家庭用ミシンでのニットソーイングの裏技★縫い伸び対策!

2013/01/01 

*こちらは2010年に公開した記事を、整理のため移動させたものです*


こんにちは★


いつも、色々な方のblogなどで
ソーイングについてのマメ知識などをたくさん勉強させて頂いています。


洋裁本より何より、役に立つ皆さんの情報!

今回は、私もどなたかのお役に立てればなぁと
ちょっと小ネタをUPしてみる事にします。

(こういうの、やってみたかったのです・・・笑)


家庭用ミシンでニットソーイングをする時の裏技といいますか、
ある便利グッズのご紹介です★



ロックミシンをお持ちじゃない方はもちろん、
ロックミシンは持っていてもカバーステッチミシンまで持っている方は少数派だと思うので
Tシャツの裾・袖などを家庭用ミシンで仕上げている方は多いと思います。
私もそうです(*^_^*)


私、今は家庭用ミシンの中で高級と呼ばれるものを使っているんですが
昔はとても低価格な(なんと1万円 笑)コンパクト電子ミシンを使っていた時期がありました。

以前のミシン、どうにも押さえの圧がとても強かったらしく
(もちろん押さえ圧の調節なんて出来る機種ではありませんでした)

そのままニットを縫うと・・・
もう恐ろしく伸び~る伸び~る。

そう、ニットソーイングでの1番の難関(?)、恐怖の『縫い伸び』。


ちょっとテンション高めの生地を縫おうもんなら、
裾がラッパのようにビロ~ンと広がってしまって、
とても納得のいく仕上がりにはなりませんでした。


そんな時、なんとか伸びずに縫えないかと調べまくっていて知った、
目からウロコの便利なアイテム。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
『紙やすり』を使うのです。

これ、本当に、想像以上に効果があります。
伸びない・ズレない・縫いやすい!!


もしニットソーイングにおいての縫い伸びに悩まれている方で、
この方法をご存知なかった方がいらっしゃったら、ぜひともお試し頂きたいです。

もし、聞いた事あるけどやった事ないなぁ・・・って方も、試す価値はアリだと思います!


上送り押さえなどの高価な押さえを買わなくても・・・
紙を一緒に縫って後から取り除くとか、めんどくさい事をしなくても・・・

テンション高めの生地でも大丈夫です(*^_^*)



ちなみにミシンが新しくなってからは、紙やすりを使わなくても
そんなに伸びなくなったんですが
(ミシンが違うだけで、ここまで違うものかとビックリ)

以前のミシンでは、紙やすりがないと絶対にニットは縫えなかったといっても過言ではないかも。
そのぐらい頼っていました。



で、この紙やすり、どのようにして使うかというと、

まずこのように細長くカットします。





やすりの目は、布に当てて使うので細かい方が良いかと思います。
私は、100均で買ってきたものの中で、1番細かい物を使っています。


そもそも、なぜ縫い伸びが起こるかというと、
布の下には送り歯があるのに布の上(押さえ)には送り歯がないので、
スムーズに布が送れずに押えの圧によって伸びてしまうんですよね。

なので、布の上にも送り歯の役目になるものがあれば良いわけなので・・・

そこで紙やすりの登場です。


こんな風に、やすりの目を下にして、
出来上がり線の少し横に置き、押さえと布の間に挟みます。





紙やすりまで一緒に縫ってしまわないように、
針が落ちる場所の少し横あたりを狙って。


この状態で、『紙やすりごと布を手で送るように』しながら縫います。
特にテンションの高い生地の場合は、ちょっと強めに手で送るようにすると良いです。


紙やすりのザラザラした部分が布をキャッチしたまま進んでくれるので、
布の進みがすごく良い事、柔らかいニットでも
ふらつく事なくまっすぐ進む事が、縫っていく感覚ですぐにわかると思います。


テンション高めのニットを横方向に縫う時などは、
紙やすりを使うのと使ってないのとでは、劇的な差がでます!


ためしに、よく伸びるワッフルニットを、横方向に縫ってみました。





上が、何もせずそのまま縫った状態。

はい、波打ってます。
ベロンベロンのヨレヨレです。


そして下が、紙やすりを挟んで縫ったもの。
伸びていないのがわかりますか?
(あ、ハギレを適当にカットしたので布の切り目が汚いのはスルーで・・・笑)

これ、2つとも全く同じ幅で切ったんですよ~。
同じ幅の布だったのに、仕上がりはこんなにも違うんです!


スチームアイロンを当てて、端を揃えて並べてみました。





波打ってビロ~ンとなっていたのは、アイロンによって少し落ち着きましたが、
やはり伸びてしまった布は元には戻りません。


18センチぐらいのハギレだったんですけど、紙やすりを使っていない方は
21センチになっていて、3センチも伸びてしまっていました。

お洋服になると、もっと大きな差が出るので
シルエットが大きく変わってしまう事になります。


そして、この方法、縫い伸びを防ぐだけではなく、
本当に『縫いやすく』なります。

布が紙やすりとくっついた状態で進むので、
まっすぐ、スイスイ!


ニットだけでなく柔らかいダブルガーゼなどを縫う時も効果大です。
布が逃げないので、ダブルガーゼで細いキャミの肩紐なんかを作る時はとても重宝します!

それから、以前お食事エプロンを作った時に使ったナイロンタフタ素材を縫う時にも
効果を発揮してくれて、まっすぐ縫う事ができました。


強いて言うなら、難点は『紙やすりをいちいち挟むのがめんどくさい』って事でしょうか(笑)

でも、私は当初から紙やすりのお世話になってきたので
特にめんどくさいとは思いません。

仕上がりにこれだけの差が出るんだもの!
紙やすり様様です★


小さな子供服の袖なんかは、細長い紙やすりは挟みにくいので
こんな風にカーブしたものも用意しておくと便利です(*^_^*)





ついでに、ボタンホールを開ける時は両サイドに挟むと良いです★
ボタンホールが伸びてしまうのを防げます。


どうでしょう~。

もしご存知ない方がいらっしゃったら、
試してみる価値はあるのではないでしょうか(*^_^*)

知っていた方も、わざわざ読んで下さってありがとうございました★



追記 *注意事項*


この方法で、生地が傷まないか?というご質問を頂きました。
そのあたりについての注意事項を書いていなかったので、追記させて頂きます★


この方法で縫う際、紙やすりと布が擦れ合うような事はなく
布に紙やすりを置いたら、あとは2つがくっついたまま同時に進んでいくので、

紙やすりを置いた時に、ザラザラした部分が布に刺さってしまう程の
粗い目のものを使用しない限り、
傷が付いたり、生地が痛む事はほとんどないと思います。


でも、例えば紙やすりに糸が引っ掛かるような起毛素材だったり、
ふわふわした繊細な生地だと、多少毛羽立ちが起きる可能性も考えられますので、
心配な場合は表を下にして、裏側に紙やすりを当てるようにして使われる事をおすすめします。


それから、柔らかくて少し厚みのあるスムースニットのような場合、
紙やすりを押し当てた事で、紙やすりの形に布に軽く型が付いてしまう場合があります。
傷が付いているわけではなく、押し型が付いている(へこんでいる)状態ですので、
そういう時は、スチームアイロン・洗濯などで元に戻ります。


今まで、色々な種類の生地をこの方法で縫いましたが
傷が付いたり毛羽立ったりしたものはなかったので、
無理な扱いをしない限り、特に大きな問題が起きる事はないかと思いますが

試される方は必ず自己責任でお願いいたします。
はじめは、試し縫いをして下さいね!m(__)m


なるべく、布に優しい細かい目の紙やすりを使用される事、
(あまり凹凸がなく、ちょっとザラっとしてるぐらいで十分です)

布に紙やすりを置く時・離す時は、布の上で紙やすりを移動させたりせず、
真上にそっと置く(取る)のがポイントです★


以上、追記でした!



ブログランキング参加してます。
もしお役に立てましたら・・・ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ソーイングのTips)の記事

comment (33) @ ソーイングのTips
ギャザー寄せのコツ。 |

comment

: ゆうたんママ
はじめまして~ すごーい 100均の紙やすりでいいんですね
参考にしますね☆  私 ロックミシンをつかっておりますが
どうしても裾などは普通ミシンで縫わなきゃならず 伸びと格闘してました。
ハトロン紙を下に敷き送りジョーズという抑えをつかうのですが
これが取り換えがすごーく面倒で結局 伸びるのわかっていながら
普通抑えで縫っていたんですよ  早速100均で購入してみますね
生地は傷まないですか?? 細かい紙やすりだったら大丈夫なのでしょうか??   
2010/07/17 Sat 14:47:50 URL EDIT
: かいまま
ほほ~なんか聞いたことあったけど
実践していなかった。
お~もうちょっと早く知っていれば。
でも、これからでも遅くはないよね~。
あと、紙バンド?よく荷物とか括りつけてある紐。(硬い紐、わかる?)
あれもきっと同じ要領で使えると思うんだ。
たしかどこかのブログで書いてあった。(私も忘れたな~ごめんなさい)
でも、実践してないんだけどね。
でも、紙やすり使うと全然違うね~。
こりゃ試す価値ありですね。
勉強になったわ~。ありがとう。
2010/07/17 Sat 16:56:00 URL EDIT
参考になりました : のん
はじめまして。感激な情報ありがとうございます!ロックもカバステも持っているんですが、ボタンホールが作れなくて困っていました?それから、ワッフルで雑巾を作ろうと大量にワッフル買ったんです。でもでも伸び伸びでどうしようもなく、大量に残されたワッフルを見るたびに、ため息がでましたが、なんだか今嬉しくてたまりません♪ありがとうございました。
2010/07/17 Sat 20:54:43 URL EDIT
: なっちゃん
凄い情報、ありがとう♪仕上がりが全然違うよね(^o^)感動したわ~☆
まだニットは縫った事無いけど、今度挑戦する時にこの裏技試してみますね♪早速、百均でやすり買わなきゃ(笑)

2010/07/17 Sat 21:44:25 URL EDIT
: 澪
なるほど。
私も聞いたことあるなぁと思いながら使っていませんでした。
こんなに差があるんですね~。
今度Wガーゼを縫おうかなと思っていたので、とても参考になりました♪
2010/07/17 Sat 23:11:13 URL EDIT
: eminko
v-22ゆうたんママさん

はじめまして★コメントありがとうございます!

送りジョーズ、聞いた事はあるのですが使った事はないです~。
付け替えが面倒なんですねv-356
ぜひ紙やすり試してみて下さいv-119

ゆうたんママさんの、「生地が傷まないか」というご質問を見て、
そう言えば、そういう注意事項に付いては触れていなかった!
と気付いて追記させて頂きました!
気付かせて頂いてありがとうございますv-398

追記にも書いていますが、布と紙やすりを合わせて、
あとはそのまま2つがくっついた状態で進みますので、
布と紙やすりが擦れ合ったりする事はないので、
目の細かい紙やすりを使用されていれば、生地に傷が付く事はまずないと思いますv-353

よければ1度、ハギレで試してみて下さいねv-342
2010/07/18 Sun 01:39:19 URL EDIT
: eminko
v-22かいままさん

なるほど~!!
荷物を括り付けてある固いバンドですねv-21
なんとなくわかります。あれもデコボコ・ザラザラしているので
同じ要領で使えそうですねv-353
今度手に入れる事があったら試してみようと思いますv-342

かいままさんはロックミシンをお持ちなので
家庭用ミシンの出番は減ったかと思いますが、
裾にステッチを入れる時などに、紙やすり1度試してみて下さい~v-119
テンション高いニットだと全然違いますよ~v-218

かいままさんの巻きロックレポも、すごく参考になるので
じっくり読んじゃいました★
(ロック持ってないくせに・・・笑)
2010/07/18 Sun 09:59:51 URL EDIT
: eminko
v-22のんさん

お役に立つ事が出来て嬉しいですv-10
ロックもカバステもお持ちなんですねv-353羨ましい~v-119
でも、どうしても家庭用ミシンを使う場面もありますもんねv-21

ワッフルって、ほんとよく伸びますよね。
ワッフルぐらいやわやわ・伸び伸びの生地だったら
紙やすりを添える手に、ちょっと力を入れて奥に送る気持ちでするとうまくいくと思いますv-354
更に右側(紙やすりのない方)は目打ちを使って送るともっとキレイにできますよ★

ぜひ試してみて下さいねv-341
2010/07/18 Sun 10:12:50 URL EDIT
: eminko
v-22なっちゃん

全然違うでしょ~??v-353
今まで布帛しか縫った事がなかったら、ニットを縫うと柔らかくて伸びるから凄く難しい!って思われると思うんですが、
紙やすりを使うと比較的縫いやすいんですv-353
紙やすり、ぜひニットのお供にして下さい~★
2010/07/18 Sun 10:19:44 URL EDIT
: eminko
v-22澪さん

そうなんですよ~v-278
これは特によく伸びるワッフルニットを使ってのレポなんですけど、
結構差が出てますよねv-21

ダブルガーゼも、生地によっては凄く柔らかいものがありますし、
特にバイアスで断った時なんか伸びがちなので
紙やすりを使うと凄く縫いやすくなりますよv-119
よかったら試してみて下さいv-10
2010/07/18 Sun 10:26:56 URL EDIT
: 翠生
はじめまして。
素敵な技をありがとうございます。
早速、100均へ走りたいと思います。
超初心者でも、大丈夫ですかね?
2010/07/18 Sun 13:09:42 URL EDIT
: eminko
v-22翠生さん

お役に立てて嬉しいです★
100均に走ってみて下さい~v-398

布帛に比べると、やはりニットの扱いって難しいですが
紙やすりを使うとだいぶ扱いやすくなりますよv-342
なので初心者さんにこそ、この方法はおすすめですv-119
2010/07/18 Sun 23:43:47 URL EDIT
: 樹ママ
この記事、すっごい参考になる~v-353
私もワッフルニットがビヨンビヨ-ーンになった経験あるけど、諦めてたわ~。
大分置いたままなんやけど、次使うならロック×リブ仕立てで乗り切ろうと思ってた~v-398v-355
うん、お陰で引っ張り出して使う気になったよ~♪
ありがとう☆
感謝感謝のポチポチポ~♪

2010/07/18 Sun 23:48:26 URL EDIT
: IKU*
はじめまして♪
「なるほど~!」な記事に思わずコメしちゃいました。

ちょうど昨日、息子のニットパンツを縫ってて
裾ビローーーン現象に凹んでいたところで(笑)

今日あたり、100均に走ります!
どうもありがとうございました。
2010/07/19 Mon 08:49:18 URL EDIT
: mei
うわ~!感動です!!
私、苦肉の策で今までずっとニット用の接着芯張ってたんです。
けど、それってかなり面倒だし、しかも一番やっかいなワッフルニットだと表面に凹凸があって上手く貼れないし…だったんですよ。

ちょうど家に紙やすりもあるので、次回ニットを縫うときにはぜひ試してみたいと思います。
とっても役立つ方法を教えていただき、ほんとにありがとう!!
もちろんポチっとして帰りますねi-237
2010/07/20 Tue 15:23:49 URL EDIT
: eminko
v-22樹ママさん

樹ママさんも参考にして頂けたなんて嬉しいです~v-119
予想以上のアクセスがあってビックリです!
やっぱり、あんまりメジャーな方法ではないみたいですね。
私はニットソーイングを始めてすぐの頃に偶然この方法を知れてラッキーでしたv-353

樹ママさんの腕に紙やすりがあれば鬼に金棒ですよ~!!
ワッフルニットなんてチョチョイのチョイですv-10
2010/07/20 Tue 19:35:16 URL EDIT
: eminko
v-22IKU*さん

はじめまして★コメントありがとうございますv-119

裾ビローン現象・・・なりますよね~v-356
最後の裾ステッチで伸びちゃうと、凹みますよねv-393

ただ挟むだけでそんなに手間はいらないし、
これだけで仕上がりが結構変わってくるのでv-353
よかったらぜひ試してみて下さいねv-342
2010/07/20 Tue 19:53:38 URL EDIT
: eminko
v-22meiさん

こんにちは★
meiさんはニット用接着芯で対応されていたんですね~!
確かに、ワッフルニットに接着芯って貼りにくいですもんねv-356

接着芯ってかなりしっかり伸び予防になりそうなので、
もしかしたら伸び防止効果は接着芯には勝てないかもしれないですが・・・

でも、接着芯に比べて柔らかく仕上がる・手軽・何度も使える
などのメリットもあるかと思うので、よかったら1度試してみて下さい♪

お役に立てて嬉しいです~v-119
2010/07/20 Tue 20:16:12 URL EDIT
: meme
はじめておじゃまして、うれしい情報をゲットしてしまい、にっこりです。
こんな方法があったんですね。
いっつも伸びてて、でも、これがハンドメイドの味でもあると思ってましたが、私の腕もあがりそうな気持ちになってます。
2010/07/23 Fri 14:36:52 URL EDIT
: aki
はじめまして
趣味で型紙販売をしている”てづくりCAFE”と申します。
家庭用ミシンでカットソーを縫っていただきたい・・・と思い
趣味で手作りされているブログを探していて コチラにたどり着きました。

とても素敵なブログで沢山の読者の方がいらっしゃるのも 納得です
型紙を作る際の参考にとてもためになりました。
これからもがんばってください。

今日は 私のHPにリンクさせていただきたくて こちらに書き込みいたしました
リンクフリーと書いてあったのですが 勝手にリンクさせていただくのも・・・と思い ご連絡いたしました
私のHPは http://tedukuricafe.com/ です
機会がございましたら 覗いてください
2010/07/23 Fri 15:01:16 URL EDIT
: eminko
v-22memeさん

はじめまして★コメントありがとうございますv-353

そうなんです!洋裁本などには書かれていない裏技ですが・・・
家庭用ミシンでもかなり縫い伸びが抑えられるので、
よかったら1度試してみて下さいね~v-119
柔らかいニットでも縫いやすくなりますよv-342
2010/07/24 Sat 08:26:13 URL EDIT
: eminko
v-22akiさん

はじめまして★コメントありがとうございますv-10
akiさんは型紙販売をされているんですね!
私は自分で型紙製作ができないので、
いつも色々な型紙屋さんを利用させて頂いていて・・・
今回また新しい型紙屋さんを知れて、とても嬉しいですv-353

HPに先程お邪魔させて頂きましたが、凄く可愛い型紙がたくさんですねv-353
中でも、フード付マフラーに胸キュンv-119でした!!v-10
姉妹お揃いで作ったら可愛いだろうな・・・と早速妄想してます★
冬になったらぜひ作らせて頂きたいですv-119

リンク、もちろんOKですv-398
むしろ私なんかのblogにリンクして頂けるなんて恐縮です!
わざわざご連絡頂きありがとうございますv-353

私もリンク頂いちゃいましたv-119
2010/07/24 Sat 08:49:58 URL EDIT
: ぷりんまま
はじめまして。。。
目からうろこです。知りませんでしたぁ~
特にワッフルには悩まされていたので
是非!今度縫う時にやってみたいと思います♪
これからも楽しみに見にきますので
また、うら技教えて下さいね♪
ありがとうございました~村ぽち!
2010/07/24 Sat 21:56:47 URL EDIT
: eminko
v-22ぷりんままさん

始めまして!コメントありがとうございます★

ワッフル、ほんとに伸び伸びになりますよね~。
紙やすりを挟むだけでとっても縫いやすくなるので、
ぜひぜひ今度お試し下さいねv-10

楽しみにして頂けるなんて嬉しいです!
またお役に立てそうな技があったらUPしますねv-221

クリックありがとうございます♪
2010/07/25 Sun 23:23:58 URL EDIT
: cono
こんばんは。
はじめまして。
「まいにちげんき」のFujikoさんのところから参りました。
近々ナイロンを縫おうと思っていたので
大変参考になりました。
ぜひ試してみたいと思います。
とても有益な情報、ありがとうございます。
2010/12/04 Sat 19:55:09 URL EDIT
: eminko
v-22conoさん

はじめまして★Fujikoちゃんのところから来て下さったんですね!
コメントありがとうございます!

参考になったと言って頂けて嬉しいです~^^
つるつる滑るナイロンも縫いやすくなるので、よかったら試してみて下さいね★

ずいぶん前にUPした記事でも、日々拍手が増えていたり
こうやってコメントを頂けて嬉しく思っています!

ぜひまた遊びに来て下さいね^^
2010/12/06 Mon 20:32:17 URL EDIT
: hideko
はじめまして!
ソーイングの小技の縫い伸び対策、目からうろこでした!
C&Sさんのフレンチフライスが、この裏技を使ったら、伸びずに縫うことができて、感動しました!!(元?総理じゃありませんけど)

私、多分C&SさんのBBSからeminkoさんのブログにたどりついたと思うのですが(違ったらごめんなさい!)、作っていらっしゃるお洋服、本当に上手に縫っていらっしゃるので、コツを載せていただいて、ありがたいです(*^_^*)
お忙しいようなので、たいへんでしょうが、服作りもがんばってくださいね。これからはこの紙やすりの方法を、ぜひとも使わさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!(^o^)
2012/05/05 Sat 14:35:44 URL EDIT
: eminko
v-22hidekoさん

はじめまして!
あまりにもお返事が遅すぎるのできっと見ていらっしゃらないと思いますが・・・
いつか気付いて下さる事を信じて!(すみません><)

フレンチフライス、かなり伸びると噂ですもんね。
(実は私は買った事ないのですが・・・)
紙やすり技が役に立ってよかったですー★

上手なんてとんでもないですー!
失敗しまくりだしいつも試行錯誤してますが^^;
そう言って頂けて嬉しいです!

blog放置すぎですが、ちょこちょこ更新するつもりなのでまたぜひ遊びに来て下さいね♪
2012/09/23 Sun 21:56:51 URL EDIT
: makino
はじめまして。
古い記事へのコメントですので、気づいていただけないかもしれないですけど・・・。

Tシャツの裾がほつれてしまい、捨てるのももったいなくて、何とか縫いとめる必要が出てきてしまったのですが、こちらの記事のおかげで、うちのちゃちいミシンでも処理できました!
大感謝です!ありがとうございました。
(その様子を書いた記事に、こちらの記事を図々しくリンクさせていただいております。ご迷惑になったら申し訳ございません)
2013/02/07 Thu 09:48:14 URL EDIT
: eminko
v-22makinoさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^□^*)
お返事が遅くて申し訳ありませんー(>_<)

紙やすり技お役に立てて良かったです~★
縫うの難しそうだなっていう生地でも結構縫いやすくなりますよね^^
ぜひともこのままニットソーイングの道へ♪(笑)

blogリンクもありがとうございました!^^
また良かったら遊びに来て下さいね(*^▽^*)
2013/02/25 Mon 20:31:26 URL EDIT
: linen324
初めまして。

ニットの縫い方で検索をかけて飛んできました。
100均のヤスリがこんな風に使えるなんて凄いです☆
しかも使うのと使わないのではこんなに差がでてしまうことに驚きです。
やはり恐るべしニットですね(笑)
私はお洋服とうはほぼ作らないのですが
ニットを使ったバック等に挑戦してみたいな~と思い
家庭用ミシンなのでうまく縫うことが出来るのか?
しかもニット生地を扱うのは初めてなので・・・
それでいろいろと作り方を探してました。
とても分かり易く参考にさせていただきます。
またお邪魔させていただきますね~。
2013/09/27 Fri 07:24:07 URL EDIT
: eminko
v-22linen324さん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*^□^*)
お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そうなんです。
特に柔らかくてテンションの高い生地の場合は
びっくりするぐらいの差が出ます(笑)
ちょっと紙やすりを挟むだけの手軽な方法なので、良かったらぜひ試してみて下さい~♪

linen324さんは普段布帛小物を作られていらっしゃるんですね。
私はニットばかりで布帛が苦手なので尊敬です★
(ニットは伸びる分ごまかしがきくけど、
 布帛は少しの歪みがツレになったりするので・・・難しい!)
マイペース更新のblogですが、また良ければ遊びに来て下さいね♪
2013/11/18 Mon 19:53:11 URL EDIT
承認待ちコメント :
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/07 Fri 05:25:05 EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com