみて♪
小さいワンポイントぐらいだったら、一瞬でできるよー

トカゲのしましま可愛いかなぁ?ありがと~!!
そうそう、今回の色はちょっとBOYSっぽくしてみた(*^□^*)

確かに、ネコとかハートに切り抜くパンチあるね!!
あれでピスネームとかも作れそうだねーーいいかも★
2011/02/22 Tue 18:53:36 URL EDIT
: うっちー
こんばんは。

ステンシルを検索しててこちらにたどり着きました。
ボーダーが可愛くて、ぜひ真似したいな、と思います。

ところで、このトカゲちゃんはどこで手に入れられるのでしょうか?
すごく好みなので、欲しいな~と思いまして。
記事をみると大分前の日付のようですが、覚えてらしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
2013/07/27 Sat 23:18:06 URL EDIT
: eminko
v-22うっちーさん

こんにちは!
お返事がもの凄くもの凄く遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
最近コメント欄を閉じていたもので、コメントのチェックをする癖がすっかり抜けてしまっていました(;;)
大変失礼致しました・・・(>_<)

もうこのコメント欄も見ていらっしゃらないかもしれませんが、このトカゲのイラストはこちらでDLしました↓
http://www.mmgjapan.com/
無料会員登録で、商用利用もOKでした(といっても2年前なので、規約が変わっている可能性もありますが^^;)
今確認してみると、シルエット素材の中にまだトカゲもありました★
本当に今更ですが・・・参考になれば嬉しいです!
2013/11/17 Sun 20:43:10 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com