ステッチについて。

2013/01/01 

*こちらは2011年に公開した記事を、整理のため移動させたものです*


こんにちはヽ(*´∀`*)ノ
いつもご覧頂きありがとうございます!

最近、お友達blogで
「ステッチは表から縫うか?裏から縫うか?」というお話が
よく出てるので、私も乗っかってちょっとステッチについて書いてみようと思います♪

それぞれ自分に合った方法が1番だと思うし
これが正解!というのはないと思うので、
あくまで私はこうやってます~って事で、さらっと流して下さいね。


まず、私は「表から縫う派」です。
ソーイングを始めた時から、裏から縫ったり表から縫ったり色々試してきたけど、
表から縫った時の方が、整った縫い目になると思うからです。
↑ミシンの機種によっても違うと思いますけどね^^

で、表から縫う派のみなさんの中には
布端の位置を感覚で掴んで縫われている方もいらっしゃるようですが
私にはそんな高度な技にとても自信がない~~(><)ので、こうやってます。



これは袖ですが、
ロックをかけてアイロンで2つ折りにし、まち針をうつ。





で、表から縫う前に、まず裏向きに置いてみて針落ち位置を決めます。





あまりギリギリすぎると落ちるかもしれないし、
でも内側すぎると天竺などの場合くるっと丸まっちゃうので、
私的には布端から1.5~2ミリぐらいがベストです。

このへんかな~という所で、裾が天板の目盛りのどこに来るかを
決めて覚えておきます。
今回は、赤いラインを付けた所です。


そして表に向け直して、今決めたラインに裾が来るようにして縫います~

針は全く見ないで、天板の目盛りだけをガン見です。




天竺などの場合は、裏側が丸まっている時があるので
左手の指で広げながら縫うようにするといいと思います。


できあがり♪





裏を見ると、最初に針の位置を決めたところ(端から1.5~2ミリぐらい)を縫えています★





私はこんな感じでやってます!


ちなみに、前にも書いたような気がするけど
ニットのステッチは、細かすぎると布に埋もれてキレイに見えなくなってしまうので、
私は縫い合わせる時よりも少し粗めにステッチを入れています。
(でも、粗すぎると強度に欠けるので注意ですが><)


それから私はダブルステッチが好きなので
よくダブルステッチをします。

今まで、何回か「ダブルステッチのコツは?」とご質問を頂いた事が
あったので、私が気を付けている事をちょっと書いてみると、


まず、1本目に縫ったステッチに合わせて2本目を入れるのがポイント。
たとえ、1本目が多少歪んでたとしたって
2本のステッチがきちんと等間隔に入っていれば
それなりにキレイに見えるので(笑)

裾から何センチ、ではなく1本目のステッチから何ミリ、という感じで縫っています。
(5ミリぐらいにする事が多いです)


それから、ミシンの針位置が左右に調整できる機種をお使いの方でしたら、

こうやって押え金の端に合わせるより↓





例えばこんな感じで↓





押え金の内側にある目印に合わせる方がきれいに縫えると思います★
(今回は、赤いラインのところが目印。)

端に合わせると、押え金って厚みがあるので
覗き込む位置や角度によって微妙に歪んだりするので^^;


ここでも、針や布端は全く見ずに
「目印の位置に、常に1本目のステッチが通るように」という事だけ集中して縫えば、
段差があったりしてもそんなに大きく歪んでしまう事はないと思います。


ステッチを入れる事自体が難しいような、テンションの高い生地だったりしたら

以前にご紹介した紙やすりを挟んだり、
押えと布の間に何かかませながら縫うと縫いやすいです♪

こんな感じで完成★





大した事は書けませんでしたが、
初心者さんや、どなたかのお役に立てれば嬉しいです(*^□^*)


ランキングに参加しています。
よかったら、参考になったよーのポチして下さると喜びます★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


** お気軽にフォローして下さい♪ **


Instagram
↑IGが1番更新頻度高いです☆




同じカテゴリー(ソーイングのTips)の記事

comment (30) @ ソーイングのTips
今年も。 | 通園バッグとコップ袋

comment

: *mikan*
とっても参考になりましたぁ(^^ゞ
いつも、目盛りを見た方がいいのかなって思いつつも、ついつい針先を見てしまいます。
そっか!!やっぱりeminkoさんのように、目盛りをガン見すればいいのねp(^^)q

次からステッチの時は、針に浮気しないで目盛り一筋で縫いますわ★♪
2011/06/29 Wed 20:28:19 URL EDIT
: tomotomo
eminkoちゃんのステッチ、きれいだよね~。

わたしも表から縫う派です!
というか、表からのほうがキレイなので。
でも、絶対無理~!って思うものは、裏からやっちゃうときも。

なるほど!最初に裏から針の位置を見るといいんだね。
わたしは、いつも『この辺かな?』ってところで縫っているので、たまには時からすごい内側を縫っていたりします。笑

次からeminkoちゃんのやり方でやってみまーす♪
ありがとう!
2011/06/29 Wed 21:53:21 URL EDIT
: kiku
アップしてくれてありがとう!!
表から縫うのね!!
いつも裏から縫ってた!
だからか、まっすぐなってないような・・(^^;)
今トップス縫い縫いしてるから参考にさせてくださーい☆
2011/06/29 Wed 22:00:30 URL EDIT
: sizu*
すごい参考になりました!
私はまた違うやり方だったのですが、いろんな人のやり方にも
注目してやってみたいと思ってます!
あと、てづくりcafeさんのサンプルも可愛い♥
買わなきゃって思ってしまうのはどうしてでしょう???(笑)
それくらい魅力ありますっ!
2011/06/30 Thu 07:14:37 URL EDIT
: luna
こんにちは!
初コメです♪
すっっっっごく縫い目が綺麗です!!

感動ものですね><
参考になる記事ありがとうございました♪
2011/06/30 Thu 09:14:03 URL EDIT
: uma
こんにちはぁ
久々コメです^0^
ステッチ、苦手なんですうぅぅぅ(><)
基本的に同じやり方ですが、私のは何故きれいに仕上がらぬ?^^;
お手本、とてもきれいな縫い目ですね★
参考にさせてください^^
糸調子のせいだと思いますが、裏の縫い目の方がきれいな時があるんです・・・(何故?)
なので、表に裏糸が出るように裏から縫うこともしばしば・・・
安物の家庭用ミシンなんですが・・・糸調子が難しくて・・・
いやぁ~ まだまだ修行が足りません。。。
2011/06/30 Thu 10:20:41 URL EDIT
: nakari
初心者の私、とっても参考になりました。早速やってみます!!ちなみにステッチのところ、のび止めテープか何か貼ってあるのですか??
2011/06/30 Thu 13:26:29 URL EDIT
: rinrin
はじめまして!になるのかしら??
rinrinと申します。
いつもステッチがすごくきれいだな~~って思ってました!
私も同じようなやり方でステッチをいれてますよ~~。でも、性格がおおざっぱだから、eminkoさんのように、きれいにいれられてないです(笑)
突然ですが、質問をさせてください”!!ニット地にステッチを入れるときの糸はやはりニット用をつかってますか??本当にいつもきれいにステッチをいれていらっしゃるので、前からききたいな~って思ってました!
よかったら教えてください!
これからも作品楽しみにしています!
2011/06/30 Thu 20:39:33 URL EDIT
: *sachi*
初コメ失礼します!

「へえ」ボタン×10です!!←古いですが。。
表からステッチの方法すごく気になっていたんです!
感覚ってどんな感じなのかしら??と。。

この方法でやってみます!!
とっても参考になりました(^-^)
ありがとうございます♪
2011/06/30 Thu 20:40:32 URL EDIT
: yukko☆
1度裏向きに置いてから再び表に向けてるなんて
すご~い!!eminkoちゃんの素晴らしいステッチは
そのようにして出来てたのね~☆
やっぱりその一手間が大事なんだ~!
私も今度やってみるわ!ありがとう!

ところで私はロックかけたらすぐに糸の端処理
しちゃうんだけど(針を使ってくぐらせてる)
eminkoちゃんはステッチ終わってからやってんの~?

糸は切っちゃう派?縫い目にくぐらせる派?
私は皆の糸処理が気になってたりする^^;
2011/06/30 Thu 23:11:09 URL EDIT
: eminko
v-22*mikan*さん

こんなのでも参考になったと言ってもらえて良かったです(><)

そうそう、目盛りをガン見すると歪みにくいと思いますよ~♪
でも、針を見なさすぎて
「いつのまにか下糸がなくなってるのに気付かないまま縫ってた!Σ(◎Д◎;)」
っていう事もよく起こります^^;(笑)
2011/07/01 Fri 01:30:05 URL EDIT
: eminko
v-22tomotomoちゃん

tomotomoちゃんも表から縫う派なんだね★
わかる~これは無理だって思う時は私も裏から縫う時あるよー
ニットパンツの裾の三つ折りとかねぇ^^;

私も、前まで「縫い代が2センチだし、この辺かー」みたいな感じで
天板の適当な目盛りに合わせて縫ってたんだけど、
同じくすごい内側を縫ってたりしたからこうするようにしたんだ~
縫い終わって裏を見た時に、イイところを縫えてると嬉しいよね!(*^□^*)
2011/07/01 Fri 01:30:40 URL EDIT
: eminko
v-22kikuちゃん

表から縫うか裏から縫うかは、ホントに人それぞれだと思うんだけどね!

なんかねーどこかで読んだんだけど、ミシンのメーカーによって
縫い目のきれいさが違うらしいの。
例えばジャノメは直線縫いがキレイで、
ブラザーはボタンホールや飾り縫いがキレイなんだって。
で、私のはブラザーだからか?裏側はちょっと縫い目が斜めに並んでるように見えるんだよねー
表の方がきれいに目が並ぶから、表から縫うようにしてるよ~(*^□^*)

こんなのでも参考になれば嬉しいですっ!
2011/07/01 Fri 01:31:49 URL EDIT
: eminko
v-22sizu*さん

それぞれ、色んなやり方をされてるんだろうなー
みんなの縫い方をじっくり見たいです!(笑)

てづくりCAFEさんのサンプルも誉めてもらえて嬉しいです(*^□^*)
ヨークTは、ほんとに可愛くて簡単だし、流行に関係なく毎年使えるし、
女の子がいらっしゃるなら持っていて損はないと思いますよ~っ♪

小さい子が着るのもいいけど、大きい子でも荷合うデザインですよね★
2011/07/01 Fri 01:32:30 URL EDIT
: eminko
v-22lunaさん

はじめまして★
コメントありがとうございます(*^□^*)

わぁ!!
そんなに誉めて頂いて恐縮です!!
でも、実際はそれなりに歪んでいたりします~~^^;

参考になると言って頂けて嬉しいです♪
2011/07/01 Fri 01:33:06 URL EDIT
: eminko
v-22umaさん

おひさしぶりですー★

家庭用ミシンの糸調子って難しいですよね(TT)
何度やっても、表と裏が均等にならなかったりして
私も苦手です・・・

こんなので、ロックの糸調子なんか取れるんだろうか?って
思ってたけど、ロックの糸調子の方がよっぽど簡単でした^^;

でも、表より裏の方がきれいなら、裏から縫っても全然いいと思いますよー(*^□^*)
私も、裏から縫いにくい所は表から縫う時もあります♪
2011/07/01 Fri 01:33:49 URL EDIT
: eminko
v-22nakariさん

参考になったと言って頂けて嬉しいです!
ありがとうございます★
もしよかったらやってみて下さいね^^

あ、伸び止めテープは貼っていないですよ~(*^□^*)
2011/07/01 Fri 01:34:20 URL EDIT
: eminko
v-22rinrinさん

わわっ!rinrinさんはじめまして!!
こんな所にまでお越し頂けて嬉しいです★

sacchiさんのblogで、rinrinさんのすんばらしい作品をお見かけしては
ため息ついてました!
おおざっぱなんて、とんでもない!
rinrinさんの方が私なんかより数倍ステッチきれいですよーーっ^^;

あ、糸ですが、最近まではレジロンを使っていたんですが
少し前から、エッフェルに替えたんです。
(sacchiさんがblogで紹介されていた、ニット用のよく伸びる糸です)
エッフェル、レジロンより布に埋まりにくくてきれいにステッチが入るので
気に入ってマス♪

もしよかったらまた遊びに来て下さいね!
2011/07/01 Fri 01:35:00 URL EDIT
: eminko
v-22*sachi*さん

はじめまして★コメントありがとうございます(*^□^*)
へえ×10頂きました!(笑)

きっと、腕のある方なら感覚で縫えるんです!!
その方が、断然かっこいいと思うんですが
私にはそれが出来そうにないので、こうやって確認してから縫っています^^;

よかったらやってみてくださいー★
参考になったと言ってもらえて嬉しいです^^
2011/07/01 Fri 01:36:19 URL EDIT
: eminko
v-22yukko☆ちゃん

私「感覚で」とか「だいたい」っていうのがすごく苦手なの~(;;)
例えば料理とかも、目分量じゃなくて大さじとか計るタイプでさ^^;
だから、こうやって目盛りに沿って縫わないと縫えないんだよね・・・
腕を手間でカバーってやつです。カバーしきれてないけど。

あ、糸の処理だけど、もしやyukko☆ちゃんはメスロック派?
私は切り落としながら縫う派だから、空環処理(くぐらせるやつ)しても
どうせ端を切っちゃうからそのままだよー
(もちろん裾とかわになってる所は空環処理するけどね^^)

っていうか、メスロック派の人ってどうやって縫ってるのか知りたい!
縫い代1センチだとしたら、どうやって縫ってるのー?
切り落とす派とメス固定派の人の、いろんなやり方も知りたい★
この話題も、みんなですると楽しそうだね~。
2011/07/01 Fri 01:36:53 URL EDIT
: ちあきり
こんにちは~!
相変わらず綺麗な縫い目ですね!!
私はそのときの気分で裏からとか表からとか決めてました(>_<)
でも昨日eminkoさん方式でやったらいつもより綺麗に出来た気がします♪
だけども裏が汚いんですよねぇ・・
ロック処理して二つ折にして~の作業が嫌いみたいでどうしても綺麗に出来ないんです(´・ω・`)
厚紙をあててるのに均等に縫い代を折ることが出来ない!!
なんかコツってありますか??
そもそもロック処理が汚いって話もあるんですけど(笑)
2011/07/01 Fri 04:08:09 URL EDIT
: rinrin
おはようございます!!
糸のこと教えてくださってありがとうございました!!
さっそく購入します!!
本当にありがとうございました!
また遊びにこさせてもらいますね~~~(といいつつ、実は結構前から読み逃げしてたのでした・・・すみません・・・)
これからもよろしくお願いします。
2011/07/01 Fri 06:11:51 URL EDIT
: eminko
v-22ちあきりさん

こんにちは★
早速試してくださったんですね~ありがとうございますっ(*^□^*)

私も、空ロック苦手ですーー(TT)
私は、空ロックの時にもメスは固定しないで動かしたまま、
(切り落とすまではいかないけど、布端にギリギリかするような感じで)
ボロボロ出てる糸や、汚い裁断面をすこ~し落としながら縫う事が多いです。

それでも、薄手の天竺などあんまりきれいに出来ない事も多いですが・・・
難しいですよね~

2つ折りにするのは、アイロン定規を使ってますー^^
1度、runにアイロン定規をなくされて、自分で作った厚紙に目盛りを書いたものを
使っていたんですが、やっぱり買い直しました。
アイロン定規、とっても使いやすいですよ~♪
2011/07/01 Fri 14:03:26 URL EDIT
: eminko
v-22rinrinさん

ありがとうございます~!
私も、sacchiさんのレポを見てからずっとエッフェルが気になっていて
買ってみると、とってもいい感じ~♪だったので
またいろんな色を買い足しました(*^□^*)
↑レジロンより色数が少ないんですが・・・(TT)

私も、何度も読み逃げしてました~!
私もお邪魔させて頂きますね!
こちらこそよろしくお願いしますー★
2011/07/01 Fri 14:04:06 URL EDIT
: cassis*
こんにちは^^2度目のコメントかと思います♪
目からウロコとはこのことか~と感動です
裏からしか縫ったことがない私には「表から」というのはチンプンカンプンで・・・
「まず裏向きに置いてみて針落ち位置を決めます」ってちょっとした手間が丁寧な仕上がりを左右するんですね!!早速やってみようと思います
2011/07/01 Fri 18:17:23 URL EDIT
: rico
こんにちは!いつも楽しく読ませてもらってます^^
今回のステッチ、私はダブルステッチはあまりしないのですが、
やり方が一緒だったので嬉しくなってしまいました♪
間違ってなかったー!って。

でもたまに天板の目盛りの真ん中になってしまったりしませんか?
私はガン見してると目と肩がとーっても疲れちゃうので、
マスキングテープを貼って目印にしたりしています。

あとあと、マグネット式のステッチ定規が気になってるんですけど、
emikoさんは使ったことありますか?
ステッチ幅は安定しそうだけど、まち針のさし方によっては邪魔になりそうかな~と、
まだ手が出せないでいるんです~。

長くなってごめんなさい!><
こういうソーイング話って楽しくって。
皆さんがどうやってるのかを知れるだけでもワクワクしちゃいます♪
2011/07/02 Sat 07:43:34 URL EDIT
: eminko
v-22cassis*さん

こんにちは★
またのコメントありがとうございます!(*^□^*)

目からウロコなんて言って頂けて嬉しいです!
でも、腕が足りず間隔を掴めないから確認してるだけなのですよ~^^;(笑)

でも、私は表から縫った方がステッチが決まるような気がします。
よかったら試してみて下さいね♪
2011/07/03 Sun 16:30:03 URL EDIT
: eminko
v-22ricoさん

こんにちは★コメントありがとうございます!!
ricoさんとやり方が一緒だったんですね!
わ~い嬉しいです~(*^□^*)

そうそう、天板の目盛りの真ん中に裾が来る事あります。
前のミシンでは、針の位置が動かせなかったので
私もマスキングテープ貼ったりしていました^^
今使ってるミシンは、針の位置を左右に動かす事ができるので
目盛りに合わせる事ができて、助かってます♪

マグネット式のステッチ定規、私も一時期かなり気になってました!
買うかどうか迷っていたら、どこかのHPで
100均に売っている、ゴム製でちょっと厚みのあるすべり止めシート
(ノートPCの下に敷いたりするやつ)をカットして、
ミシンにペタっとくっつけるとマグネット定規の
変わりになる~というのを見かけて、やってみた事があります。

結果・・・やっぱりまち針が邪魔になったり、
特にカーブはうまく縫えなかったのでやめてしまいました(;´Д`A ```
↑私が使いこなせなかっただけですが^^;

こういう他愛のないソーイング話って楽しいですよねー★
もっと語り合いたいですねぇヽ(*´∀`*)ノ
2011/07/03 Sun 16:30:48 URL EDIT
: じゃす
こんにちは~!初コメです☆
ステッチの縫い方、すっごい参考になりました!
ステッチかなり苦手でムキーーー!!ってなることが多かったんですが、これなら超不器用な私でもできるかも…☆
ありがとうございました☆
また遊びに来させてくださーい(^ ^)
2011/07/04 Mon 12:44:32 URL EDIT
: eminko
v-22じゃすさん

リコメが遅くなってしまってごめんなさい(><)
初コメありがとうございます~!!

私も全然自信がなくて、感覚でささっとキレイに~なんて出来ないので
こうやって位置確認作業をしています^^;
でも、こうするようにしてから裏を見てガーン!となる事が減ったので
ぜひぜひ良かったら試してみてください~★

よかったらまた遊びに来て下さいね~♪
2011/07/13 Wed 00:23:13 URL EDIT

コメントを送る

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

アイスティーとミシンと娘。

http://rapiss-blog.com