おすすめのオーダータグ屋さん★とおんなのこのショーツ

2013/01/01 

*こちらは2010年に公開した記事を、整理のため移動させたものです。
 最新の情報ではありませんのでご了承ください*
 その後、もうひとつタグについての記事をUPしています→こちら★



こんにちは(*^_^*)

前回、ニットソーイングの裏技を公開したところ
予想以上のアクセスがあって(私のblogにしてはですが)驚きました!

たくさんのクリックありがとうございます。
コメントも、拍手も、とっても励みになりました!


今回はタイトル通り、「タグ」のおはなしを少し。
ハンドメイドのお洋服に、アクセントとしてちょこちょこ付けてるタグです。

手持ちのタグの在庫が少なくなってきたので
可愛いタグを仕入れたいな~と思って
どこかSHOPで買おうと思ったんですけど・・・


タグって、1枚100円ぐらいするものもあったり、
そんなにお安いものではないですよね~。

もちろん、気に入ったものは買いますけどね。


で、どうせなら・・・
自己満足ですが、ここいらでオリジナルタグを作ってみたいなぁなんて思いましてね。


最終的に迷ったところが3つあって・・・。
この3つは、色々調べた中で私的にオススメのところなのでご紹介しておきます★



まずは、

ネオ・ジャパンさんの織りネーム

↑私の本命は実はここだったり。
プリントではなく織りネームなので、アイロンでにじむ事もなく見た目も本格的だし・・・

しかも織りネームって100枚単位で何万~と、
とても手が出せない感じのところが多いですが、
こちらは小ロットで作って下さり30枚2100円~と、織りネームにしては格安なんです。


だけど、私は作品の販売などしてるわけではなく
娘用に作っているだけなので、織りネームを作る程でもないかな・・・と今回は却下。

一応カタログだけ取り寄せたんですが(ネオ・ジャパンさんはネットでのオーダーは不可)
サンプルが付いてきました。

こちらが、そのサンプルの写真です。
やっぱり織りネームってプリントと違い、雰囲気があって素敵!





ちなみに右上あたりに写っている白い2枚は、
シールとアイロン転写プリントだそうです。
保育園用にもいいな~。


もしいつか販売ができるようになったら・・・ぜひぜひネオ・ジャパンさんで
タグをオーダーしたいなぁと夢見ておく事にします★


で、次に悩んだのが・・・

おしゃべリボンさんのプリントタグ
  
↑こちらは結構有名なので、ご存知の方も多いと思いますが★

ネットで簡単に注文できる、すぐ届く、色・デザインが豊富(オリジナルのマークやイラストでもOKだそうです!)
そして、3メートルのタグで送料込み1300円~というプチプライス。

私のように、「絶対必要ってわけじゃないけど、自分のタグ作ってみたいな~」
っていう方にも作りやすいお手軽さです♪

が、素材が「サテン」だという事が引っかかり(個人的にです)
すご~く悩んだ結局・・・やはり却下。

光沢のあるタグになるので、合う作品・合わない作品がでてくると思うから・・・。
コットンだったら、この安さ、とってもいいんだけどなぁ~。


んで、最終的に決めたのが

スタンプファクトリーさんのオーダースタンプ

でした。
結局、タグ屋さんではないんですが・・・。


スタンプだったら大事に使えばずっと使えるし、
そして数あるスタンプSHOPの中でスタンプファクトリーさんはかなりお安い!

オーダースタンプって2~3千円、もしくはそれ以上する所が多いので
そこまでして作るのはな~・・・って思っていたけど、

スタンプファクトリーさん、相場の半額ぐらいじゃないでしょうか??
(そんなにたくさんのSHOPを比較したわけではないけど・・・)

1番お安いオーダースタンプなんて649円だし!


で、今回私が作って頂いたのは、2種類。

まずはこちら。





スタンプをキレイに押すコツがまだいまいち掴めてなく、微妙な仕上がりですが・・・。

こちらは、『ネームスタンプ2行タイプ(980円)』のイラストをなしにして、
1行目にブランド名「Lapis*Lazuli」←ブランド名って言う程でも・・・
ちなみにラピスラズリは「瑠璃」、riri・run2人の名前から★

そして2行目には「-」と「空白」を交互に書いて、破線(- - - -)のようにして下さいと
オーダーしました。


本当は横5センチのスタンプなんですけど、
文字をかなり小さめにして頂いて、余ったスタンプ台を2.5センチカットして頂いたので
手のひらにコロンと転がるぐらいの小さなスタンプになりました。


自分でこんなオーダーをしておいて何なんですが
このちっこいスタンプ、押しにくい(笑)
特に下線を均等にキレイに押すのがとても難しいです!

慣れたらうまく押せるかな。練習あるのみ~。


でも、文字の大きさや下線とのバランスも、
サンプル(画像)作成を3回ぐらい繰り返して頂き
細かいところまで要望に応じて下さって・・・とても感謝です!


なんでこんなにシンプル&小さくしたかったのかというと・・・

主張しすぎず、どんなものにも使えるタグが欲しかった事と、

理由がもう1つ。
ほらっ!





ピスネーム兼用で使えちゃうのだ~★(ハイ!貧乏性!)

ちなみにこれは、適当に家にあったストールの下に置いているだけですが・・・。

さり気なくて、なかなかいい感じ★
使い勝手が良さそうなタグができて満足です♪


んで、こちらは少し大きめのタグ。
(これでも1500円。安いよね~!?)





こちらは大きくて安定しているからか、押しやすかったです!
スタンプ初心者の私でも、わりとキレイに押せました。


エッフェル塔です。
エッフェル塔って、なんか好きなんですね。
実物なんて見た事ないですけどね。


こちらも文字は少し小さめに、イラストと文字の間に少し余白があくぐらいで・・・
とオーダーしました。

でかでかと文字が並ぶより、なんかスッキリしてていいかな~と★

ちなみに「Que le bonheur soit avec toi.」は
「幸福が君と共にありますように」というフランス語のメッセージです。

オサレなポストカードに書いてあるようなメッセージです。
ありがち~~(笑)

語学を全く習得してないので、自分で文章作るなんて不可能なのでスイマセン!!


でも、2つとも、頭で描いていた通りのスタンプを作って頂けました。
スタンプファクトリーさん、ありがとうございました★
大事に使わせて頂きます!!


細かい要望も聞いて下さるし(しかも迅速!そっこーでサンプル画像作成して下さいます)
届くのも早い、そしてお安い・・・

お勧めで~~す!
また機会があればお世話になりたいと思います。



で、話は変わって・・・ここ最近は毎日晴天!
しかも2人とも、タイミング良く体調バッチリ!!


というわけで、
ママ友達の家に集まりビニールプールをしたり、
大きなプールにも朝から夕方までガッツリと週に2回行ったり、

そのほかにも、ハンドメイド歴は私より長いけど
お洋服は作った事がないと言っていたお友達のおうちにお邪魔して、
一緒にワンピースを作ったりと・・・♪


楽しい予定が色々と入っていたので、

私もぐっすり寝てしまう日が続いていて
たいしたものは作れていないんですが・・・


夏は水遊びもするし、たくさん必要なririのパンツを3枚作りました。



■パターン*Rick Rackさん■
■生地*ハナミズキさん■


パターンは、Rick Rackさんのおんなのこのショーツ。

milimiliさんの下着セットと迷ったんですが
(milimiliさんのは肌着のパターンもついているからお得だし・・・)

でも、milimiliさんの方は前後ショーツが一体になったパターンのようなので、
ハギレを活用するにはパーツが小さい方が便利かな、と
RRさんの方にしました。
タンクトップや長袖Tシャツのパターンは、他にも持ってるしね~。





見覚えのある生地です。
でも、これで服になりきれなかった中途半端な生地がスッキリ片付いて嬉しい!


実は、他のハギレでも更に3枚分裁断済みです。

もう3枚作ったので既にパンツには飽きております(爆)が、
裁断済みで放置するとずっとそのままにしてしまいそうな気がするので、
今日か明日の夜にでもチャチャっと縫ってしまおうと思います。


前印には、小さなリボンを色違いで付けました。

個人的には、パンツなんて穿いたらどうせ見えないし、
リボンなんて贅沢なもの(笑)なくてもいいやろーと思うんですが、

ririが自分で穿く時に前後ろがわかるように、
しゃーなしでリボンを付けてあげました。←恩着せがましい母。


でもね・・・
このリボン、すっごく安かった。

5色アソート100個入り(10個じゃないですよ~100個!)で480円★
1つ5円以下。





こちら楽天の「ネイル工房」さんというお店で購入したんですが、

ネイルアートとかデコ用品?などを扱われている、キラキラした輝かしいお店なので、
そういう系統に興味のない私は全く知らなかったんですが・・・


モチーフ激安!
お洋服のワンポイントにも使えそうな、リボンやお花のモチーフなんかも
たくさんありました★

いろんなお店を見てみるもんだな~。

100個もあれば、いつまでもなくならない事でしょう。


長い上に、まとまりのない記事になってしまってスイマセンでした~!


最後に2人の写真を♪






ブログランキング参加してます。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(布・副資材)の記事

comment (14) @ 布・副資材
通園バッグとコップ袋 | ボーダーステンシルのやり方

comment

: maa
こんにちは。
タグ・・私はおしゃべリボンさんでオーダーしたプリントタグをもっているのですが、「サテン」引っ掛かるんです。同じです。

私も販売とかをしているわけではないのですが、可愛いタグは欲しいです。ネオ・ジャパンさんとても参考になりました。
ありがとうございました。

↓の紙ヤスリもビックリネタでした。これもまた参考になりました。

またいいネタ?があったら教えてくださいねe-348
2010/07/26 Mon 13:44:46 URL EDIT
: なっちゃん
可愛いスタンプだね♪さりげにオシャレでイイ感じv-218
スタンプは何に押しているの?ピスネームにも使えるなんてお得だね☆
今回も色々参考になりました♪いつも為になる情報ありがとう(^v^)

2010/07/26 Mon 22:12:51 URL EDIT
: eminko
v-22maaさん

こんにちは~★
maaさんはおしゃべリボンさんのタグをお持ちなんですね!
サテン、やはり引っかかりますよねv-356
私も、白・黒・茶色とかならそんなに光沢が目立たないかな!?と最後まで悩んだんですが、
実際手にとって見たわけじゃないので、違うものにしておきました・・・
実際見られてどうですか~?そんなにピカピカしてないかな?

ネオ・ジャパンさん、織りネームにしてはお安いのでいいですよね♪
紙やすりのネタもお役に立てて嬉しいですv-119
また何かいいネタがあったらUPしますねv-354
2010/07/27 Tue 01:35:13 URL EDIT
: eminko
v-22なっちゃん

スタンプ可愛いですよね~v-119
押し方がまだまだ下手なんですがv-356

これはスタンプ用のテープに押してます★
普通に売ってる綾テープとかでもいいんですが、
スタンプ専用のテープだと凹凸が少なくてキレイに押せるらしいですよv-342

お役に立てて嬉しいですv-10
いつもコメントすごく励みになりますv-119
2010/07/27 Tue 01:40:47 URL EDIT
: かいまま
オリジナルタグ本当悩むよね~。
私も色々探したけど、結局スタンプファクトリーさんでオーダーしたよ。
一緒だね。(笑)安いし、オーダーなのに出来上がりが早い!
お勧めだよね。
一応、委託をしているけど今のところ小物だけなので
タグも自分のネームではなくC&Sさんのタグだったり色々です。
その方が見栄えがいい(笑)

オパンツ可愛い。RRさんね~。覚えておこう。
オムツが外れたらオパンツ作らないといけないしね~。
リボン、これ必要だよね。
これまたいい情報ありがとう。
2010/07/27 Tue 09:51:31 URL EDIT
: eminko
v-22かいままさん

かいままさんもスタンプファクトリーさんでオーダーされたんですね★
一緒でしたね~(笑)ほんと、届くのが早いですよね。
3日ぐらいで届いたからビックリしましたv-353

C&Sさんのタグはやっぱり素敵ですよね。
スタンプではなかなかあの高級感は出せないですもんねv-21

RRさんのおパンツ、複数サイズ記載なので1度買ったらずっと使えるからいいですよ~v-342
おパンツは、お店で買うと結構高いのでv-356
(キャラクターものとか特に!!)ハギレで作っちゃうのが1番ですよね!
そのうち、好みとか出てきて文句言うようになるのかな~。
2010/07/27 Tue 13:13:27 URL EDIT
: てるてる
はじめまして、てるてると申します。

わたしも少し前にスタンプファクトリーさんで3個オーダーしましたョ。
ちなみに今日のブログにそのうちの一つを載せてるんです!
タイムリーだわ~^^
eminkoさんのエッフェル塔もすごくカワイイですね♥
プチプラだから何個でもオーダーしたくなっちゃいます。
ネオ・ジャパンさんの織りネームもめちゃめちゃ気になります。
早速カタログ取り寄せよ~っと。

最近ブログを始めたばかりなのですが、よかったら仲良くしてくださいね♪
2010/07/27 Tue 20:04:20 URL EDIT
管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/27 Tue 22:22:46 EDIT
: eminko
v-22てるてるさん

はじめまして★コメントありがとうございます!

てるてるさんも、スタンプファクトリーさんでオーダーされていたんですねv-353
ほんと、他のSHOPに比べてプチプライスなのがいいですよねv-342
私もてるてるさんのオーダースタンプ気になるので、
早速blog覗きに行かせて頂きま~すv-119

ネオ・ジャパンさんの織りネームも素敵ですよね!
私もいつかオーダーしたいなぁと思いますv-10

こちらこそ仲良くして下さいねv-119
2010/07/27 Tue 23:56:35 URL EDIT
Re: タイトルなし : eminko
v-22Mさん

はじめまして★コメントありがとうございます。
わ!かぶってましたか~!
検索してみましたが、いくつかヒットしてしまって
辿り着けませんでした…ゴメンナサイv-356

お店をされているんですねv-10
素敵ですねv-353憧れますv-342
これからも頑張って下さいv-290
2010/07/28 Wed 00:00:14 URL EDIT
: てるてる
たびたびすみませーん^^;

今日のブログにスタンプファクトリーさんでオーダーした
わたしのイチオシスタンプをのせました♥
しかも勝手にeminkoさんのリンク貼らせてもらってます。。。
事後報告ですみません^^;

良かったらちらっと覗いてみてくださいーい♪
2010/07/30 Fri 11:04:11 URL EDIT
管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30 Fri 15:46:54 EDIT
: eminko
v-22てるてるさん

こんにちは~★
例の、一押しスタンプを載せられたんですね!

しかも、私なんかのblogにリンクを貼って頂けたなんて嬉しいですv-353
ありがとうございますv-119

早速覗きに行かせて頂きますv-119
2010/07/30 Fri 19:18:54 URL EDIT
: eminko
v-22Mさん

メールでのお返事の方が良かったと思いますが、
アドレスがわからなかったのでコメントでの返信をさせて頂きますv-356
もし読まれて、削除した方が良ければ削除しますので、おっしゃって下さい。


Mさんの事を知っていてこのような名前にしたわけではなく
子供の名前にちなんで付けたものですので、
本当に偶然なんですが、気になったので調べてみました。

もし、これがMさんの考えられた造語で、商標登録されている場合は
私が使えば著作権の侵害になるので、もちろん使ってはいけないのですが・・・

この名前は、もともとある一般名詞(宝石の名前)です。
例えば「青」「赤」など色の名前と同じようなもので、
この名前を個人のものにする事はできないので、
一般名詞を商標登録する事はできないそうです。
(少しもじって、オリジナルの言葉を作ればOKだそうですが)

ですので、すみませんが、この名前を使われる限り、他人とかぶってしまうのは仕方ないのでは・・・と思いますv-356

実際、私達以外にも同じ名前をブランド名・SHOP名にされている方は既にたくさんいらっしゃるようです。色んなお店が見つかりました。

ちなみに、私が作ったタグも、自体やイラストをどこかから持ってきてオーダーしたわけではなく、スタンプ屋さんでいくつか選べる字体・イラストの中から好みのものを選んだらこうなったので・・・

他にも、同じようなタグを作られた方もいらっしゃるでしょうし、
オリジナルのイラストなどでない限り、ある程度かぶってしまうのは避けられないのでは、と思います・・・。


Mさんは先に考えられていたので、後から同じようなデザインをされると嫌なお気持ちは凄くわかりますが、
私も、決して真似をしたわけではありませんので・・・v-393

もし問題があるなら変えないといけないと思い、色々調べましたが、
個人のハンドメイド作品に付けるブランド名・タグとして使用するのに問題ないと思いますので、このまま使わせて頂きますね。

色々と考えるきっかけになりました。
2010/07/30 Fri 21:26:42 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com