通園バッグとコップ袋

2013/01/01 

*こちらは2011年に公開した記事を、整理のため移動させたものです*


こんばんは★
いつもご覧頂きありがとうございます(*^□^*)


ついに、2人の慣らし保育が始まりました。

1~2日目・・・2時間だけ
3~4日・・・給食まで

みたいな感じで、1週間~かけてゆっくり進めていく予定が
ririは初日からかなりエンジョイ。

迎えに行ったら「まだ帰らへん!!」と言うので
ririは初日から給食を食べる事になり、
2日目から、もう通常保育になりました。


runはまだ慣らし保育なので
今は1日3回保育園を往復してます^^;

帰って一息ついたらまたお迎えなのでバタバタ(x_x;)

でも、初日から馴染んでくれてよかった★
これからも楽しんで通ってくれるといいな~



そして、すごいギリギリだったけど
何とかririの通園バッグ間に合いました!

一晩で仕上げたので、ステッチ歪んでたり
柄合わせができてなかったり、色々と雑なんですが
こんな感じのショルダーバッグにしてみました♪



かんなママのたから箱さん■
■生地*パンドラハウス(実店舗)■

パターンはこちらを参考にさせて頂きました→

そのまま使おうと思って印刷したけど、実際に見ると
ririにはちょっと小さいかな~と思ったので少し大きくしました。
(縦+2センチ、横+3センチ)マチは10センチ。

あと、こちらの作り方だと1枚仕立てですが裏布を付け、
サイドにギャザーポケットをつけて
フロントのポケットは高さをちょっと高くしてます。

色々いじっちゃってゴメンナサイ(><)


このギャザーポケットとか
ポケット口をパイピングするのとかは、
co cottonさんで見かけた通園バッグが可愛いなぁと思っていたので
まねっこです^^;てへ。





co cottonさんのはゴムは入ってなさそう?だけど、
ポケット口に物を入れやすいようにゴムを通しました。

それと、画像ではちょっとわかりにくいけど、ポケットの下側は
ギャザーではなくタックでスッキリさせてみました。


裏布は、ririが喜ぶかなぁと思ってピンクにしたのに
「これはピンクじゃなくて肌色」と言われました(泣)





私、普段お洋服ばかりでバッグってほとんど作った事がないので
裏布の付け方があまりよくわからず・・・

とりあえず、表と裏をそれぞれ袋状にして
口で縫い合わせる方法にしたんですけど、
これだと内袋が自由に動くのでちょっと中身がモサモサするかなぁ?
(気になる程でもないけど)

2枚まとめて縫い合わせて、縫い代をバイアステープでくるんだ方が
しっかりしたのかなーと思ったり。


そういえば、バッグの型紙って1度も買った事がないので
今度作る時は、勉強がてらちゃんと買ってみようかな。


そして、このバッグのririの1番の喜びポイントはこれ↓





おしゃべリボンさんでオーダーしたおなまえテープです。


イラストなしの黒とかにしたい気持ちをぐっと我慢して(笑)
園児らしく、白に赤い文字で
イラストは、ririに好きなものを選ばせました^^

これがすっごい大喜び♪
バッグそのものよりも、このタグがついている事にテンションUPでした。


そして、これもririの要望。
「プチってとめるボタンを付けて」と言うので
フロントのポケットにismさんのちょうちょのスナップを付けました。





急いだので色々と微妙な箇所はありますが、
最大の突っ込み所はファスナーでしょう・・・

これ、パーカーを作る時に使おうと思ってた
手持ちのオープンファスナーを使っちゃった(笑)





普段小物を作らない(&知識が全くない)私なので、
オープンファスナーでも同じファスナーなんだからイケるでしょ!
という考えだったんですが、やっぱ違いますね^^;

見た目も変だけど、噛み合わせる所が粗いので
サイドを縫う時にミシン壊れるかと思った(><)

オープンファスナーって、普通上下縫わないもんね~^^;

もうバッグにオープンファスナーは使いません。(当たり前)
良い子は真似しないで下さい。(当たり前)



それから、お揃いの柄でコップ袋を。

普通だけど・・・
この柄だと、切り替えとかない方が可愛いかなぁと思って。





マチはこんな感じです。





私は適当に検索して作ったけど、
どうやらポルカさんの無料パターン
「マチつきぺたんこ巾着」と同じ作り方だったみたいです★

これ、1枚の布でちゃんとマチができるし便利ですね~(*^□^*)
これからもお世話になりそう!


最後に、どなたかの参考になるかもしれないので
ririがバッグを持った所の写真を★





4歳(3歳児クラス)標準体型のririが持ってます。
もともとの型紙より縦+2センチ、横+3センチでこんな感じです。

これで着替え一式とコップ、タオル、お帳面がちょうど入るぐらいです★
(着替えも自分で持つので、荷物多い~)


かなり時期はずれの通園グッズですが・・・
今日もお付き合い頂きありがとうございます(*^□^*)


よければ、頑張ったね~のポチ↓お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
  

** お気軽にフォローして下さい♪ **

Instagram




同じカテゴリー(こもの)の記事

comment (19) @ こもの
ステッチについて。 | おすすめのオーダータグ屋さん★とおんなのこのショーツ

comment

: machi
かわいい~。
布の選択もいいですね。

ママの手作りバッグ・・気持ちがぐっと入ってて素敵です。

なるほど~、マチはこんな風につかったりするんですね。
メモメモ・・・

確認コメありがとうございました
2011/10/07 Fri 07:18:28 URL EDIT
: けいな
はじめまして★
とってもかわいいです。
これがママの手作りなんて、保育園の先生もびっくりですね。
こんなかわいいバッグだったら毎日の通園準備が楽しくできそうですね!
2011/10/07 Fri 11:41:10 URL EDIT
通園バッグとコップ袋 : kiiitan
めちゃくちゃかわいいーっ!!!!

こんなに素敵なBagを1日で作ってしまうなんて。。。。

ririちゃんがうらやましい^^
2011/10/07 Fri 13:20:53 URL EDIT
: mio
むふふ・・・可愛い!!
子供らしいんだけど、子供っぽくないセレクトで良い感じ^^
(分かりにくい?w)

オープンファスナー、縫っちゃったのね(笑)
以前パーカー作るときに、ミシンが曲がって少しファスナーに当たっただけで
ものすごい音がしたのを思い出したわ~(^^;
壊れなくてよかったね(笑)

りりちゃん、二日目から通常保育ってすごい!!
楽しく通ってくれると安心やんなぁ。
2011/10/07 Fri 13:28:13 URL EDIT
: 樹ママ
来週からは自由だ!!!

しかしこの生地、可愛いね。
キルトと普通生地、どっちもあったの?
まさかキルト縫ってないわよね??

ファスナー、ウチにいっぱいあるからまた必要な時はゆっとくれ(笑)
因みにバッグは是非パタレさんでお勉強を。
ホントに為になるわよ~♪


2011/10/07 Fri 14:40:49 URL EDIT
: てるてる
来週から自由なんて羨ましすぎるー!
うちの2号も早く幼稚園に行って欲しい・・・
二人ともグズグズせずに通ってくれて偉いよね。
3回往復は大変だけど、来週からは自由か・・・ ←しつこいw


通園バッグ、肩掛けなんて新鮮だわー。
すっごくカワイイ♡
このちょっぴりレトロな感じのドット生地も
eminkoちゃんらしくていいね~。

それではまた後で!チャオ☆
2011/10/08 Sat 03:13:01 URL EDIT
: eminko
v-22machiさん

こんにちはー★

普段洋裁がほとんどで小物経験が浅いので、
案の定変な失敗してしまいましたけど(笑)
何とか完成してよかったです!

コップ袋のマチ、折り曲げて縫うだけなので
めちゃ簡単でした~!洗い替えも量産予定です(*^□^*)

もう気付いたら10月・・・あわわ。
イベント用がんばりまーーすっ!!
2011/10/10 Mon 07:59:49 URL EDIT
: eminko
v-22けいなさん

はじめまして★
コメントありがとうございます(*^□^*)

バッグ褒めて頂いてありがとうございます~!

通園グッズって、ちょっとめんどくさいな~と思ったけど(笑)
やっぱり毎日使うものなので、作ってよかったです^^

四角い布を組み立てていく工程も楽しかったので、
また本格的なバッグを作ってみたいなーと思ってます♪

またよかったら遊びに来て下さいね★
2011/10/10 Mon 08:03:20 URL EDIT
: eminko
v-22mioちゃん

そうそう、子供らしいんだけど子供っぽくない、
そこを目指してたの(笑)

時間がなくてイオンのパンドラハウスで買ったんだけど、
なかなか可愛い布が見つかってよかったよー(*^□^*)

で、コップ袋って毎日使うから洗い替えが必要で
布がちょっと足りなくてさー

いつも最終的には私が布決めちゃうから、
たまにはririに布を決めさせてあげようって思って一緒に行ったら
選んだのはやはり・・・プリキュア・・・

が、がんばります。UPはしないけど(笑)

オープンファスナー縫っちゃダメよねぇ~^^;
ほんとに縫うの怖かった!プーリー手回しでなんとか・・・
もう2度としません!勉強になりました(笑)
2011/10/10 Mon 08:15:01 URL EDIT
: eminko
v-22樹ママさん

先日は色々とありがとうねーー!!

この生地なかなか可愛いでしょ~??
2~3月頃なら入園グッズコーナーがどーんとあるから
キルトも探しやすいけど、今の時期探すのが大変だった^^;

そうそう、キルトと普通地で同じのがあったから買ったのさー
まさかキルト縫ってないよ~~(笑)

ファスナー、樹ママさんいっぱい持ってるのねー!
言えばよかったな(><)
ていうか、100均でも売ってるんだから買えばよかったよね(笑)
やらかしてしまったー。

パタレさんの仕様書って為になるんだねぇ!
今度買ってみるよー★私もリュック作ってみたい^^
2011/10/11 Tue 11:54:07 URL EDIT
: eminko
v-22てるてるちゃん

ははは。自由を手に入れたeminkoですヽ(*´∀`*)ノ

もーすっごい楽しんでるよ、2人とも。
行く時も全く寂しがらずに、笑顔でバイバーイ!ってね~
この3連休も、保育園に行けなくて残念がってたぐらい^^;

通園バッグ、肩掛けにしてみたよ~★
生地、今の時期だと中々いいのが見つからなくて
何とかカットクロスで可愛いのを掘り出したよ^^

急いで作ったから、3年間持つかは謎だけど・・・(汗)
runが幼児クラスに上がる時は、丁寧にしっかり作ってあげよう!(笑)
2011/10/11 Tue 12:03:53 URL EDIT
: あゆ
通園バッグ、でか!っと思ったら
持ち物がたくさんあるのね。
うちは連絡帳、洗物袋、タオル程度だから
ぺったんこでも全然okだから。
やっぱ保育園によって全然違うんだね。

私もキルト縫ったのかと思っちゃったよ。
同じプリントがあったんだね。
デザインも生地も可愛い~♡
うちの通園バッグがへたったら、次はeminkoちゃんへ
オーダーでw
2011/10/11 Tue 21:45:10 URL EDIT
: sacchi
遅くなったけど入園おめでとう~!!
喜んで行ってるみたいでヨカッタヨカッタ^^
園グッズも統一感あって素敵だよー
うちなんて有り合わせで作ったからバラバラさw
通園バッグも作ったなんてエラいなぁ
うちの園は自由でリュックの子も多いから
家にあった市販のリュック使ってますよ
でも意外に荷物多くてパンパン!!
eminkoさんの今回作ったサイズ結構大きく見えるけど
こんなもんだっけ?
これくらいあればいいのかもなぁ。。。
まあ、作らないと思うけど(笑)
2011/10/12 Wed 11:34:39 URL EDIT
管理人のみ閲覧できます :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/14 Fri 16:18:42 EDIT
: eminko
v-22あゆちゃん

リコメ遅くなってごめんねーー(;;)

通園バッグ、大きいでしょ??
そうそう、荷物多いんだよね~

結構大きく作ったつもりなのに、これでもパンパンだし^^;
これから着替えが冬服になってくるとヤバイかも・・・

私にバッグのオーダーは危険よ(笑)
どんでん返しだから裏は見えないけど、
縫い目とかかなり雑だからね~

そもそも裏地の付け方もよくわからず適当にやっちゃったしなー
ホント、1回ちゃんとバッグのレシピ買って勉強しなきゃっ
2011/10/19 Wed 07:27:54 URL EDIT
: eminko
v-22sacchiさん

リコメ遅くなってごめんなさいっ!

ありがとうございますー★
保育園、かなり楽しく通ってますよ(*^□^*)

とりあえず最初に作ったものは統一させましたけど、
あとから作った体操着入れは家にあった違う布だし、
更にririの要望でコップ袋の洗い替えはプリキュアになったし(笑)
うちもバラバラでーす^^;

このバッグ、結構大きめにしたつもりなのに
これでも大きさ足りないぐらいでパンパンですー(><)

いっちゃんはリュックですか?
荷物が多いと、肩掛けよりリュック背負う方が楽かもしれないですねー
うちも次はリュックにしようかなぁ(*^□^*)

ほんと、荷物多いですよね~。
そして洗濯物の量も半端ない・・・
2011/10/19 Wed 07:41:13 URL EDIT
: eminko
v-22鍵コメさん

わざわざありがとうねー❤
了解でーす(*^□^*)
2011/10/19 Wed 07:41:59 URL EDIT
はじめまして。
かんなママのサイト、私も見て上の子のショルダーバック作りました!
サイドのポケットつけちゃうなんて、すごおい!!

次はもう一人の子の分を裏地つきで作りたいなあを思って。
でもなかなかない。。

ぜひ作り方アップしてください。

2011/10/31 Mon 23:40:32 URL EDIT
Re: タイトルなし : eminko
v-22kokoママさん

はじめまして!コメントありがとうございます★
kokoママさんも、同じサイトを見てバッグを作られたんですね♪

私、普段洋裁ばかりしているので小物をほとんど作った事がなく、
このバッグの裏地の付け方もすごく適当なんです(;;)
自分的にも微妙なので、次同じようなショルダーを作る時は
ちゃんとパターンを買って勉強しようかなと思っていて・・・

なので、作り方を公開するレベルではないのでUPはできないです~
お役に立てなくてごめんなさい・・・(><)
2011/11/05 Sat 17:01:13 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com