バブルドットで胸フリルプルオーバー

2014/09/17 

こんにちは★

前回の記事に、たくさんのご訪問ありがとうございます!

3年ぶり?ぐらいに、なんとなく気まぐれでランキングに戻ってきましたが
たくさんの方に応援ぽちしていただけるとやっぱり励みになるものですね(>_<)
嬉しいなぁ~(;_;)としみじみ思います・・・本当にありがとうございますm(__)m

それと、今年もニット帽作っていただいた方もありがとうございます♪
拙いパターンですがFreeなので、良ければDLしてくださいね(*^_^*)→



前回の胸フリルプルオーバーの続き・・・
やっと納得いくものができたのでUPです(*^_^*)

普通のプルオーバーにフリルを縫い付けてるだけなんですが^^;
意外と角度やバランスが難しく・・・3度目の正直。

今回はうまくいった&生地も気に入ったのでSHOP用にも作りました★

今回は長袖バージョンです。





生地はmaffonさんのバブルドットのネイビー★
お気に入りで少しずつ使ってましたが、ついに使い切りました。やっぱり可愛い♡

この写真↑は、完成後にお洗濯した後の写真です。

接結ニットは、水を通すと空気を含んでシワっとなりますよねー
ふわふわで大好きです( ´艸`)
既製品には中々ない質感だなぁと思います。


フリルは、今回も巻きロックはやめて2つ折りステッチにしました。
ふりふりスカートとかふりかぼなら、思いっきりふりふり~!ってさせたいですが
こういうトップスの場合は、さりげなくひらり。ぐらいが個人的に好きなので・・・


リブは毎年定番で使っている、大好きなジャズネップテレコ。
毎年言ってるけど本当に素敵な生地です♡





スパンが入っていなくてもだらしなく伸びたりしないし、
お洗濯しても風合いも変わらず、とても丈夫です。


後ろ。
前回同様、フリルは袖のところまでで縫い止めています。





背中には、アリス柄コットンリネンの白うさぎの部分をタグ風に縫いつけました^^





ちなみに、この生地の全貌はこんな感じです★





トーカイさんで偶然見つけたオリジナルの生地だそうなんですが、めっちゃ可愛くないですかーー??
思わず即購入♡(残念ながらネットでは販売されてないみたいです・・・)


今回はうさぎを使ったけど、こんなのとか





タイプライターの上にアリスが (*´∀`*)可愛いーー♡♡


こんなのとか(*^_^*)





他にも小さなトランプの柄などもあって、ひとつひとつタグのように使えそう♪


男の子っぽいタグなら山盛り持ってるんですが(その割にあまり出番がない・・・)
女の子用の大きめタグってあまりないので嬉しいです★

ただ、ひとつ使うとそのまわりの絵柄は使えなくなるので
縫い代があったら完璧なのになー(笑)←無茶言うな


そして先日ご紹介させていただいた織ネームも使ってみました^^
ちょっとダークすぎたかな?と思ったカラーも、付けてみると秋らしくていい感じです (*´∀`*)





着画です★
104cm、15kgの娘が100を着用しています。











子供服にしてはちょっと地味かなぁと思ったんですが・・・
小さい子が大人っぽい服を着てるのって、私は好き( ´艸`)

今度は前回みたいに失敗しなかったので
フリルも突っ張らず、ちゃんとひらっとなってます(笑)


こちら、残り生地が少ししかなかったため
90×1、100×1の小さいサイズ2点しか作れませんでしたが
後日SHOPにUPさせて頂く予定です。


が・・・実は100サイズの方が難ありです(;_;)


完成してから気付いてショック・・・だったんですが、
前身頃に直径5ミリほどの白っぽい線のようなものがあります。

白い丸印のところです。








私が誤って生地を傷つけてしまったのかと思いましたが、
試しに同じ生地のハギレを針やリッパーで傷付けてみてもこのような見た目にはならず・・・
(しかも、しっかりした接結ニットなのでかなり力を入れないと傷が付かなかったです)

よーく見ると、ネイビーの糸に一部茶色い糸が混ざっている?ようにも見えるので、
恐らく、生地の段階で発生していた不良なのだと思われます。


着るとわからない程度の小さなもので、着用には問題ありませんが
アウトレット品ということで100サイズはお安くさせて頂きますので、
気にならない方のみご検討いただければと思います(>_<)
(90サイズは難はありません^^)


有難いことに、今SHOPの在庫が0になっているのでm(__)m
他にもいくつか秋ものを作って、まとめてUPしようかなと思ってます^^



最後に余談ですが、さっきのアリス柄の生地・・・
思いっきり「ALICE」とか「WONDER LAND」とか書いてあるし
念のために商用利用OKかどうか確認してみましたが、OKとの事。

そういえば、他のいろんなお店からもアリス柄の生地が出てますしね。
調べてみたら「不思議の国のアリス」は昔の物語なので、もう著作権が切れているらしいです。

だから東京と大阪の2大テーマパーク、どっちにもアリスがいるのね!納得です。
↑どうでもいい?


ここまでお読みいただいてありがとうございました★
よければぽちっと↓お願いします (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♡


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(TOPS)の記事

comment (2) @ TOPS
お客様着画♪と、オーダーのリボンヘアバンド | 胸フリルプルオーバー試作。

comment

管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/18 Thu 15:13:11 EDIT
: eminko
*通りすがりさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
私も気になったので確認しましたが、この生地は商用可だという事です。
(記事の下の方に書いていたんですが、長いし読みづらいですよね・・・すみません>_<)

藤久さん(トーカイさん)オリジナル生地の中にも、商用可のもの・不可のものがあるようなので
今後もきちんと確認してから使うようにしようと思っています。
2014/09/18 Thu 19:31:17 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com