モモンガプルとヨーク女子T

2013/05/16 

こんにちは★
いつもご覧頂きありがとうございます。


最近、ロックミシンのメスの切れ味が悪くて
布端がボロボロと汚くなるようになってきたので
(久しぶりに縫ったら急激に悪化してたので、放置してたせいかも>_<)
メスを取り替えました。

安藤ミシン商会さん、私のアーチザンのメスも取り扱ってるし
メスだけなら普通郵便で送って下さるので助かります♪
ベビーロックのメスのページ→

メスを新しくしたら、やっぱり仕上がりが違います!
ちゃんと定期的に変えないといけないですね~。



3.gif



久しぶりに、姉妹おそろい服を作りました。

まずririには、two-bottleさんのモモンガプル。


モモンガプル
■パターン two-bottleさん■
■生地 La Banshuさん・猫の隠れ家さん■


色が嫌とか形が可愛くないとか、いつも色々うるさいririですが
前回作ったモモンガプルをすごーく気に入っていて^^

違う布でまた作ってあげよっか?と聞くと
「いるー!お花がいい!!」と言うので花柄で♪
切り替えにはねこさんのプチフルールを使っています。


生地はラバンシュさんの薄手天竺。
(モモンガプルのアップを撮り忘れてしまったので、
 これはrunのTシャツのアップですが)


花柄


薄いグレー杢で、よく見るとカラフルな色が入っています(*^□^*)

小花柄のニットならたくさんあるけど
大花柄って中々見つからないので即ポチ!
ちょっと大人っぽい雰囲気が素敵な生地です^^

後から色違いも欲しいなーと思ったけど、もう完売したようで
商品ページがなくなっていて残念(>_<)


前回は110で作ったんですが、今回はワンサイズ下げて
100で作ってみました。

比較です↓


比較
107センチ 17キロ


ゆったりめも可愛いけど、
ミニスカートと合わせるなら100がいい感じかも♪


riri着画1


既製服ではもう120を着ているririですが、
モモンガプルは身幅がワイドなので100でも余裕です★


そして、同じ生地でrunにはてづくりCAFEさんのヨーク女子Tを作りました。


ヨークT
■パターン*てづくりCAFEさん■


元々はフレンチスリーブぐらいの短め半袖がセットになっていますが、
短い袖のはまた真夏に作りたいな~と思ったので
今回は「リブ半袖」と組み合わせて作りました。


前身頃はシンプルに共布で
裏のヨークだけ、モモンガプルと同じくプチフルール。


ヨークT後


プチフルールって今頃初めて買いましたが
レースみたいで可愛い!とririもお気に入り♪


切替


意外としっかりしていてあまり透けないのもいいです!


runの着画★


run着画2

run着画1
94センチ 12キロ


あまり参考にならずすみません^^;
後姿とか、なぜか落ち込んでる(!?)

こちらも、サイズは100(S)で作りました。

モモンガプルと反対に、こちらのパターンは小さめなので
小柄なrunでも100でぴったり★

何回作ってもすっきりしていてキレイなライン。
毎年夏になったら何着も作りたくなる鉄板パターンです!

two-bottleさん、akiさん、いつも素敵な型紙をありがとうございます♪


お読み頂いてありがとうございました(*^□^*)
  


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(TOPS)の記事

comment (-) @ TOPS
パーカープルオーバー丸襟Ver. | シャツデニムでパンツinスカート

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com