ニットでのタックの作り方。

2013/01/01 

*こちらは2010年に公開した記事を、整理のため移動させたものです*


こんにちは★

今回は、以前にご要望があった、ニットでタックを縫う時のレポを
書いてみようと思います。

以前「ギャザー寄せのコツ」の記事をUPしたのですが
それに比べても、今回は「特にここがポイント!」と言えるようなところがあるわけでもなく・・・

ただ「縫い方レポ」というだけなので、
題名は「タックのコツ」ではなく「タックの作り方」にしてみました(汗)


まぁ、私はこんな風にして縫ってますよーという・・・
そんな感じでサラっと読んで頂けると嬉しいです(笑)



今回はスムースを使用。
パターンはpetit etalageさんのタック入りヨークカットソーの、ヨーク部分を使っています。





1.アイロンで折る

まずは中心から1センチ(幅は仕様書通り)のところを折り、アイロンで折り目を付ける。
当然ですがまっすぐ折らない事にはまっすぐ縫えないので、
スチームをきかせてなるべくしっかりと折ります。





2.まち針を打って、縫う

2枚の布を縫い合わせるわけではなく、ただ折って縫うだけなので
まち針を使われない方もいらっしゃるかもしれませんが、
こういう飾りタックの場合1ミリのずれが結構目立ってしまうので
まち針はちゃんと打った方がいいと思います。


折り目から3ミリ(これも仕様書通りです)のところを縫います。
パターンによっては、もっとギリギリのところを縫う場合もあり
柔らかいニットの場合、結構歪んでしまいがちなので・・・





私はここで紙やすりを挟みながら縫っています。
紙やすりは、以前「ニットの縫い伸び対策」でもご紹介しましたが→使い方はこちら★

ザラザラした面が布をキャッチしたまま進んでくれるので、
柔らかいニットでも縫い目がふらつく事なくまっすぐ縫う事ができるオススメアイテム!!

紙やすりまで一緒に縫ってしまわないように、
針が落ちる所のギリギリ横あたりに紙やすりを置き、押さえと布の間で挟んだ状態で縫っていきます。


まち針を刺したままでも縫えますが
そのまま縫うと、まち針があったところが微妙にヨレてしまうので
(普段なら目立たない程度のわずかなヨレですが、タックにすると目立つ。)
まち針は、針が進んできたら手前で抜きます。



ちょっと余談1

縫い目は、あまり細かすぎるより少し粗めぐらいの方が見た目がキレイです。

タックに限らず、レジロンは細かい縫い目だと布に埋まってしまうので、
私はいつも、縫い合わせ部分は細かい目に(細かい方が強度は上がるので)
仕上げの三つ折りステッチやコバステッチなどは、やや粗めに設定しています。

ちょっと余談2.

縫い始めの返し縫い部分って、裏で糸が絡まりませんか~?
そういう時は、上糸と下糸の2本をミシンの後ろ側から軽く片手で引っ張りながら
縫い始めると、絡まりません。



3.アイロンで開く

縫えたら、アイロンで裏から縫ったところをしっかりと開き、
(面倒だけど、毎回必ずアイロンを使う。表から開くより、裏から開いた方がキレイにできます)

さっきの縫い目からまた1センチの所を折る→縫う・・・の繰り返し。

これは、1本タックができた所です。





タックを作っていくと、布に段差がついて斜めになり、更に歪みやすくなるので、
紙やすりを使わない場合でも、何か(厚紙とか?アイロン定規とか?)
挟んで、押さえを平行な状態にしてから縫うと縫いやすいと思います。



そんな感じで・・・同じ工程を繰り返してタックのできあがりです。





できた後ちょっと放置してたからシワよってるし、あまり綺麗じゃないかも・・・(T_T)
すみませんー!

このヨーク部分は、レポ用に作ったものだけど
もちろん後日お洋服に使います!(笑)



もし、このへんがわかりにくいよ~とかいうお声があれば追記しますので、
遠慮なくコメント下さいね★


もしこんなのでも参考になれば・・・よければポチっと↓お願いします^^

ブログランキング参加してます。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ソーイングのTips)の記事

comment (16) @ ソーイングのTips
ボーダーステンシルのやり方 | ギャザー寄せのコツ。

comment

: noko
はじめまして!

いつもこっそり拝見させていただいています^^;

とっても参考になったのでコメントさせていただきました。
私は洋服作り初心者なのでまだpetit etalageさんのヨークカットソーには手が出ず、、、タックもやったことがありません。

来年の夏にはデビューしようと思ってて、ぜひ参考にさせていただきます!

あと、時間があるときで良いので、余談3のボタンホールのやり方も写真
つきで説明があれば嬉しいです。
私だけのリクエストかもしれないので、スルーしちゃっても全然オーケーです。

またお邪魔させていただきます。


2010/10/10 Sun 21:26:41 URL EDIT
: なっちゃん
今回も、とても参考になりました★ポチポチしといたよ♪スチームをきかせてなるべくしっかりと折るとか、まち針はちゃんと打った方が良いとか、実践させてもらいます!余談に書いてあった、縫い目の設定とか軽く片手で引っ張りながら縫い始めると絡まらないとか、ボタンホールをきれいに仕上げる方法とかめっちゃ参考になりました!!余談じゃなくて、題名にしてレポ書けるよ~って感じです。私も、余談3のボタンホールのやり方、写真つきで説明があれば嬉しいです。 あと、縫い目の設定はどれくらいでやっているのかもっと細かく教えて貰えたらありがたいです♪よろしく(^v^)v
次回更新も楽しみにしています♪

2010/10/11 Mon 00:23:11 URL EDIT
: ちあきり
こんばんわ^^
タックキレイすぎます~!!
エミンコさんに色々教わって【一手間を大切に】を合言葉にしてから洋服の完成度が少しながらも上がった気がします(≧∇≦)
まだタック入りのお洋服には挑戦出来ませんが(汗)挑戦するときは必ずやエミンコ方式使わせて頂きますね~!
ありがとうございました☆
2010/10/11 Mon 05:19:20 URL EDIT
: sacchi
すんばらしいよ~~~
いつも縫製がすばらしすぎるっ!!
って思ってたけど
やっぱりこうやって手間を惜しまずひとつひとつ丁寧に
されているからなのね!
タックの自信がなくて放置中のこのパターン
ガンバって挑戦してみますね。
eminkoさんありがとう~~~♡
2010/10/11 Mon 07:04:17 URL EDIT
: かいまま
わ~い。タックの作り方UPしてくれてありがとう。
さあ、これでpetit etalageさんの挑戦できるわよ。
やはり手間が必要だわね。
私なんてあ~面倒と思って適当にやるからいけないのよね~。(笑)
eminkoさん見習います。
もう1回じっくり読み返さないと。
2010/10/11 Mon 10:47:30 URL EDIT
: emo
お~!待ってました~ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ←小躍り

やっぱり1にも2にも、まず丁寧さが大事なんですね。
できあがりのタックも、すばらしい!
ステッチの細かさ粗さの設定も、すごくためになりました。
私も、ボタンホールレポ、希望します☆

また機会のあるときにでも、できたらお願いしたいですm(_ _)m
2010/10/11 Mon 11:37:47 URL EDIT
: てるてる
ギャザーに引き続き、タックも勉強になります!
やっぱりeminkoちゃんの既製品並みの作品は
丁寧な製作からなってるのね~
わたしもeminkoちゃんほどは無理だけど、
もう少し丁寧な仕事を心がけます!

最近またブッファンスリーブワンピを2着縫ったんだけど、
袖のギャザー、eminkoちゃん先生の通りに作ってみました♪
もちろん今までよりキレイだったよ~
ありがとうね♥
2010/10/11 Mon 21:41:20 URL EDIT
: eminko
v-22nokoさん

はじめまして!コメントありがとうございます★
いつも見てくださっているなんて嬉しいです~♪

洋服作りが初心者だという事は・・・
nokoさんは編み物や小物作りをメインにされていたのでしょうか?
私は、編み物も小物作りもへたくそで(汗)細かいものをキレイに作られている方を見るとすごーい!って思います!

petit etalageさんのヨークカットソーすごく可愛いですよね!
nokoさんは来年の夏にデビューされるご予定なんですね^^
こんなのでよければ、どうぞ参考にしてやって下さい~★

ボタンホールのやり方、他の方からのご要望もありましたので
また近々写真付きで載せますね~^^

ぜひまた遊びに来て下さいね★
2010/10/12 Tue 04:14:41 URL EDIT
: eminko
v-22なっちゃん

こんなので参考になりましたか!?よかったです!
またタックを縫う機会があれば実践してみて下さいね^^
ポチありがとうございます~★

ボタンホールのやり方、また写真付きで公開しますね~!
しばらくお待ち下さい♪

あ、縫い目は、私はだいたい縫い合わせ部分は2.5ミリ、ステッチは3ミリ設定で縫う事が多いです。
でも、ニットの柔らかさや厚みなどで埋まり具合が違うので(笑)
試し縫いしてみて、いい感じにステッチできる幅で縫ってます★
2010/10/12 Tue 04:26:28 URL EDIT
: eminko
v-22ちあきりさん

こんにちは~★

「一手間を大切に」を合言葉に・・・いいですね~♪
私もそれをモットーにしてます。
手間をかけたり、どこか凝ったりするのって、めんどくさいと思うけど
結構楽しいですよね(笑)
何より、できあがったものを見た時に「うんうん、上出来★」と思えたら嬉しいですもんね~^^

タック入りのお洋服にも、ぜひぜひ挑戦してみて下さい~★
可愛いですよ~タック♪
少しでも参考になってよかったです!
2010/10/12 Tue 04:40:12 URL EDIT
: eminko
v-22sacchiさん

すんばらしくないですよ~~!!
ほんとに、私の縫製技術なんてsacchiさんと比べると雲泥の差ですよ~。

ちゃっちゃ~っと手早くキレイに、は私には無理なので
なるべく手間をかけてもキレイにできるように心がけてます^^

sacchiさんが自信がないなんてそんなっ!
ぜひぜひタック入り作ってあげて下さ~い★
このパターンめっちゃ可愛いですよ♪いっちゃんにも似合うハズ!
2010/10/12 Tue 13:12:15 URL EDIT
: eminko
v-22かいままさん

こんなので参考になりますか~!?

タックって、何回もアイロンを使ったり手間がかかりますよね(><)
でも、タック部分さえ作ってしまえば後は簡単なパターンですよね。
私は今回タックのところだけ作ってしまったので、次作る時は楽チンで~す(笑)

かいままさんも、ぜひぜひタック入りバージョンを♪
2010/10/12 Tue 13:24:44 URL EDIT
: eminko
v-22emoさん

お待たせしました~★
何がコツなのかよくわからないレポになってしまいましたが(笑)
とりあえずタックはちょっとの歪みが目立つので、手間を惜しまず1工程ずつ丁寧に縫えばオッケー!って事です(笑)

縫い目の話も参考になりましたか?よかったです!
布帛+スパン糸の時と同じ設定で縫っても、ニット+レジロンだとどうしても糸が埋まって汚い縫い目になってしまうので・・・
ステッチの時は少し粗めにするとキレイに見えますよ★

ボタンホールも載せますね!しばしお待ちください~^^
2010/10/12 Tue 13:29:58 URL EDIT
: eminko
v-22てるてるちゃん

私なんて、まだまだ洋裁経験1年未満の初心者マークだからね~。
「手間を省いて時間短縮」のレベルには到達してないのだ!(笑)
いつも誉めてくれるけど、決して腕が良いわけじゃないのよ~~。
ゆっくりやれば、誰でもこのぐらいできるのよ~。

ブッファンスリーブまた2着縫ったのねっ♪
オーダーの分かな??続々と凄いね~!!さすがだわ!
それもUPする予定かな?楽しみにしてまーす★
2010/10/12 Tue 13:38:10 URL EDIT
ありがとうございます : y
はじめまして、ソーイング超初心者ですが、こちらの記事のおかげでタックかなり綺麗に縫えました!ありがとうございました!!
2014/03/15 Sat 16:05:27 URL EDIT
: eminko
v-22yさん

はじめまして!コメントありがとうございます★
タックの記事参考にして頂いてありがとうございます(*^□^*)
文章を簡潔にまとめるのが苦手なもので、わかりにくいかな~と思っていましたが
お役に立てたみたいで良かったです^^
少しですが他にもソーイングのコツのような記事も載せているので、
またよかったらご覧になってみて下さいね♪
2014/04/12 Sat 01:22:36 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com