トータルコーデ風ドッキングワンピース★

2014/11/28 

本日2記事目です★

1記事目はこちら→【オーダー★リボンヘアバンド2種

しょっちゅうまとめて更新するなら、普段からもっとマメに更新すればいいのに・・・と
自分でも思いますが、時間配分が下手なのでこうなります・・・笑



次の新作が、まだ試作中ではありますが
だいぶ完成系に近付いてきたので、ちらっとご紹介★
1枚でトータルコーディネート風のドッキングワンピースです。

重ね着風ワンピースはたくさんあるけど、スカートにINしてる風のは
あまり見かけなくて、あったらいいなと思ってたので作ってみました。





襟付きゆったりトップス+膝丈サーキュラースカートをドッキング^^








肩は少し落としてゆったりと・・・





袖もワイドです★





我ながら・・・可愛い♡笑
娘たちにも大好評で、取り合いになってました^^(試作なんですけど^^;)


もちろん、一発で理想の形に仕上がるはずもなく
ここに来るまでに何着も仮縫いしましたが・・・
中々いい感じになってきたなぁと思います♡

ちなみに仮縫いのひとつがこれ↓
(袖リブが片方しか付いてませんがお気になさらず・・・)








この時は、襟ぐりがきつくて頭が入りにくかったのと
身頃が全体的に大きくて、だぶつきが気になったので修正。
スカートも少しボリュームを増やしました^^



そんな感じで、シルエットはほぼ理想に近付いたんですが、
こういうドッキングワンピースはスカートごと頭からかぶって着ないといけないので
ウエストにゆとりが少ないと、ちょっと脱ぎ着しにくいかな・・・

着やすさ・脱ぎやすさも大事だと思うので
次はそのあたりをもうちょっと修正してみようかと思ってます!
(あと、今回は襟を柔らかいスムースで作ったんですが、runがぐいーんと引っ張りながら
着るのを見ていると伸びが心配なので、襟はもっとしっかりめの生地の方がよかったかな。)


でも、一旦着てしまえばどんなに動いてもトップスが出てきたりしないし
お腹もごろつかず楽そうなので、おしゃれちびっ子にはぴったりかなぁと思います (*´∀`*)

襟付きトップス単品の形も気に入っているので、
トップスだけのものも作ってみようと思ってます^^



ところで、このパターンは原型から引いたオリジナルです。
シワシワで汚くてすみません(笑)





少し前から、型紙の引き方について勉強しています。





ずっと前からパターンに興味はあったので
パターンメーキングの基礎本などは色々集めていた私ですが、

A点より下方に背丈寸法(身長/4-1=○)をとりウエストとし・・・
後ろ中心から身幅(B/2にB/8のゆとりを加えた寸法)をとり・・・


とか読んでも中々やる気が起きず(笑)
手持ちのパターンをアレンジするのに参考にしていた程度だったのですが、


でも、やっぱり1からオリジナルのパターンを作りたい!とやる気スイッチを入れて
勉強していくと、ひとつひとつの手間や工程もとっても楽しくて^^
(やる気のない時には何にもやらず、超ぐーたらだけど
 スイッチが入るととことんやり込む・・・というA型あるある?)

今は、もっともっと知識と感覚を身につけたくて、
時間をみつけては勉強→試作を繰り返しています。


もちろん独学なので、不十分なところもあると思うし
ひとつ作るのにとてつもなく時間がかかりますが、
これからもっと自分の作りたいものを形にしていけるよう頑張ります!

応援していただけると嬉しいです♡


ではでは、一旦試作は中断して、新しくいただいたオーダーに取りかかります!
お読みいただいてありがとうございました^^


よければぽちっと↓応援お願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ハンドメイド子供服ブログランキング


上の写真にちらっと写っている本はこちら
↓↓

こちらは文化式。


こちらがドレメ式。
(現在は絶版でどこも売り切れのようです。
中古プレミア価格!買っててよかった・・・)



これは洋裁全般の参考書。


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ONE PIECE)の記事

comment (4) @ ONE PIECE
アートアクアリウム♪ | オーダー★リボンヘアバンド2種

comment

: 823
こんばんわ!
初コメですがいつもブログ楽しみにしています(^^)

このワンピ、可愛いーーーー!
めちゃめちゃツボです!!
型紙を販売されたりしないんですか??

この型紙、めちゃめちゃ欲しいですーーー(*^口^*)

色んなバージョンのinワンピもこれから何枚か見れるかな?
楽しみにしています!
2014/11/28 Fri 23:36:02 URL EDIT
823さん : eminko
こんにちは★初コメありがとうございます(*^_^*)♡

ツボですか!?わーー嬉しいです♡♡
子供のINコーデ、可愛いんですけど動き回ったらすぐ出てくるし(笑)
中々難しいですよね~(>_<)
なので繋がってたらいいなぁと思って・・・^^
私も気に入ったので、これからもいろんなバージョン作る予定ですー♡

型紙も欲しいだなんて!そんな風に言ってもらえて感激です(>_<)
まずは納得いくまで試作して、サイズ展開する所まで辿り着かなきゃいけないので
すぐには難しいですが、販売できるような型紙を目指して頑張ってみます!
気長にお待ちいただければ嬉しいです~m(__)m
2014/11/29 Sat 05:34:37 URL EDIT
初コメントです★ : saa
うちも、いつもブログ拝見させていただいています★
以前、ドット柄の90の服を購入させていただきました★

eminkoさん、本当にすごい!

とってもかわいいパターンですね★
生地の組み合わせも素敵★

パターンからの作成は夢ですが独学で出来ちゃうなんて!本当すごい★
うちも希望が持てます★

いつもお仕事されながら育児とハンドメイドをされて本当すごいなぁ!と思います★

かわいい素敵な服これからも楽しみにしています⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾


2014/12/12 Fri 11:59:38 URL EDIT
saaさん : eminko
こんにちは♪コメントありがとうございます!
先日はご購入&可愛い着画もありがとうございました♡♡

パターンお褒めいただけて嬉しいです(>_<)
いえいえそんな凄くないですよ~!

少し前までは、そんなゆっくり勉強する余裕なんて全然なかったのですが、
娘が小学校に入ってから、少しずつ自分の時間ができるようになってきたので^^
楽しく勉強してます~♡(失敗作を作りまくりながら・・・^^;)

何をするにもやっぱり時間が必要ですよね・・・
saaさんも、今はお子様も小さくて本当に大変だと思いますが
そのうちきっと余裕ができるようになると思うので頑張って下さい!

応援ありがとうございます~ (*´∀`*)
2014/12/13 Sat 03:23:51 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com