三日月ダブルウエストパンツ★

2013/12/02 

こんにちは★

手づくり市まで残り1週間を切りました。
ちょっとお天気が心配ですが・・・雨が降らない事を祈りつつ(TmT)
出店まで、ちょっとスパート更新します。


出店用に、muniさんの三日月ダブルウエストパンツを作りました。


三日月パンツ
■パターン muniさん■
■生地 アベイル・コマドリさん slowboatさん■


コインポケットは省略してます。

このパターン、しばらくPCから離れてる間に発売されてたので気付かず、
前回のカートOPENの時に見つけてポチ!
めっちゃ可愛いパターンですね(*^□^*)

今回は重ね着風で作りましたが
パンツ単品で作っても、形が可愛いのでいい感じになるだろうな♪
ヘビロテになる予感です。


生地はデニムのように見えますが、
オールドデニム(カツラギにデニム風プリントをしたもの)です。
ステッチは赤、ポケットの下には補強&ポイントに
ベージュでかんぬき止め風ステッチを入れました。


ポケット


以前ririとrunにオールドデニムでパンツを作った時に
オールドデニムの柔らかさ・縫いやすさにすっかり魅了された私。

デニム10オンスぐらいの厚みはあってしっかりしてるのに
家庭用ミシンでも難なく縫えるし、

それに柔らかいので履き心地が良さそう。
子供服にはピッタリでおすすめです!

今回はアベイル・コマドリさんのものを使いました。
とても素敵な生地でした(*^□^*)




ノムラテーラーさんのオールドデニムも、良い色で気になってるんですが
いつも売り切れで色が揃ってない~(;;)
今度入荷したら買ってみたいです。




と、話が脱線してすみません!


インナーのパンツは、sbさんのカラーネップグラフィック裏毛。


インナー


ソフト裏毛なのでとっても柔らかくて、肌触りも良いと思います♪
勿体無くて使えなかった生地(笑)すごく可愛いです!


ウエストにはISMさんのアンティークゴールドのボタンを2つ。


ボタン


そして、後ろには飾りポケットが付いています。


後ろポケット


デフォでは、飾りポケットの両端だけを縫い付けるのですが
どうせ物は入れられないし、微妙な隙間にゴミなどもたまりそうなので
ぐるっと縫い付けてしまいました。


このパターン、ウエストリブの付け方が普通とはちょっと違って
リブを付けた後にステッチ2本で押さえるので手間はかかるんですが、
その分ウエストがすっきり仕上がるし、
ベルトループも一緒に縫いこむので結果的にとても縫いやすい。

ベルトループを後付けする時、まっすぐ固定するのが難しかったりするので
この方法の方が私は好きです。

裾のインナーパンツとの切り替え部分も
見返し処理なのですっきりもたつかないし、
何だか、さすがmuniさんだな~!と思いました。

工程は少し多いですが、作り甲斐があって
とても気に入ったパターンでした(*^□^*)
定番で作りたいなー♪


三日月ダブルウエスト、森の手づくり市に持って行かせて頂きます。

dmm10.jpg

12月7日(土)
下鴨神社 糺の森 10:00~16:00
ブースNo.69

樹ママさんcoconさん(委託)と合同出店させて頂きます。
お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね♪

ご覧頂きありがとうございました^^
 


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(BOTTOMS)の記事

comment (-) @ BOTTOMS
カラーネップ裏毛でカラフルカーデ | 今年もリバーシブルロングブルゾン★

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com