ミシン新調!モナミプライムTC550

2014/05/27 

こんにちは★

先日祖母が90歳になり、親戚一同で卒寿お祝いパーティーをしました。

レストラン


「ホテルでランチ」とは聞いていましたが、
行ってみると、最上階の展望レストランでフランス料理フルコース!

もちろんririとrunはちゃんとしたフランス料理は初めてで^^;
(私だって会社のパーティーで年1回しか食べれません。笑)

「フォークとナイフがいっぱいあるー!」とか「京都タワーが見えるー!」とか
騒いでしまってヒヤヒヤしましたが(>_<)
ランチタイムという事もあって、暖かく見守って頂きました^^;

今度行くときは、ちゃんとテーブルマナーを教えていきます・・・
って、次にフランス料理なんて連れて行けるの何年後かわかりませんが(笑)


プレゼント


ひいおばあちゃんにプレゼントを渡すririとrun。
カチューシャしていったのに取ってしまって髪ボサボサですが^^;

久しぶりに会ったおばあちゃん
とっても元気そうで安心しました(*^□^*)
これからもまだまだ長生きしてね!



5.gif



・・・で、タイトルの「ミシン新調」ですが、
実はお祝いに行ったはずなのに
私、いい歳して祖母からお小遣いをもらっちゃいまして・・・(笑)

帰ってから旦那さんに話すと(旦那さんは仕事で行けませんでした)
そのお金は私の好きに使ったらいいよと言ってくれたので
臨時収入があったこの機会に!と、
以前から欲しかったミシンを思い切って購入する事にしました❤

↑本当なら壊れかけのPCを先に買い換えた方がいいと思うんですが
ミシンを選ぶ私・・・(笑)

という事で、今回購入したのはこちらです。


シンガー モナミプライムTC550
(モナミプライムTC700の文字縫いなしVer.)


ミシン


実はこの機種、1年ぐらい前からずーっと悩んでいたものなので
ここからは、このミシンに決めた経緯、調べた事などについて書いてみます。

ネットを頼りに自分で調べた情報も多いので
間違っている事もあるかもしれませんが(>_<)

ミシンの買い替えを検討されている方や興味のある方は、
参考程度に読んで頂ければと思います★(めっちゃ長いです!^^;)


私が今まで使っていたのはブラザーのコンパクトミシン。
まだ何も知識がない頃、近くの手芸屋さんで購入したものです。

こちらもまだまだ現役で動くのですが、
厚手のものを縫う時に目飛び・針が折れまくる、
糸調子が上手く取れない、ボタンホールに苦戦・・・など
ところどころでストレスを感じる場面があって(TmT)

特に、いつも冬に厚手のパンツやコートを縫う時にもう限界を感じるので、
毎年冬になったら「来年の冬までにもっとパワーのあるミシンに買い換えよう!」
と思って、色々機種をピックアップして調べるものの、

でも壊れてもいないし、今のミシンでも厚物以外は縫えているし
買い換えるなんて贅沢だよなー、と結局年越し・・・
そんな感じで中々踏み切れずにいたんです。

そして今回願ってもないチャンスが訪れたので、
思い切って購入する事にしたのでした(*^□^*)


で、ミシン選びですが・・・

とにかくパワーが欲しいなら、家庭用ミシンではなく職業用を選ぶべき!
これは間違いないと思います。
やはりどのお店の方も必ず職業用をおすすめされますし、
どれだけ高級なフルサイズの家庭用ミシンでも
耐久性や貫通力では職業用には敵わないそうです。

だけど私の場合は、個人的な事情ですが
ミシンを買い換えたら妹にお古のミシンを譲る約束をしていたので
(↑今まではミシンを使いたい時はうちに通っていた妹。)
今回は職業用は考えませんでした。

まぁ、私は厚手のものを毎日ガンガン縫うとかではないし
それよりもボタンホールを頻繁にあけるので
パワーのある家庭用ミシンの方がいいかなと^^
とか言って、いずれは職業用も欲しくなるかもしれませんけどね(笑)


って事で、求めるは「家庭用ミシンの中で最高級のパワーを持つ機種」!

そして、行き着いたのがシンガーのモナミシリーズ。

どうやらシンガーのミシンはパワー・貫通力に優れているようで
色々なランキングなどを見てみると
必ず上位に入っているのがモナミヌウアルファSC300





ネット販売されている機種の中では最高レベルの貫通力を持つようです。
(参考・・・ミシンなんでもランキング パワー・貫通力部門 1位)
いろんなレビューを見ても、どこもほぼ5.0に近い評価!

おそらくこちらでも今のものよりは断然良いだろうと思うのですが、
更に調べていくと、ネット掲載を禁じられている店頭販売用機種で
モナミプライムTC700」というモナミシリーズ最上位機種があり、
こちらは”職業用ミシンの貫通力を超える”との記載も・・・


ネット掲載禁止なので検索してもヒットしないし
値段もわからずヴェールに包まれているミシンですが、
いろんなミシン屋さんにメールや電話で問い合わせてみました。


すると、「職業用ミシンの貫通力を超える」のは
ちょっと言いすぎだそうですが、職業用ミシンに近いレベルの
ハイパワーミシンである事は確かで、
「これだけの貫通力をもつ家庭用ミシンは、他メーカーを含めて類を見ません」
という、かなり惹かれる返答を頂きました。

パワーは少し職業用には劣るけれど、
デニムやキルトなどのお洋服程度であれば十分対応できるし、
ボタンホールはワンタッチで簡単に、職業用のボタンホーラーよりも
綺麗な仕上がりになると・・・(店員さん個人の意見です)
おすすめして頂いたので、この時点でもうほぼこの機種に傾きました^^


ただ、ちょーっと気になったのがこちら、抑え圧調整がついてません。
シンガーの家庭用ミシンには全て抑え圧調整がついていないんですよね。


例えばJUKIのエクシード キルトスペシャル HZL-F600JPなら抑え圧調整がついているし、
ボタンホールの幅調節やフットコントローラーで自動糸切り、
ひざ上げレバーなど魅力的な機能が満載・・・

こちらもJUKIの最上位機種なのでパワーも最高レベルだそうで
(モナミプライムより少しだけ劣るかもしれないが、ほぼ同等と言われました)
機能面ではエクシードもいいなぁと悩み・・・


追記:こちらにエクシードのリンクを貼っていましたがリンク切れになっていました。
エクシードの後継機種と言われているHZL-VS200Sのリンクを貼っておきます↓





さらに、ジャノメのCK1200





よく職業用ミシンと比較されている有名な高級機種で
「職業用ミシンの丈夫さと縫い目の美しさに、
コンピューターミシン機能が両立されたもの」と言われているぐらいだし、
本体もしっかりと大きく重く、縫いスピードもこの中で1番高速。
ユーザーも多くて評価も高いし、かなりいいミシンである事は間違いなさそう・・・
とまたまた悩み・・・


だけど、結局比べているのがそれぞれ違うメーカーの最上位機種なので
これが1番!とは決められなくて^^;
調べれば調べるほどどんどん迷い出し
迷宮に入っていきそうになっていたところ、

相談に乗って下さった店員さんが

「シンガーのミシンには押え圧調節はついていないけど
逆にちょうどよい押え圧なので、どんな生地でも
コンピューター糸調子できれいに仕上げてくれますよ。
故障や糸調子の狂いも少なく、個人的にはシンガーおすすめです」
と爽やかに言って下さり・・・

もうこれ以上考えても頭がパンクしそうだったので(笑)
最初に欲しいなと思った、モナミプライムの方に潔く決めました。
買う前に悩んだって、結局使ってみないとわからないですもんね。

「家庭用ミシンでは類を見ないほどの貫通力!」
最初に惹かれた、この言葉を信じてみようかと思います。


で、私が最初に知ったのはモナミプライムTC700でしたが
今回購入したのはTC550です。

TC700と550の違いはステッチ数(TC700は文字縫いもできる)だけで
パワーや性能、見た目には全く違いがないそうなので
私には文字縫いや飾り縫いは不要かな、とシンプルな550にしました。


で、このモナミプライムTC550・TC700は
普通に楽天などでポチッと購入はできないですが
問い合わせるとネット販売してくれるお店があります。
私もネットで購入しました^^

ご迷惑がかかってはいけないので買ったお店やお値段は控えますが(>_<)
かなりお安く買えたと思います★
(私が買ったお店では、おまけでテフロン押えと三つ巻き押えもついてました♪
 どっちも欲しかったのでラッキー!)


もしこの機種を検討されている方がいらっしゃれば、
「掲載外の機種についてはお問い合わせ下さい」のような表記が
あるお店何件かに問い合わせてみると良いと思います。
お店によってお値段やおまけなども違うので^^


ではでは、また使ってみた感想なども後日レポしたいと思います!
新しいミシンでいっぱい縫うぞー(*^□^*)

長い記事をお読みいただきありがとうございましたm(*- -*)m
どなたかの参考になれば嬉しいです^^


ブログランキングに参加しています。
よければぽちっと↓お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ミシンの話)の記事

comment (10) @ ミシンの話
SHOP完成★インディゴドットのおんなのこポロ | 写真いろいろ。

comment

: ミドリーノ
こんにちは。こないだのロハスフェスタで少しだけお話させてもらったものです。
ミシンの記事、めっちゃ参考になりましたー!うちのミシンも10年モノで壊れてはないんだくど、次買う時の参考にさせてもらいますねー!
職業用に憧れるけど、ボタンホールは必要やし、何台も家にミシン置けないし。。
ほんと、職業用のパワーの家庭用!求めてるミシンです(笑)
2014/05/28 Wed 13:47:14 URL EDIT
: saho
こんばんは!

あたしもモナミヌウとエクシード迷ってました!
あたしはエクシードキルトスペシャルにしたんですが( ̄▽ ̄)

ミシンレポ、楽しみにしてます\(^o^)/
2014/05/28 Wed 20:57:59 URL EDIT
: eminko
v-22ミドリーノさん
こんにちは~!
先日は私にも声をかけて下さってありがとうございました(*^□^*)
嬉しかったですー❤

そうですよねー
もし家庭用か職業用かで選ぶなら、職業用の方が良いのは
わかっているんですが、直線専用を買うのは中々勇気が・・・(>_<)
もしもう1台増やせる余地があるならカバステも捨てがたいし
欲望は尽きないです(笑)

昨日ちょっと貫通力実験をしてみましたが手ごたえアリです!
またレポしますねー♪
2014/05/29 Thu 04:55:44 URL EDIT
: eminko
v-22sahoさん
こんにちは★コメントありがとうございます(*^□^*)
sahoさんはエクシードキルトスペシャルなんですね♪
私も最後までエクシードと迷いました!
特にひざ上げレバーに惹かれて・・・便利そうですよね!

また使用感レポしますねヽ(*´∀`*)ノ
2014/05/29 Thu 04:57:23 URL EDIT
大変参考になりました! : tomo
はじめましてm(_ _)m
いつも勝手に読み逃げさせていただいています。

私は初心者ハンドメイダーなのですが、十年過ぎた安物ミシンが最近壊れてしまって(>人<;)
きれいなステッチなら職業用と、イメージがあったのですが趣味程度の私には高値の華と思っていました。
ハイスペックな家庭用との選択肢を持っていなかったので、こちらの記事を読んで大変参考になりました。

それなりにお値段が張る上、どこで買うかも悩ましそうです(*_*)
ミシンレポ楽しみにしています!
2014/06/02 Mon 08:38:25 URL EDIT
: eminko
v-22tomoさん

はじめまして★コメントありがとうございます(*^□^*)
参考になったと言って頂けて嬉しいです~!

家庭用ミシンが壊れちゃったんですね(>_<)
どうせ買い換えるんだったら後悔はしたくないし、
次のミシン選びは新調になりますよね(TmT)

私も、散々悩んでモナミプライムにしたけど
この機種で数年後も満足して縫えているのか
それともやっぱり職業用が欲しくなるのか・・・
今はまだ正直わかりませんが(>_<)
でも、現時点では縫い代が重なった段差部分を縫う時など
かなりスムーズに縫えるので手ごたえは感じてます!
また詳しくレポUPします~★
2014/06/04 Wed 18:30:21 URL EDIT
: Lily
はじめまして!
手作りで小物やら洋服などちょこちょこと作っている者です。

ミシンの買い替えを検討しておりましたので
こちらの記事が大変参考になりました!
ありがとうございますv-344

これからもブログ楽しみにさせていただきますね^^

2015/03/24 Tue 19:00:46 URL EDIT
Lilyさん : eminko
はじめまして!コメントありがとうございます★
ミシンの記事参考になりましたか!?
すごく長々と書いちゃって読みにくかったかと思いますが
そう言っていただけて嬉しいです~!!
ミシンの購入って本当に迷いますよね(>_<)
Lilyさんも良いミシンに出会えますように♡

よかったらまた遊びに来て下さいね (*´∀`*)
(ちなみに、つい最近ミシンがもう1台増えたのでまたそれもレポします♪)
2015/03/27 Fri 05:03:58 URL EDIT
: punitan
初めまして(^^♪
過去記事に申し訳ありませんが・・・これは、京都タワー系列の「空」ですか?
実は、この系列でホールスタッフをしていましたので(過去)気になりました(*^_^*)
2017/06/08 Thu 16:10:33 URL EDIT
punitanさん : eminko
はじめまして!コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってすみません(>_<)

私もはっきりとお店の名前など覚えていなくて曖昧なのですが、京都タワーではなくホテルグランヴィアのレストランだったので、おそらく違うかなぁ~?と思います。
ちょこっと調べてみたんですが、「空」素敵なレストランですね♡
1度行ってみたいです( *´艸`)
2017/06/22 Thu 01:01:59 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com