ギャザー寄せのコツ。

2013/01/01 

*こちらは2010年に公開した記事を、整理のため移動させたものです*


こんばんは★

今回は、前回に宣言していた通り「ギャザーの均等な寄せ方」のコツをご紹介してみようと思います。


えっと、はじめに言っておきますが
「こうするとあっという間にキレイにできちゃう裏技♪」とか、そんなのではありません。

たいした事ないです・・・ほんとに^^;
ただ、ちょっと一手間加えて丁寧に縫うっていうだけのお話なので。

そんな一手間加えなくても感覚でキレイにできるわよ~っていう
上級者さんはどうぞスルーして下さいね!

初心者さん、またはギャザー寄せが苦手な方の、
少しでも参考になればと思います^^


ではでは・・・拙いですが、どうぞご期待せずお進みください。



★今回は、ワンピースのヨークに、ギャザーを寄せた身頃を縫い合わせます。





カーブにギャザーをキレイに付けるのは直線よりも難しいけど、
丁寧に工程を行えば大丈夫です^^(って、偉そうにすみません・・・)



1.合印をつける。


布を均等に縮めるために、ヨークと身頃の両方に合印をつけます。
今回は両方のギャザーどまりの中央に合印(ノッチ)を入れました。





ふりふりスカートなど、長~い幅のものに均等にギャザーを寄せたい場合は
合印はたくさん入れる方がキレイにできます。

私はいつも、もともと型紙についている合印だけでなく、更に半分のところにも入れる事が多いです。

たったこれだけの事ですが、合印がない(または少ない)と、
自分の感覚で均等に寄せていかないといけないですが、
目印があると、それだけでまずある程度は均等にする事ができるので、
苦手な方ほど合印はたくさん付けられると良いと思います^^



2.ギャザーを寄せる為の、粗ミシンをかける。


仕様書には「縫い代の内側に粗ミシンを2本かける」と書かれている事が多いように思いますが、
縫い代の内側に2本かけるより、出来上がり線を挟んで2本かける方が、
後できれいに縫い合わせる事ができます。
(表に出てしまった糸は、最後に抜きます。)





一応、目立つミシン糸を使ったつもりなんだけど・・・
写真があまりキレイに撮れてないですが(汗)


縫い代の内側に2本だと、せっかくキレイにギャザーを寄せても、
ミシンをかける時に縫いながらずれて、タックのように重なったりしてしまいがちなので・・・

出来上がり線を挟んで2本だと、ミシンで縫う時に両サイドが糸で押さえられるので
比較的ずれずに縫う事ができます。

また、この2本の糸の間隔は開きすぎない方がキレイにギャザーが寄ります。
今回は縫い代が1センチなので、7ミリと、1.3ミリのところに粗ミシンをかけました。


*注意*
この方法だと、後でいらない糸を1本抜く事になるので
針の跡が残りやすい生地には向きません。
1度ミシンをかけてみて、針穴が目立つようなら縫い代の内側に2本かけて下さい。

あ、糸を引っ張ってギャザーを寄せるので、両側の糸は長めに残しておいて下さいね^^


★追記
糸を引っ張りやすいように、粗ミシンをかける時は糸調子をかなりゆるくして下さい。
0でもいいんですが、緩すぎるとたまに糸が抜けてしまう事があるので、
私は1~2ぐらいにする事が多いです。(普段5ぐらい)


3.ギャザーを寄せる。


縫い合わせるものの幅に合わせてギャザーを寄せるのではなく、
まずは最大限、これ以上縮まらないというところまで糸を引っ張ります。

ぎゅーーーっと!







4.アイロンでギャザーをつぶし、型を付ける。


最大限まで縮めているので、今は縫い目通りに均等にギャザーが寄っています。
この状態で、ギャザーを寄せたところにアイロンを当てて、型をつけます。





少し開いてみると、ギャザーの跡が残っています。






5.縫い合わせるものの幅に合わせて広げ、まち針を打つ。


だいたい同じ幅に広げたら、あとは最初につけた合印を合わせ、まち針を打ちます。
合印と合印の間の布は、目打ちを使って均等に整えます。←コレ重要!!





あ、わかりやすいように上糸は目立つ糸を使ったのですが、
下糸は生地と同じ色を使ってしまったので、糸が目立ってません・・・ゴメンナサイ(><)

ギャザーをバランスよく整えたら、更に細かくまち針を打ちます。






6.縫い合わせる。


あとは縫うだけ!ですが、

布が奥に送られる分、どうしても縫っているとギャザーが手前の方に寄ってきてしまいがちなので、
ここでも目打ちを使い、ギャザーを整えながらゆっくり縫います。←コレも重要!!






表に返して、身頃に出ているギャザー用の不要な糸を1本抜き、
アイロンで整えたら完成★





どうでしょう?
カーブのギャザーでも、まぁまぁキレイにできたのではないでしょうか・・・


針穴が少しだけ残るような場合は、スチームアイロンで軽く押さえると消える事が多いです。
きれいな水で霧吹きをして、1度針穴の部分を濡らしてしまうのも手です^^



以上です!

書いてる事は普通なのに、やけに長いレポですみませんでした~(汗)
少しでもお役に立てた方がいらっしゃれば嬉しいです。


もしギャザー寄せ参考になったよ~と思って頂ければ、ポチっとお願い致します^^


ブログランキング参加してます。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ソーイングのTips)の記事

comment (32) @ ソーイングのTips
ニットでのタックの作り方。 | 家庭用ミシンでのニットソーイングの裏技★縫い伸び対策!

comment

: ちあきり
わーい 待ってました(*^^*)

わかりやす~い!!
初心者の私にはとても有難い小技です♪
綺麗に作るためには一手間が大事ですね。

これは我流なんですか??
独学とのことなのでどこでこんなステキ技を・・
洋裁学校を出ている母と姉を持つ私ですが知識なんて何も身に付きません(^^;
2010/09/22 Wed 02:45:31 URL EDIT
: 樹ママ
ご無沙汰!!
基礎+αで凄く分かり易かったよ~v-218
この手間、知ってもおそらくやれないワタシ。
が、しなくても綺麗に縫えるのではなく、綺麗に縫えてなくても気にならないのだv-21
性格出るよねv-356
んま、ここ一番の一張羅を縫う時はこの記事を読み返させてもらうよ~v-398

いやしかし仕上がり綺麗だね~v-353v-353
この布も形も大好きなので、着画メッチャ楽しみにしてる~ん♪

ポチ~☆
2010/09/22 Wed 08:11:12 URL EDIT
: kiku
はじめして。
「ギャザーの寄せのコツ」のタイトルに惹かれて遊びに来ましたv-410
とってもわかりやすくて、写真のギャザーがとてもキレイにはいってます!!
参考にさせてください!
これからもちょこちょこのぞかせてくださいv-398
よろしくおねがいします♪
2010/09/22 Wed 09:00:30 URL EDIT
: 優mama
eminkoさん、こんにちは♪

ギャザーよせのコツ、とってもわかりやすいです!
一手間が必要なんですね~。
面倒に思わずにしなきゃダメですね^_^;

やってみますね!
2010/09/22 Wed 14:50:21 URL EDIT
: かいまま
ギャザー寄せのコツありがとうございます。
そうそう、頭の中ではわかっているつもりでも
上手くいかない。
そう、それはひと手間を忘れてるからなんだよね~。
アイロンとか目うちとかね~。
面倒だから省いちゃう。
それがやっぱりいけなかったんだよね~。
初心に戻ってきちんとやるべきだね。
2010/09/22 Wed 15:13:01 URL EDIT
: eminko
v-22ちあきりさん

お待たせしました~^^
内容、普通ですみません(笑)
でもわかりやすいと言って頂けて嬉しいです~★

お母様とお姉さんが洋裁学校を出てらっしゃるなんて、ほんと素敵ですよね♪
プロの技・・・私も教えてもらいたいです!

私は独学なので、本とか、型紙屋さんのblogなどにちょこっと書かれているコラムとか・・・
そういうので少しずつ知識を増やしていった感じです。
あとは、ギャザーは女の子服を作るにあたってほぼ毎回のように登場するので、
何回も作っていくうちに、こうするよりこうやった方がキレイにできるな~とか、自分なりに覚えてきた感じです^^
2010/09/22 Wed 16:48:17 URL EDIT
: Fujiko-
こんにちわ~

わたしのやり方とほぼ一緒です~~
・・・が、なぜ仕上がりがeminkoさんはこんなにキレイ・・・?

このきれいなギャザーにeminkoさんの丁寧な性格がよくでてらっしゃると思います。
見習って頑張りま~す☆
2010/09/22 Wed 16:57:12 URL EDIT
: ririco
ギャザーよせのコツ、ありがとうございます☆

今日まさにギャザー入りのツンズ用のパンツを縫ったばかり
eminkoさんのブログ見てからやればよかった~(笑)

出来あがり線の上下を挟んで粗ミシンって私も何かで
見たことがあるんですけど、やってみたことはありませんでした。
そっかー、そうですよね。縫いながらどうしてもずれますもんね~。
次回、試してみたいと思います!


ワンピのアップも楽しみにしています♪
2010/09/22 Wed 16:59:04 URL EDIT
: てるてる
いやーん♥
eminkoちゃん、わかりやすい説明ありがとう!
ギャザー寄せるの大不得意だからすごく勉強になりました!
やっぱり基本に忠実に、丁寧にお仕事しないとダメよね~
わたし基本が全くなってないのよ~
しかも男の子ママだからギャザーを寄せる機会があまり無くて上達もしないし^^;

こんな上手な人と。。。
わたし大丈夫かしら?
とっても不安になってきたわ。。。
わたしのお洋服見ても笑わないでね~
2010/09/22 Wed 17:01:11 URL EDIT
: eminko
v-22樹ママさん

blogではお久しぶりです~★
基本中の基本なので、樹ママさんはもちろんご存知でしたよね~
お粗末様でした~!!(><)
だけど樹ママさんにもわかりやすいと言って頂けて安心しました^^

私、無駄に神経質なところがあるんです。
だから、樹ママさんみたいにフリーハンド裁断とか、自分でパターンを適当に引いてみる・・・なんて挑戦ができない人間なんです。
頭が固いんですよね・・・(汗)
でもパターン起こしには興味あるので、1度いらない服を切り裂いて研究してからにしようと思います!(笑)

あ、この布&パターン樹ママさんもお好きですか~!?
次回UPします♪ポチありがとうございます★
2010/09/22 Wed 18:06:43 URL EDIT
: eminko
v-22kikuさん

はじめまして★
コメントありがとうございます^^

ギャザー寄せのコツ、こんなのでもよければ参考にしてもらえれば嬉しいです~♪
もちろん、いつでも遊びに来て下さいね!
こちらこそよろしくお願いします★
またのお越しをお待ちしてます~^^
2010/09/22 Wed 18:45:01 URL EDIT
: emo
こんにちは~お久しぶりです♪
縫いコツ、ほんとに楽しみにしてました!
なるほど~、目打ちって重要なんですね。
目打ち自体持たずに今までやってたから・・・(^_^;)
明日、だんなに娘預けて、さっそく手芸屋にいってきます。

そしてワンピもかわいいなぁ~☆
完成up楽しみにしてます!
あと、タックの縫いコツも!
ポチポチ~☆
2010/09/22 Wed 19:26:00 URL EDIT
: kumi
こんばんは☆
ギャザー寄せのコツ、ホント参考になりました。
難しいイメージがあって、でも丁寧にすると出来るんですね~
私はまだパフスリーブを作った時に、すこ~し、ギャザーを
入れてみたくらいで、ほとんど経験ありません。
参考にさせて頂いて、ワンピースを作ってみたいと思います。
そして、目打ちって重要なんですね、持っていなかったので
これを機会に購入したいと思います。

2010/09/22 Wed 23:41:32 URL EDIT
: eminko
v-22優mamaさん

こんにちは~★
ただ2本の糸を適当に引っ張るだけでもギャザーは寄せられますが、
ちょっと一手間をかけるとキレイに仕上げる事ができるんですよね^^

その時は面倒ですけど、満足のいく仕上がりになると、後々着せるのも楽しいですよね★
ぜひ試してみて下さいね~♪
2010/09/23 Thu 12:04:15 URL EDIT
: mio
こんにちは~♪
ギャザーのこつ、またまたなるほどなぁでした。
私は普段大雑把なのだけど、時々凝り性になるので、
ここを気をつけたら素敵に仕上がるんや~っていうのは
めっちゃ参考になります。
や、毎回やれば良いんですけども(笑)
ワンピの完成写真も楽しみにしてま~す♪
2010/09/23 Thu 12:04:47 URL EDIT
: eminko
v-22かいままさん

かいままさんは女の子服のスペシャリスト!ですから
もちろんこんなギャザー寄せのコツもご存知でしたよね。
わざわざお読み頂いてありがとうございました★

私A型で、変に神経質なところがあって・・・(汗)
縫い目とかギャザーとか、ちょっと変になってても「まぁいっか」ってそのまま作ったりすると、後々着せてる時に、やっぱり気になって気になって・・・(汗)

あぁ~やっぱり縫い直せば良かったな・・・って思う事が多いので
なるべく最初から丁寧に縫うように心がけているんです。
ほんと、自己満足でしかないんですけどね(笑)
2010/09/23 Thu 12:12:45 URL EDIT
: eminko
v-22Fujiko-さん

こんにちは★
Fujiko-さんのやり方と一緒でしたか!?
わ~い嬉しい~^^

いえいえ~決して性格が丁寧なわけではゴザイマセン!!
ソーイングに関しては、自己満足の為になるべく丁寧にしたいと思うんですが
それ以外の家事とかは超適当だし、部屋は散らかり放題だし(笑)
ソーイング以外の事をもっとマメにしないと・・・と思う日々です^^;
2010/09/23 Thu 12:38:14 URL EDIT
: eminko
v-22riricoさん

拙いレポでしたが、読んで頂いてありがとうございました!
ギャザー入りのパンツを縫われたんですね~★
またblogお邪魔させて頂きまーす^^

そうなんです、私も最初は縫い代に2本粗ミシンをかけてたんですけど、
1度、「出来上がり線を挟んで2本」の方法を試してみたら・・・
あら!こっちの方が断然キレイにできる~!!って思ってそれからはこの方法にしてます★
次回試してみてください~^^

ワンピ楽しみにして頂けるなんて嬉しいです★
次回UPしますね~♪
2010/09/23 Thu 12:44:04 URL EDIT
: eminko
v-22てるてるちゃん

こんなのでわかりやすかった~!?
そう言ってもらえて嬉しいよー^^
男の子の服でギャザーを寄せる事ってほとんどないもんね~。

私は逆に男の子服をあまり作らないから、ほんとに男の子服ってすごく難しい!!って思うよ~(><)
今回の例のブツも・・・生地選びも普通というか無難というか・・・
そして縫い目も微妙なんだよ~!!(汗)
これまた、ステッチが目立つようなものをチョイスしてしまったのでアラが丸分かりなのだ・・・
ほんとに、こちらこそ笑わないでね~(;;)
2010/09/23 Thu 13:14:17 URL EDIT
: eminko
v-22emoさん

こんにちは★
わ~楽しみにして頂けていたなんて、照れます~!

目打ち、便利ですよ♪
ギャザー寄せ以外にも、ただまっすぐステッチをかけたい時とかにも
手では押さえられない押さえの下ギリギリのところを押さえられたり^^

ただの棒にしては高い気がしますけど(笑)
買われて損はないと思いますよ^^

ワンピも近々UPしますね~♪
タックの縫いコツも、おそらく書いてる内容はまた普通~になると思いますが・・・(笑)
ご期待せずにお待ちくださーい★
2010/09/23 Thu 13:35:12 URL EDIT
: eminko
v-22kumiさん

こんにちは★
こんなものでも参考になりましたか!?よかったです~^^

ギャザーを均等に寄せるのって面倒だけど、
やっぱりギャザーたっぷりのワンピースやスカートって
女の子ならではでとっても可愛いですよね★
ぜひぜひ作ってあげて下さい!
kumiさんなら全然大丈夫ですよ~。

あ、目打ちって使いどころがたくさんあって便利ですよ♪
ぜひソーイングのお供に入れてみて下さい^^
2010/09/23 Thu 17:48:16 URL EDIT
: eminko
v-22mioさん

こんにちは★
大雑把だけど凝り性・・・わかります(笑)
私はソーイングに関してはめんどくさい事や細かい作業をするのが好きだったりするんですが、その他は超大雑把で~す。
家の引き出しの中は自分で把握しきれてないし、財布の中身もレシートいっぱいです(笑)
よく「マメだね~」と言われるんですが、実は全然マメじゃない・・・^^;

ワンピの完成品もまたUPしま~す★
2010/09/23 Thu 17:55:10 URL EDIT
: 陽と樹
へぇ~!!

ギャザー寄せ、苦手な私にはすごく役立つ情報でしたよ~
試してみます~!!
2010/09/23 Thu 22:40:36 URL EDIT
: カオリ
やはりこのひと手間がキレイな作品作りに繋がっているのですねー。
アイロン分かってはいるんですが、つい使わずに縫ってしまいます。
さらに目打ち・・・
持ってるのにほぼ使っていない(;一_一)
eminkoさんを見習ってこれから目打ち&アイロンで丁寧に縫みまーす。

ワンピの着画とタックのコツも楽しみにしてまーす。
2010/09/24 Fri 16:25:13 URL EDIT
: なっちゃん
ギャザー寄せ、ド素人の私には凄く参考になりました☆綺麗な仕上がりにするには、このひと手間が重要だったのですね!ワンピの着画も楽しみにしています♪タックのコツも楽しみ(^v^)
2010/09/24 Fri 22:21:33 URL EDIT
: eminko
v-22陽と樹さん

コメントありがとうございます★

お役に立てましたか!?よかったです^^
ぜひ試してみて下さいね♪
2010/09/25 Sat 17:36:06 URL EDIT
: eminko
v-22カオリさん

こんにちは★
途中でいちいちアイロンをかけたりするのって、めんどくさいですもんね~。
私は、結構そういう手間のかかる事が好きだったりするんですよね(笑)

目打ちは、もう右手の代わりになってます~★
ぜひぜひカオリさんも目打ちちゃん使ってあげてくださーい^^

タックのコツも楽しみにして頂いてありがとうございます!
でも、ほんと期待しないで下さいね~(汗)
2010/09/25 Sat 17:47:47 URL EDIT
: eminko
v-22なっちゃん

参考になりましたか?よかったです~★
達人レベルになれば、手間をかけなくてもササっとキレイにできちゃうのかもしれないですが・・・

でもこういう基礎は、ず~っと使える知識なので知っておいて損はないと思いますよ~★
2010/09/25 Sat 17:57:17 URL EDIT
: さっちん
こんにちわ☆
ギャザーよせ うまくできないんです。。
ニットの場合でも 縫いしろの外と中に粗ミシンをかけますか??
ニットってすぐ穴があいていまわないですか??
わたしがやると 生地に穴をあけてまって後悔です。。。
2011/06/13 Mon 15:16:06 URL EDIT
: eminko
v-22さっちんさん

こんにちは★
コメントありがとうございます^^

私は、特に心配な生地以外は、ニットでもだいたい縫い代の外と中に粗ミシンをかけています。
でも、穴があいた事はなく・・・どうしてだろう?

布帛用のミシン針を使ってニットを縫うと穴があいたりしますが、
針はニット用を使われていますよね?
針をもう少し細くしてみるとか・・・?

それから、糸調子が強いと糸を引っ張る時に生地に負担がかかるので
ギャザー用の粗ミシンは糸調子をかなり緩くするといいと思います。

あまり良いアドバイスができなくてすみません(TT)
毎回穴があくようでしたら、やはり縫い代の内側に2本かける方が安心かもしれないですね(><)
2011/06/13 Mon 15:41:30 URL EDIT
: suomi
はじめまして。
こちらの方法を参考にギャザーを寄せてみました。
不器用ですが、自己流より断然きれいにできて感動です。
ほんとうに助かりました。
アイロンの重要性も実感しました。
すてきな記事、ありがとうございました。
2013/10/27 Sun 00:10:40 URL EDIT
: eminko
v-22suomiさん

はじめまして!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

ギャザー寄せのコツ、参考になりましたでしょうか^^
私も、この記事を書いてから3年以上経つ今も
ギャザーの時のアイロンはしっかりかけるようにしています★
拙い記事ですがお役に立てて嬉しいです(*^□^*)
2013/11/18 Mon 19:37:13 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com