ロハス用*ストライプ×レースニットの小袖Tシャツ

2015/04/18 

こんにちは★
前回の記事にたくさんのアクセス・コメント・メッセージなどありがとうございました!
(IGのコメントなどもありがとうございます!)

色々書きたい事はたくさんあるのですが・・・
とりあえずは目前のロハスに向けて、あと少し準備を頑張りたいと思いますm(__)m



ロハス用に、ストライプ×レースニットの小袖Tシャツを作りました(*^_^*)
(生地合わせ的にスリットはない方がいいかなと思ったので省略しました。
 あと、丈も少しだけ短くしています)


小袖T1


前回の襟付きドッキングワンピと同じ生地です~^^


袖と後ろ身頃に、ジャガードレース天竺ニットを使用しました。
後ろから見ると総レース♡


小袖T4


レースニットには穴があいているのでインナーに迷われるかもしれませんが、
何色のインナーを着ているかわからない程度の小さ~な穴ですので
中はあまり気にしなくても大丈夫だと思います^^


小袖T2


今年はレースから肌を透けさせる着こなしも流行なので、
個人的には夏には1枚で着て、背中がちょっと見えるのも可愛いかなと思います(*^_^*)

ちなみにレースと言っても、大人服に使われているようなポリエステルなどのレースではなく
綿100%のジャガードニットなのでお子様にも安心ですよ♪


ジーンズと合わせるとこんな感じです。


小袖T6


小袖T5


シンプルだけど、私的にめっちゃ好みな感じに仕上がりました♡
やっぱり小袖Tシャツ可愛い~♡



そして、先日購入したカバステ早速大活躍してます!


裾は、脇を縫い合わせてからぐるっと一周カバーステッチ♪


小袖T3


袖は3mmの細ステッチ。
(さっき上に載せた画像と同じですみません^^;)


小袖T2


小袖Tシャツは袖の縫い代が1cmしかないので、今回はカバステは無理かなと思ったんですが
右2本の3mmステッチにしたらいい感じに縫えました(*^_^*)

3mmのステッチなんていつ使えばいいんだろう・・・と思ってましたが
出番がきてよかったです (*´∀`*)


あと、写真を撮ってないのですが、前回のドッキングワンピの襟まわりの押さえステッチには
チェーンステッチも早速使いました^^

縫い目が伸びるようになったので、丈夫になったのはもちろん
お洋服の柔らかさがUPして着心地もよくなっているはずです♡



こちらの小袖Tシャツは、90~120の4サイズ
ロハスフェスタin万博公園に持っていかせていただきます。

どなたかのお気に入りになれば嬉しいです★


ロハスフェスタin万博公園
日程:2015年4月24日(金)・25日(土)
時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)
会場:万博公園・東の広場
ブースNO.H95

※私たちは2日間のみ出展しますが、
 ロハスフェスタは26日(日)も開催しています。


一緒に出展させていただくteruteruちゃんも、ロハス用の新作をブログにUPされています( ´艸`)
相変わらず丁寧でかわいすぎます~!!CHECK♡♡→ +handmade


ではでは、私もあと少し新作をご紹介できるよう頑張ります^^
お読みいただいてありがとうございました♪



ランキングに参加しています。
よければ応援クリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(TOPS)の記事

comment (6) @ TOPS
ロハスフェスタ終了しました(*^_^*) | 雑誌掲載&オリジナルドッキングワンピース完成♪

comment

: saaya
前後の素材違いがめちゃ可愛いですね。
こちらの形は90からあるんですね!
次女はサイズ90でぴったりか少し余裕があるくらいなので、こちらのtシャツと120のワンピースでお揃っぽくするのもいいですねー♪
あー朝イチで万博にたどり着けるかがドキドキです!
2015/04/19 Sun 10:14:28 URL EDIT
ロハス行きますね♡ : miki
こんにちは!
igでもフォローさせていただいてます(*´艸`*)
私もトルネィオを持っていますが、まだあまり使えていないので質問させてください。

裾や袖口を処理する場合、
輪にする前にカバステされてますか?

その場合は、
少し前のレポのように縫い始めも終わりも、
捨て布を使い、生地の間を切り離し、
ロックで縫い合わせるという手順ですか?
メスで切り落としながら縫い合わせてもカバステはほどけてこないですか?

質問ばかりでごめんなさい(。˘•ε•˘。)ロハス遊びに行きますね♡
2015/04/19 Sun 20:46:35 URL EDIT
saayaさん : eminko
次女ちゃんはサイズ90ぐらいなんですね!
もうめっちゃ可愛い時期ですね~(*^_^*)♡♡

そうなんです~こちらは90からあります^^
まさに、姉妹でTシャツとワンピでちょこっとお揃いっぽく着てもらえたら
可愛いだろうなーと思いながら作ったので、そう言ってもらえて嬉しいです (*´∀`*)

金曜、お天気は良さそうですね!
大変だと思うのでご無理をなさらず、お気をつけて下さいね!
お会いできるのを楽しみにしてますー!!(*^_^*)♡
2015/04/21 Tue 12:24:51 URL EDIT
mikiさん : eminko
こんにちは★igでもフォローありがとうございます♪

私の場合は、裾は輪にしたあとにカバステしてます^^
前回のドッキングワンピの袖も、輪にしたあとにカバステです!

でも今回の小袖Tシャツの袖は小さいので輪にしたあとのカバステは
かなり難しそうだなと思ったので、mikiさんがおっしゃられているように
捨て布を使ってカバステ→ロックで切り落としながら縫い合わせて、
そのあと縫い代を倒して1~2cmほど押さえステッチを入れました^^

家にある既製品のTシャツを見まくりましたが、ほとんどのものが
裾などの広い部分は輪にしたあとにカバステ、
袖などの細い部分ははカバステのあと縫い合わせて押さえステッチ
ってなっているものが多かったので、私もなるべくそうしようと思っています!

私もメスで切った所のほつれが気になったので洗濯実験もしましたが、
押さえステッチがほつれ防止にも役立って、恐らくほつれてくる事はなさそうです^^

こちらこそ長々とすみません(>_<)
ロハス来られるんですね♡♡お会いできるのを楽しみにしていますー (*´∀`*)♡
2015/04/21 Tue 12:57:50 URL EDIT
管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/25 Sat 10:30:20 EDIT
鍵コメ bさん : eminko
お返事が遅くなってすみません(>_<)
おぉ、ダイ○ローだったんですね!よく行きますよー( ´艸`)笑

24日、お声をかけていただけて私もとても嬉しかったです!
お陰様で2日間の出展も無事終了しました♡
またブログの方にもお邪魔させていただきますね♪
これからもどうぞ宜しくお願いします~^^
2015/05/01 Fri 20:05:08 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com