オリジナルブランドタグとサイズタグ。

2014/09/04 

本日2記事目です。
1記事目はこちら→可愛い着画とオーダー品♪


今回は、最近新しく作ったオリジナルブランドタグと
サイズタグをご紹介してみようと思います。

長いし、ハンドメイドをされない方にはどうでもいい内容だと思うので
興味ない方はスルーして下さいませ・・・(^_^;)



今回、namelabelsさんの織ネームを初めてオーダーしてみました★

namelabelsさん、前から気になってブックマークには入れていたものの
実際に「namelabelsさんのタグを使ってるよー!」っていう方をお見かけした事がなく・・・
(あまりネットサーフィンしないので知らないだけかもですが^^;)

サイトを見てみるととてもスタイリッシュな海外風のイメージで
タグを製作されるのも海外との事・・・
それでなんとなく躊躇してしまってたんですが(笑)
ドキドキしながら初オーダーしてみました。


2週間ほど待って無事到着したものがこちら★





プリントではなく刺繍はやっぱり素敵♡


このカラーは自分で決めたんですが、黒×赤ってちょっとダークすぎたかな?

裏から見るとこんな感じです。
裏の方が可愛いかも(笑)





だけどやっぱり白・黒・ベージュなどのタグの方がお洋服には合わせやすいし
今から秋冬になるのでちょっとダークでもいいかな★
個人的にはちょっぴり大人っぽくて気に入ってます^^
次は明るいベージュなどもオーダーしてみたいです。


そして、ポリエステルの刺繍タグといえばちょっとパリっと硬いイメージがあるけど
こちらのタグはとても柔らかいです!コットンみたい。

子供服を作っている身としては、なるべく肌あたりが良く柔らかいタグを
探し求めていたので、これが1番嬉しい~♡♡
しかも刺繍でお手頃価格なんて、理想を叶えてくれるタグ。
トップスにも使いやすそうだし、これからメインタグとしてリピ決定です(*^^)v



ちなみに、以前使った事のあるネオ・ジャパンさんの織ネームもすごくお気に入りでした★

もう使い切ってしまったので新しい写真が撮れなくて・・・
昔撮ったもので小さい画像ですみません(T_T)
(Lapis*Lazuliは以前のブランドネームです)







刺繍が高級な感じで、これを付けるとお洋服がちょっといいブランド服に見えます!←気のせい
個人で作ってもらったタグには見えない~!
とっても素敵なタグです。

ただ、やっぱり刺繍タグ特有の少しパリっとした感じで若干硬いので
(そんなにめちゃくちゃ硬いわけじゃないんですけどね^^C&Sさんの刺繍タグぐらいかな?)
子供服の内側に付けるなら、namelabelsさんの方が優しいかなぁという感じです★


お値段は、namelabelsさんもネオ・ジャパンさんも織ネームにしては格安だし
どちらも素敵なタグ屋さんなのでおすすめです!(*^_^*)



それと、いつもお世話になっているおしゃべリボンさんでこんなものもオーダー♪





オリジナルロゴのピスネームです。

オリジナルロゴも刺繍で作ってみたいところではありますが
さすがにそれはビックリなお値段になってしまうので・・・
タグのために商品のお値段は上げたくないし(>_<)

オリジナルイラストもプチプライスで入れてもらえるおしゃべリボンさん、ほんと有難いです♡

刺繍ではなくプリントなので、細かいイラストは潰れてしまう可能性があります
と書かれていたし、周りの枠のところはきっと潰れてしまうだろうと
承知の上でオーダーしましたが、思ったより綺麗にプリントされています★

これなら全然OK!


ためしに、たまたま昨日届いた布の下に置いて撮ってみました。








まだ何に使うかは決めていないんですが、いつも
「あ、ここにピスネーム挟みたいな」って思ってもちょうどいいのがなかったりするので・・・

シンプルなロゴのピスネーム、きっと重宝すると思います(*^_^*)



それと最後にサイズタグ。
これも新しいものを仕入れました。

今までアイ・リボン・テラキさんのこちらのタグ↓を使わせて頂いていて、





大きさ・丈夫さ・使いやすさなど完璧!なんですが・・・
こちらはかなりしっかりしていて硬いんですよね・・・(>_<)

洗濯してもヨレないし、刺繍なので文字が薄くなったりもしないし、とても丈夫なので
肌に当たらないお洋服にならもうバッチリ!なんですが
やっぱり夏に1枚で着るお洋服に付けるには躊躇してしまって・・・


今までは、タンクトップなど1枚で着るお洋服には
こちらの↓オーガニックコットンのサイズタグを使い分けていました。





これも同じくアイ・リボン・テラキさんのタグですが
こちらはくったりしていて、本当にと~っても柔らかいです(*^_^*)♡ベビー服にも最適♡

ただ、お値段はベーシックなタグの5倍。
ガンガン使うにはお値段が・・・。


それで、柔らかいサイズタグで、かつお手頃価格でまとめ買いできるもの
ないかなぁって、ずっと探していました。

中々見つけられなかったんですが、先日発見!!


Shop yanagisawaさんのサイズタグです。





こちらは素材はサテン。刺繍ではなくプリントです。
おしゃべリボンさんのサテンリボンよりは薄くて柔らかく、
まさしく既製品の子供服に付いているような感じです。

これいい~★
これなら夏物のトップスにも抵抗なく使えそう!


もちろん、さすがにオーガニックコットンの優しさには敵わないし、
丈夫さ・見た目の高級感だと刺繍タグに敵わないので

アウターなど→テラキさんの刺繍タグ
基本のお洋服→yanagisawaさんのサテンタグ
小さなサイズのタンクトップなど→オーガニックコットンタグ

って使い分けていこうと思っています。
せっかく3種類揃ってるしね(笑)


実はこのyanagisawaさん、サテンじゃなくてコットンの同じようなサイズタグもあって・・・
コットンのサイズタグあるやーん!理想~!
って思ったんですがサイズがS・M・Lしかありませんでした(>_<)
残念・・・

だけどサテンも実際に触ってみるととても柔らかかったのでよかったです!
おすすめです♡


こういう副資材を集めるのがもともと好きなので、ほぼ自己満足ですが
やっぱり販売させて頂いている以上、小さなことですが着心地も考えて
タグにもこだわっていきたいなと思っています(*^_^*)



長くなってすみませんが番外編(?)

こちらもよく使っているプリントできる布で作ったオリジナルタグ。









↑これは以前のブランドネームですが・・・



これも、お洋服によってリネンとコットンを使い分けています。
(肌に当たるものはコットン。)


このタグ、先日いつものように使おうと思って水通ししたら
思いっきり滲んでボツになったものがあり・・・

今までこんなに滲んだ事はなかったのになーぜー!?Σ(◎Д◎;)
って説明書を良く読んでみると

「インク量の多いプリンターの場合は滲む事があります」とのこと。

それで原因がわかりました。
実はこの時、なにげなく「綺麗に印刷できる方がいいし」と思って
設定を「高画質」にしていたんですよね・・・

高画質という事は、それだけインクを多く使って鮮明に印刷するという事で・・・

そのあと「標準」で印刷し直したら滲みませんでした^^;


そもそも、こんな小さなタグ高画質でも標準でも見た目は変わらないしね・・・
皆様もプリンターの設定にはお気をつけください(笑)


長い記事でしたが、ここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました!

もし参考になれば・・・よければぽちっと↓お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♡


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(布・副資材)の記事

comment (14) @ 布・副資材
胸フリルプルオーバー試作。 | 可愛い着画とオーダー品♪

comment

初コメです☆ : はるはなママ
ブログでは、はじめましてですね♪
どうも、陶器肌娘の母です(о´∀`о)笑
いつも、書き込もうとして書き込めずにいました,,,が、ついにコメントしてしまいました!
タグめちゃめちゃ素敵です~☆前のも十分素敵でしたのに、細部にまでこだわるなんて、eminkoブランド更にパワーアップ!!な感じですね(*≧∀≦*)
私も、教えて貰ったショップで型紙買ったりして、縫い②頑張ってますよ。頑張りついでにブログも始めてみようか検討中です(///ω///)♪三日坊主になりそうな予感がしますが,,,汗

では、またブログ更新楽しみに待ってますね~☆

あっ後、SHOPのリクエストでフリフリかぼパン希望です(*´ω`*)
2014/09/05 Fri 00:39:16 URL EDIT
: eminko
*はるはなママさん*

こんにちは~♡コメントありがとうございますーー(*^_^*)

素敵なタグですよね!私がハンドメイドを始めた頃(4~5年前?)は
オリジナルタグって何百枚で数万円・・・みたいな、とても個人では手が出せないところが
多かったのに、最近は色々お店が増えてきて嬉しいです!
こういうの集めるのが好きなもんで、ほぼ自己満足です(笑)

縫い縫いされてるんですね!
blog開設されたらぜひぜひお邪魔したいですーー(^m^)
私もはじめは絶対blogなんて続かないと思ってました・・・が、
自分の記録にもなるので後から見返したりもできて便利だし、楽しく続けてこれましたよ♪

ふりふりかぼパンリクエストありがとうございます!
実はそろそろふりかぼ作りたいな~と思ってたところだったんです!笑
またもや通じ合ってしまいました♡笑
サイズは90ぐらいで大丈夫ですか?(*^_^*)また近々作らせて頂きますね★
いつもありがとうございます(^m^)
2014/09/05 Fri 02:30:58 URL EDIT
: Cosna
初めまして。
初コメントだと思います。

いつも楽しく読ませていただいています。

私もタグ等いろいろ探していますので、とっても参考になります。

特にサイズタグは、私もアイ・リボン・テラキさんを利用しているのですが、本当、ちょっと硬くて使うのを躊躇することもあったりで、他にないかなぁと思っていたんです。
ですので、こういう情報、とってもうれしいです。

ありがとうございます。
ブログ、これからも楽しみにしています。
2014/09/05 Fri 12:48:38 URL EDIT
: saho
こんにちは!
最後まで読みましたよー(^^)!!

かなり参考になりました(^^)
あたしはもっぱらテプラですが…

前生地のサーキュラーとタンクもめちゃかわいかったです(^^)!
2014/09/05 Fri 15:59:38 URL EDIT
はじめまして : flowersound
私も数ヵ月にnamelabelさんで
タグを作ったところだったので
思わずコメントしちゃいましたー♪
C&Sさんのタグより少し太めだけど
マイブランドの刺繍タグがお手頃にできるのがすごいですよねー☆
いつもニット帽利用させてもらってます♪
今回は少し小さくして娘の退院の時の帽子にはしましたー♪
2014/09/05 Fri 18:12:46 URL EDIT
: ひまりんご
こんにちわ~**
めっちゃかわいい♡♡かわいいね♡かわいいね♡このタグ**
いちばん上の刺繍タグなんてさいこーー**
eminkoちゃんはいろんなこと知っててすごいね(^^)!
そうそう、、、、
こないだね。。eminkoちゃんに教えてもらったサイトね。。。
なんかダウンロードできないの~(+o+)
なんでなんだろう~。。
機械強くないからぜんぜんわかんないよーー!!
すごくかわいいものばかりでいろいろつかいたーいって思うのあったのに。。。
2014/09/05 Fri 19:35:57 URL EDIT
: eminko
*Cosnaさん*

はじめまして★コメントありがとうございます(*^_^*)

タグ、やっぱり色々探してしまいますよね。
参考になったと言っていただけて嬉しいです~!
そう、テラキさんのサイズタグ・・・しっかりしていてとても良いんですが
お洋服によってはもうちょっと柔らかかったらな・・・って思う時がありますよね^^;

yanagisawaさん、ちょっと注文方法が変わってる?んですが
100枚で500円とお安いし、既製品に付いてるサイズタグぐらい柔らかいですよ♡
おすすめですー^^
あと、私は買ったことないんですがW-Note*さんでもサイズタグ発売されていますね。
レーヨンの刺繍タグ・・・どんな手触りなんだろう。気になります!

いつも長くて読みにくいblogですが・・・またよければ遊びに来て下さい~(*^_^*)
2014/09/05 Fri 20:10:00 URL EDIT
: eminko
*sahoさん*

こんにちは~♪

sahoさんはテプラなんですね!テプラも気になってます!!
家で作れるなら、毎回少しずつ文字を変えたりもできるし便利そうですよね(*^_^*)
いろんなタグを全部使い比べてみたいです(笑)

ワンピとタンクもお褒めいただいてありがとうございますー!!
タンクはもう無理かなと思うけど、ワンピは重ね着で使えそうなので
これからまだ作りたいと思ってます(*^_^*)
2014/09/05 Fri 20:20:22 URL EDIT
: eminko
*flowersoundさん*

はじめまして!コメントありがとうございます♡
flowersoundさんもnamelabelsさんのタグ作られたんですねー!
やっぱり刺繍は素敵ですよね♪
今まで触ったことのある刺繍タグよりも柔らかいし、気に入りました~♡

ニット帽も作ってくださってるんですね!ありがとうございます!!
こんなのでよければ、ぜひ色々アレンジして何度でも利用して下さいね♪
2014/09/05 Fri 20:22:30 URL EDIT
: eminko
*ひまりんごさん*

こんにちはー♡
namelabelsさんの刺繍タグ、可愛いですよー^^
キレイめな高級タグというよりは、ちょっとカジュアルな感じで
子供服にはぴったりだと思います★柔らかいのもいい♪
いえいえ・・・私が物知りなのではなくて全てインターネットのお陰です(笑)

ダウンロードできないの、なんでだろ~。と思って私も今見に行ってみましたが、
「ダウンロード」ボタンからはうまくダウンロードできないかもです・・・
ボタンは使わないで、フレームの説明が書いてある下あたりにある
「JPG」か「PNG」のどちらかをクリックして出てくる画像を
直接右クリック→保存でいけると思いますー!!
2014/09/05 Fri 20:37:09 URL EDIT
: はるはなママ
自己満足スッゴクわかります‼他にも、アクセサリー系のハンクラ少しだけやってるんですが、まさにそれです(;・∀・)懲り出したらきりがないです,,,軍資金がいくらあっても足りませんよね(*_*)私だけですか?汗

まさか、ちびフードといい、かぼパンといい以心伝心ですか?!笑
サイズ90で、是非お願いしま~す(*^▽^*)
2014/09/05 Fri 21:03:10 URL EDIT
はじめまして! : simariko*
はじめましてです!
可愛いブログタイトルで以前から拝見させていただいていました。

私事ですが今週、心機一転ハンドメイドブログをはじめました。
記念といいますか、前々から憧れていたオリジナルタグを用意してみたくて、いろいろ探していたところ、こちらの記事を拝見しました!
読ませていただいた記事は2010年のものでした。(笑)

記事に載せていらした楽天のスタンプファクトリーさんで、私もさっそく注文しましたので、そのお礼にコメントさせていただきます。
サイズタグの記事もとーっても勉強になりました。

他の記事もとっても楽しく読ませていただいています。
仕事・家事・育児をしながら、こんなにも細かい記事を書かれて、尊敬してしまいます!
私は本当にマイペースでブログもはじめてみたものの、どこまで続くか…。

eminkoさんのように、素敵なブログを続けられるように頑張りたいと思っていますので、また遊びに来させてください!
お邪魔しました♪
2014/09/06 Sat 23:39:30 URL EDIT
: eminko
*はるはなママさん*

アクセサリーもハンドメイドされてるんですね!素敵♡
私の友達にもアクセサリー作家さんがいますが、ほんとにひとつひとつ細かくて凄いなぁと思います!
もしblogされたらぜひアクセも見せてくださーい♡

ですよね~。ほんと凝り出したらキリがなくて止まりません!
布や型紙だけじゃなく、接着芯やウエストゴムなんかもいろんなお店を試したり・・・
タグやボタンも山盛りです。
でもこの自己満足が楽し~い!もはや病気ですね!(笑)

ありがとうございますーー♡かぼパン作りますね♪
2014/09/07 Sun 02:27:05 URL EDIT
: eminko
*simariko*さん*

はじめまして!コメントありがとうございます♡
simariko*さんはblogを開設されたばかりなんですね♪
昔の記事を参考にしてくださったなんて嬉しいです~
ありがとうございます(*^_^*)

スタンプファクトリーさんのスタンプ素敵ですよねー★
私も、以前作ったものはブランドネームが変わり出番がなくなってしまったので(>_<)
今度また新しくオーダーしたいと考えてます♡
今度は住所なども入れてもらってSHOP用にしたいな~と・・・♪

いえいえ、私ものすっっっっごいマイペースなんです!
時間がある時や余裕のある時は調子よく更新したりするんですけど
忙しくなるとPCから離れ・・・数ヶ月放置した事も何度か・・・(爆)

作りたい時に作って書きたい時に書いて、超マイペースすぎるのに
たくさんの読者さんに読んでいただいて、ほんと有難いです(;_;)

素敵なブログなんて言ってもらえて光栄です(>_<)
またよかったらぜひ遊びに来て下さいね(*^_^*)
2014/09/07 Sun 02:29:07 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com