サーキュラーヨークワンピース

2014/08/05 

こんにちは★
珍しく2日続けて更新です。


今月7歳になる長女。

ピンクしか着ない時期→水色しか着ない時期
→毎日ミニスカート+ハイソックスの時期・・・などを越えて(笑)

今はワンピースブームが到来しております。
毎日毎日ワンピース!

でもワンピースだったら、色や柄は可愛ければなんでもいいと言うので
今までのブームの中では一番母としてはやりやすいかな~^^


という事で、久しぶりに娘服をUP。
inoriさんのサーキュラーヨークワンピースを作りました★


ワンピ3b


このパターンすっごく好きですヽ(*´∀`*)ノ
見つけた瞬間5サイズまとめ買いしました♡
めっちゃ可愛いーー♡♡

生地はRRさんの「しずく」hotaruと
のほほん。さんのネイビーのストライプチュールです。

生地もかなりお気に入り♪


ヨークb


いわゆる「ふりふり」とはちょっと違った
大人っぽいサーキュラーフリルがほんとにツボ!

でも、「大きめなので迷った時は1サイズ下をおすすめします」
ってちゃんと書いてあったのに、うっかり普段と同じサイズで作ってしまったので
ちょっと大きくて^^;

着せてみると襟ぐりと脇がかなりあいてしまったので、
とりあえず肩を1センチずつ摘んで詰めています。
それでもまだ大きいし、身幅もかなりゆったりしてるので
やっぱり次はワンサイズ下げた方がよさそう。


115センチのririが120を着用しています。

着画3


ついでにワンピと同じ生地でリボンヘアバンドも^^
実はひまりんごさんのオーダーのものとお揃いです♡笑


着画1b


今回は膝丈ぐらいにしたかったので、丈を2センチ伸ばしています。
次は110で作って6~7センチ延長すればちょうどいいかな?


ワンピース着て外に行きたい!というので、
夕方だったんですが近くのコンビニまで散歩・・・


着画2


風に吹かれるriri(笑)
ひらっと揺れるワンピ、本当に可愛い形です。


すごく気に入ったのでSHOP用にも作りたいんですが
ノースリーブだし、もう8月半ばになるし・・・悩み中・・・



ちなみに、デフォでは袖ぐりと襟ぐりの始末はバイアス処理なんですが、
バイアスって苦手なので^^;ヨークと身頃を縫い合わせてひっくり返す方法にしました。

ちょっと頭がこんがらがりそうでしたが、脳内シュミレーションしながら
やってみたらできました★


ヨーク2b



そして今回、裾の3つ折りに初めて三ツ巻押さえを使ってみました!

三ツ巻押さえって難しそうなイメージで、
わざわざ買ってまで使ってみようという気にならなかったけど
せっかくミシン屋さんにおまけで頂いたものがあるし・・・と使ってみたら

便利すぎてビックリΣ(◎Д◎;)
綺麗すぎてビックリΣ(◎Д◎;)


裾の裏です。


ステッチ1


う、美しいーーーーーー
(もちろん私の腕ではなく押さえのお陰です)

ヨーク部分のカーブの3つ折りも、あっという間に完成!
こんな素敵アイテムを今までスルーしていたなんて・・・


確かにちょっとコツがいるので、一発本番とはいかないけど
少し練習したら私でもすぐに使えるようになりました^^
私的には巻きロックより全然簡単だと思います。
(巻きロックが苦手だというのもあるんですが・・・)


このワンピ、また1サイズ下げてリベンジする予定なので
その時にヨークをひっくり返す方法と、三ツ巻押さえのレポでもしようかな。


お読みいただいてありがとうございました(*^□^*)
よければぽちっと↓クリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
  


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ONE PIECE)の記事

comment (6) @ ONE PIECE
とかげステンシルのわきマチタンク | オーダー★リボンヘアバンド3種

comment

: れおゆき
こんにちは~。
このワンピース可愛いですね~。
まだ購入してないのですが、
おしゃれで上品な感じです!

ぜひぜひヨークをひっくり返す方法UPお願いします。
2014/08/08 Fri 11:38:57 URL EDIT
管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/08 Fri 12:01:10 EDIT
: eminko
v-22れおゆきさん

こんにちは★お久しぶりです~!
このワンピめっちゃ可愛いですよ~♡
ちょっと上品な感じなので、生地を変えればフォーマルにもなりそうですよね♪

かなり気に入ったのでまだまだ大量に作りたいです★
ひっくり返す方法も写真撮っておきますね(*^□^*)
2014/08/08 Fri 16:06:08 URL EDIT
: eminko
v-22鍵コメMさま

こんにちは★コメントありがとうございます!
自分で言うのもなんですが・・・可愛いですよね!(笑)
私的にもすごく気に入っていて、SHOP用に作るかどうか迷っていた所だったので
お声をかけて頂けて嬉しいです!m(*- -*)m

メールアドレスを入れて下さっていたので、そちらの方にメールさせて頂きますね♪
2014/08/08 Fri 16:14:06 URL EDIT
: eku
はじめましてエクと申します。

とても美しい縫い目ですね><
私も巻きロックが苦手です!でもこんなに美しいなら巻きロックよりずっといいですね。
ワンピースの胸元のひらひらもかわいいです。
2014/08/21 Thu 23:48:27 URL EDIT
: eminko
v-22エクさん

はじめまして!コメントありがとうございます♡
巻きロック難しいですよね(>_<)
ニットならふりふり~っとさせてしまえばいいのですが
布帛は綺麗に出来ないと目立つし・・・(T_T)

三ツ巻押さえは素晴らしいですね!
これでも5年ぐらいは洋裁やってるのに今更初めて使いました^^;
これからはジャンジャン使っていこうと思います!(笑)

2014/08/23 Sat 12:35:24 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com