パーカープルオーバー丸襟Ver.

2013/05/23 

こんにちは♪
いつもご覧頂きありがとうございます(*^□^*)

今年、自治会の役員が回ってまいりまして・・・

仕事→お迎え→マッハでご飯→PM8時から役員会議
とか
休みの日も役員の仕事をしたりとか

結構ハードなんですけど、
こういう忙しい時ってなぜか家をキレイに大掃除したくなったり、
散々放置してたミシンもしたくなったり
色々活動的になる気がします。

暇な時はとことんぐーたらして過ごすくせに
どうしてでしょうね~。

そんなわけで、最近(私にしては)調子良くミシンを踏んでいます★



今回はRRさんのパーカープルオーバーを作りました。


チュニック
■パターン Rick Rackさん■
■生地 SMILEさん■


フードやクルーネックも作れますが、今回は丸襟バージョンで♪
子供の丸襟って大好物ヽ(*´∀`*)ノ

生地はSMILEさんのリッチドットミニ裏毛のミントブルーで、
胸元にはオレンジの飾りボタンを付けました。


襟


カンガルーポケットも裁断はしたんですが、
合わせてみると今回は無い方がいいかなと思ったので省略。


襟のステッチは、表に出ないように裏コバで処理しています。


襟裏


普通に表からステッチを入れるよりちょっと難しいけど、
ふんわりした感じに仕上がるので、襟は裏コバが好きです★

※覚え書き
(でも、これは表襟も裏襟もパターン通り裁断しましたが
 裏コバでステッチを隠すなら、
 ポルカさんのおんなのこポロのように裏襟を少し小さく裁断した方が、
 縫い目が裏に回るのでもっと仕上がりがきれいになると思います。
 次からそうしよう!)
↑意味不明だったらごめんなさい^^;



後ろにはひとつタグを付けました。


タグ2


このパターンは100~110と120~130があって
ririは今110or120で迷う感じなのでちょうど中間ぐらいなんですが

小さかったらrunのにすればいいかーと
とりあえず100~110を作ってみたら、思ったよりも結構大きかった!

キッズは「ヒップが隠れるぐらいのチュニック丈」と書いてあるんですが
チュニックというよりもワンピース丈になりそうだったので
今回は-5センチ、袖も-3センチ短くしています。

袖はドルマンなので袖下の長さは変えず、上(裄丈?)だけ短くして
斜めに繋げてます。



では着画★
今回着画多めです~!


108センチ 17キロ
100~110サイズ着用(裾-5センチ・袖-3センチ補正)
着画1

着画3

着画2

着画4


この形好き~★可愛い!(*^□^*)

一応ショートパンツはいてますが、
普通に立ってると見えなくてミニワンピな感じ。

私的にはこれぐらいの長さでちょうど良いな~と思います^^


簡単可愛くて気に入ったので、他にもいろんな生地で作りたいです♪
冬には重ね着もできるし、便利なパターンですねー★

お読み頂いてありがとうございました(*^□^*)



** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ONE PIECE)の記事

comment (2) @ ONE PIECE
ぽっこりかぼちゃパンツと出店のお知らせ♪ | モモンガプルとヨーク女子T

comment

: あかりんママ
ご無沙汰しています。
私も丸襟大好きで~す。長さも可愛いです。SMILEさんのこちらの生地もとても素敵ですね。
忙しい時の方が…って下り、うんうんって思いました。私も、娘に頼まれてるもの、やらなきゃ~(^-^;
2013/05/23 Thu 21:23:42 URL EDIT
: eminko
v-22あかりんママさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます~★
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

丸襟って可愛いですよね♪
このパターンも丸襟が作れる事で飛びつきました^^
これは小さいサイズがなくてrunのが作れないのが残念(TmT)

忙しい時の方が逆にやる気が出るの、どうしてでしょうね~!?不思議です。
2013/06/11 Tue 11:54:56 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com