【コラム】定番リボンのヘアゴムの作り方

2015/09/02 

こんにちは(*^_^*)
前回のケーキの記事に、たくさんのアクセス&ポチありがとうございました♡

作り方の質問をいただいたのですが、こちらのレシピを参考にしてます♪
(って、全然こんなに上手じゃないですが・・・)


生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi


チョコでキャラを作るのとどっちが簡単かといえば・・・
うーん・・・私にしてみればどっちも難しいんですが^^;

生クリームだと毎回湯せんしなくていいから色塗りが楽なのと、
微妙なグラデーションとかふんわりした彩色ができるところが気に入っています♡



ところで・・・タイトル通り、久しぶりにColumn Latteさんにコラムが掲載されました。

せっかく連載のオファーをいただいたのに、マイペースすぎて本当にすみません・・・
気付けば前回の執筆から半年も経っていました(´・ω・|||)


今回は、基本の形の定番リボンの作り方にしてみました。


リボン1


ごくごく普通のリボンなんですが、意外と作り方って載ってなかったりして
ここってどうなってるの?って思ったりしますよね。

私も、最初は作り方がわからなくて市販のリボンを分解した事があります(笑)



リボンを2つ重ねたり・・・


リボン12


秋なのでウールで作ったり♪


リボンゴム13


ハリスツイードです♡可愛い~ (*´∀`*)


もちろんゴムだけじゃなく、バレッタや小物・お洋服にも
色々アレンジして使えるかなぁと思います★

初心者さん向けの簡単レシピですが、よければご覧下さいませ^^


余った布でリボンヘアゴムを手作り♪簡単ハンドメイド髪飾りの作り方

コラムの最後のいいね!ボタンを押していただけると嬉しいです (*´∀`*)♡


ただの長方形なのでもちろん直断ちでもOKなんですが、
一応型紙も作っておきましたので、必要な方はDLして下さい~(*^_^*)


* リボン型紙ダウンロード *


サイズは、一応子供用として作ってますがわりと大きめです。
お好みで調節してくださいね。

(ただし、中央の布はこれ以上幅を狭くするとひっくり返しにくくなるので、
もっと細くしたい場合は縫わずに4つ折りにするといいと思います。)


ではでは、たくさん作っていただけると嬉しいですm(__)m
お読みいただいてありがとうございました★



ランキングに参加しています。
参考になりましたらぽちっと↓クリックお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


ハリスツイードカットクロス♪



** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(FREE PATTERN)の記事

comment (2) @ FREE PATTERN
R's CAFEさんで販売していただく事になりました♪ | ティンカーベルのキャラケーキ

comment

かわいい!! : pocoapoco*
こんにちは!コラム楽しみに待っていました♪
りぼんのゴム可愛いですね(*^^*)
私も気付けば2ヶ月原稿を出していません…。

この前はお忙しいところお返事ありがとうございました!
私もなかなかお返事できずにすみません。
この後メール送りしますね!
2015/09/03 Thu 10:10:30 URL EDIT
pocoapoco*さん : eminko
こんにちは!コメントありがとうございます♡
お返事が遅くてすみません~(>_<)

私なんて、気付けば半年ぶりの原稿納品でした・・・汗
ハンドメイドコラムって、ただ調べたりまとめたりするだけでなくて
実際にサンプルを作って、作り方の写真を撮ったりしなきゃいけないので
中々大変ですよね^^;(って言い訳・・・笑)

メールありがとうございます★
私もまたお返事しますねー♪
2015/09/16 Wed 02:40:05 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com