胸フリルプルオーバー試作。

2014/09/11 

こんにちは★

仕事帰り、地下鉄に乗る時は明るいのに
降りた時にはもう少し薄暗くなっていて、秋なんだなーと思います。

秋の夜は過ごしやすいので、ミシンも1番はかどる季節かも^^



大人服で、最近よく胸~袖にフリルがついているニットやカットソーを見かけて、
子供が着ても可愛いだろうなぁと思っていたので、試作がてら娘用に作ってみました(*^_^*)


長袖で作ろうか迷ったんですが、娘たちに「すぐ着たい!明日着たい~!」と言われたので
重ね着もできるようなゆったりめの半袖にしました。

まず1着目は次女runに、sbさんのギンガムチェック接結で★


フリルプル1


sbさんの接結は水通しをすると本当ふわっふわになります♡
ちょうど今、これと同じ生地の色違いが予約販売されてますねー
私もまた欲しいなー♪

こちらはフリルの端処理を巻きロックにしたので、ガーリーなイメージになりました。


フリルプル2


フリルは袖の後ろまでで、ピラピラしないよう縫い止めてあります。


フリルプル5


着画・・・


フリルプル7

フリルプル8


ちょっと身頃に対してフリルが大きかったですね^^;
このぐらいボリューミーなの(大人服で)も見かけるけど、
私的にはもうちょっとカジュアルな感じにしたかったかな・・・

あと、フリルの付け位置も要修正です。



そして2着目は長女ririに、bichetteさんのスラブ天竺ドットで。


フリルプル3


1着目の修正点を直して完成を目指す・・・はずが、
フリルの横の長さの計算を間違ってたみたいで
長さが足りなくて、むりやり伸ばしつけてしまったので
身頃&袖にギャザーよりぎみです(T_T)

特に袖、押さえられてキュッてなってるし・・・
失敗してもーた・・・



フリルは巻きロックではなく2つ折りステッチ
(これは天竺なのでくるっと丸まらないように、安心の2センチ折ってます)


フリルプル4


そしてフリル幅も短くしてすっきりと、
フリルの付け位置も修正しました。


こちらはカジュアルめなイメージになりました★


着画。


フリルプル6


1着目に比べるとフリルがさりげない感じです。
(むりやり伸ばし付けたので、フリルが少し突っ張ってしまったのが失敗ですが^^;)

好みにもよると思うけど、私はあまり甘すぎない方が好きなので
こっちのが理想には近いかな。

位置や角度などはいい感じにできたと思います(*^_^*)


あと1回ぐらい作ったら思ってた感じになりそうなので、勢いで次のも裁断済みです。
次は理想通りのものができるよう頑張ります!



関係ないけど、今日は保育園で9月生まれのお誕生日会でした★
runの誕生日が9月なのでお祝いしてもらって、
もらって帰ってきたおみやげがこちら!

ビニールのドレス&花冠&ステッキ~


run1.jpg


もう、すっごい大喜びです!
さすが先生、子供の喜ぶものをわかってるなぁ~♡
(男の子には、王冠&マント&剣でした^^)


run2.jpg


もうすぐ5歳です!
(今く○よさんに見えなくもない。笑)


それにしても、いくらビニールと紙だといっても
誕生日の子供の人数分、こんな変身セット作るのは大変だろうな。

運動会もいつも可愛い衣装を着せてくれるし、
ほんと保育園の先生は凄いなーーーーと思いますm(__)m


ここまでお読みいただいてありがとうございました★
よければぽちっと↓お願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♡


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(TOPS)の記事

comment (0) @ TOPS
バブルドットで胸フリルプルオーバー | オリジナルブランドタグとサイズタグ。

comment

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com