レジメンタルストライプのサーキュラーヨークワンピース

2014/10/02 

こんにちは★
もうすっかり秋ですねー

私は夏より秋派♪カメラ持って出かけたくなります (*´∀`*)

早速、気温の変化に子供たちが洗礼を受けましたが^^;
(長女は熱、次女は副鼻腔炎・・・)
無事に復活したので、来週の運動会は大丈夫そうで一安心★



SHOP用に、レジメンタルストライプのサーキュラーヨークワンピースを作りました。



■パターン inoriさん■
■生地 ノムラテーラーさん(実店舗)■


この生地は、真夏にノムラテーラーさんの実店舗で一目惚れして購入♡
秋になったら絶対すぐに使おうと思っていたものです。

素材は綿100%で、特に秋冬限定素材というわけではないんですが
こういうカラーって秋らしく見えますよね~^^

目が詰まっていてなめらかな素敵な生地です。


もともとはノースリーブワンピースの型紙なので1枚でも着れますが、
今回はTシャツなどと重ねて、ジャンバースカートのように着ていただくイメージで作りました。





フリルの2段目はブラックのチュール。
このチュールも、ノムラテーラーさんの店舗にあるたくさんのチュールから
手触りがよく高級感のあるものを手に取って選びました。



このワンピース、今回はサイズを選べるように受注生産制にして
SHOPにてオーダー受付させていただこうと思っています。

先日UPさせていただいた胸フリルプルオーバーと、
それから他にも準備中のものがあるので
まとめて来週にはUPできるようにしたいなと思ってます★


それから、サイズですが
こちらの型紙はかなりゆったりしてるので、もともとinoriさんで販売されているパターンの
ワンサイズ下げたものに着丈を伸ばしたものをオリジナルサイズとして販売させて頂きます。

なので、いつもと同じようにサイズを選んでいただいて大丈夫だと思います^^
(襟ぐりのあきも少し調整しています)


デフォではポケットは付いていないパターンですが、小学生にはあった方が便利かな?と思うので
110・120サイズには片脇にシームポケットをひとつお付けします。

共布のシームポケットなので画像ではわかりにくいですが^^;
Rのオブジェが入っているところがポケットです。





幼児にはポケットがあった方がいいのか無い方がいいのか悩むところなので、
(草とか砂とか入れません?笑)
90・100は基本はポケットなし、ご希望の方のみお付けするようにしようと思っています。



着画です★

104センチ15キロの娘が110(SHOP販売サイズ)を着用しています。









104cmに110はまだまだゆったり余裕があります。
タートルネックやハイネックと合わせても可愛いと思います (*´∀`*)♡



それと、今回も前回同様ヨークはバイアスを使わずひっくり返す方法で作っているんですが
作る工程のレポのご要望をいただいていたので写真を撮っておきました!
遅くなってごめんなさい(>_<)

簡単なレポですが、サーキュラーヨークワンピースをバイアス無しで作りたいという方が
いらっしゃいましたら、よければ参考までにお読み下さい~m(__)m

でも、裏も表も全部ストライプなので、写真がすごくわかりにくいです・・・スミマセン(´・ω・|||)



1. 身頃、ヨーク(1段目)、ヨーク(2段目)それぞれ脇を縫い合わせて端処理をしておきます。
  この時肩は縫い合わせません。





2. 身頃(表)、ヨーク1段目(表)、ヨーク2段目(表)の順番で、全て表を向けて重ねます。





ちょっとわかりにくいですかね・・・

裏から見ると、ヨーク2段目(裏)、ヨーク1段目(裏)、身頃(裏)の順番です。
裏から見た図↓





ついつい中表にしてしまいたくなりますが、全て同じ方向を向けて重ねます。


3. 襟ぐりと袖ぐりを、縫い代1センチで縫い合わせます。
  この時も肩は縫い合わせません。





4. 襟ぐりと袖ぐりの縫い代を5ミリ以下に切り落とし、カーブに切り込みをいれてから肩から表に返し、
  ここで前身頃と後ろ身頃の肩を縫い合わせてロックミシン→押さえステッチ。
  (写真を撮ろうと思ったのですが、ストライプ柄のせいで
  細かいところがワケわからなかったので文章で・・・^^;)


5. アイロンで整えて、襟ぐり・袖ぐりにぐるっと5ミリステッチ(縫い代が裏から出ないように)
  をかけて完成です。






最初は肩も縫い合わせてしまって返し口を作ってどんでん返しにしようと思ったんですが
私の頭では良い方法が思いつかず・・・こうなりました。

だけど、私としては苦手なバイアス見返し処理よりも
こちらの方がやりやすい&綺麗に仕上がると思うので、いいかなと思います★


めっちゃわかりにくいですが(爆)どなたかの参考になれば嬉しいです^^


お読みいただいてありがとうございました♪
よければぽちっと↓お願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♡


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ONE PIECE)の記事

comment (2) @ ONE PIECE
ミックスカラーのファーベスト | お客様着画♪と、オーダーのリボンヘアバンド

comment

参考になりました : ゆこ
はじめまして^^
実は以前から時々のぞかせてもらってました♪
いつも可愛いお洋服を作ってらして尊敬しますe-51
サーキュラーヨークワンピの縫い方、私もどれだけ考えても
こんがらがってしまってたので、とっても参考になりました^^
早速この方法で作ってみます!
レポありがとうございました^^♪
2014/10/21 Tue 13:08:06 URL EDIT
ゆこさん : eminko
はじめまして!コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみませんでした(>_<)

サーキュラーヨークワンピのバイアス無し、
頭だけで考えるとこんがらがりますよね(笑)
つい中表にしてしまいそうに・・・^^;

ストライプの生地ですごくわかりにくいと思うんですけど、
参考になったと言っていただけて嬉しいです(>_<)
ぜひやってみてください~♡
2014/10/25 Sat 10:47:48 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com