ボディーオールと4つ折りバインダー

2017/07/06 

こんにちは★

久しぶりにネットショップに少し作品を追加したのですが
早速お買い上げくださった方ありがとうございます( *´艸`)♡


SHOPはこちらです↓よかったらご覧下さいませ♡
shop-rogo.png 
minneはこちら→




先日、出産したお友達へのプレゼントにボディーオールを作りました(*^_^*)


ロンパースa 


パターンは、以前から作ってみたかったラ・スーラさんの着こなしボディ。
スカートはギャザー分量を少し増やしています。


先日もふりかぼに使いましたが、またまたSMILEさんのチェッカーベリー柄スムース♪
スカートはダンガリー風ダブルガーゼです。


ロンパースb 


ロンパース3 


ダブルガーゼは洗濯を繰り返すとふわふわになってくると思うので、
裾処理はしっかりめの1cm三つ折りに。

ロンパース部分はJ&Bさんのブルーグレーの天竺ニットを使いました。


プレゼントといいながら、もうすぐ生まれる3人目のために買ったパターンなので
実質練習作品を押し付けただけともいいますが・・・笑

でも喜んでもらえたのでよかったです♡




そして今回、初めて4つ折りバインダーのアタッチメントを使ってみました!

ここからはちょこっとレポになるので、興味のある方はどうぞ(*^_^*)




今回私が使ったのは、カバステ(トルネィオ)を購入した時に一緒にGETしていた
純正アタッチメントのこちら↓




買ってから何年経つねんって感じですが、ようやく封を開けました笑



・・・で、先に結論から言うと

今回はカバステではなくて、家庭用ミシンにこのバインダーを貼り付けて使いました。



もちろん、最初は説明書通りにトルネィオにセットして
ハギレをたくさん使って練習したのですが、

全く縫えないという事はないんだけれど、どうも生地によって
うまくいく時といかない時が・・・(>_<)


薄手の天竺でニットテープを作るとまぁまぁうまくいくけど、
ちょっと厚い生地になると裏がぐちゃっとなる事があったり
柔らかいスムースにしてみると突然縫い目がめっちゃ細かくなったりと

なかなか安定して綺麗に縫えないんですよね・・・(T_T)


私が使いこなせてないだけという理由も当然あると思いますが、
そもそもトルネィオさんは生地を送る力がちょっと弱めで
たくさん重ねた生地や段差は苦手なので、ある程度は仕方ないのかなーと思ったり^^;



なので、いろいろな方のブログでお見かけした事のある、
家庭用ミシンにバインダーをテープで貼って使うっていう方法を試してみました。
(参考にさせていただいたmilla millaさんのショップブログ→


P1140875.jpg 


わかりにくいですが、透明の梱包用テープで固定してます。


そしてカーブに切ったハギレを縫ったものがこちら


P1140892.jpg 


適当に切ったので変なシワが入ってますがお気になさらず・・・^^;
裏も表も綺麗にバインダーできました♪♪



家庭用ミシンではありますが、一応パワー重視で選んだフルサイズ機種なので
(ミシン購入レポはこちら→

トルネィオに比べてやっぱりしっかり布が進むし、縫い目も安定。

他にもいろいろな生地で試しましたが、特に問題なかったです(*^_^*)


ちなみに押えは、私が持っているものの中でサテン押えが1番直径が短くて
バインダーを針の近くに貼ることができたので、今回はサテン押えを使いました。

なるべく短い押えを使った方がカーブが縫いやすいと思います(*^_^*)



「4つ折りはうまくいかなかったけど、3つ折りバインダーにするとうまくいった!」
というようなレポもよくお見かけするので、また機会があれば
トルネィオで3つ折りバインダーにも挑戦してみたいなぁと思いますが、

今回のような4つ折りだったら
家庭用ミシンでもじゅうぶん満足できると思いました♡


とりあえず、ずっと袋に入ったまま眠っていたバインダーが使えてよかったです笑




ただ、写真を見てもらうとわかりますが、
8mm仕上げバインダーだとスナップボタンがはみ出すので


ロンパース3 


これからBABY用のロンパースとかたくさん作るであろう事を考えたら、
もう少し幅広の10mmか12mmも欲しいなーと考えてます。



定番のダイコーさんか



安藤ミシン商会さんオリジナルのものも、
見た感じダイコーさんのとほとんど変わらなさそうだけど
お値段が少しお安いので気になってます!





というか、このダイコーさんのバインダーの説明ページを見ていても
「ネジ穴がない機種の場合はテープなどで固定して使ってください」みたいな事が書いてあるし、
こんな使い方も案外邪道ではないのかもしれませんね~笑




最後に、先程のボディーオールをプレゼントしたお友達から
着画を送ってもらったので載せさせていただきます♡♡


1498132281706.jpg 


本当は顔を隠したくないぐらい笑
めちゃめちゃ可愛いんですよーーー♡♡

2カ月半のBABYちゃんが70を着てくれています♡
まだ少し大き目なのかな?


あ~・・・萌え♡♡♡


ちょこちょこ男の子っぽい布も買い始めてるので、
自分の息子用の出産準備品も作ろう^^


お読みいただいてありがとうございました!




ランキングに参加しています。
よければクリック↓お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



スカートのダブルガーゼはこちらを使いました☆



** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(BABY)の記事

comment (2) @ BABY
ボーダーのコンビ肌着&耳付きベビーCAP♪ | チェッカーベリー柄ふりふりかぼちゃパンツ

comment

管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/21 Fri 00:35:04 EDIT
鍵コメ Cさま : eminko
先日はご購入いただきありがとうございました!
コメントまでいただけて感激です!!
ブログ拝見させていただきました♡とってもよくお似合いです( *´艸`)♡
お気に召していただけて嬉しいです!
こちらこそ、本当にありがとうございました(*^_^*)
2017/07/23 Sun 06:24:38 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com